本文へ

町内会や自治会の入会について

レス17
(トピ主 3
🙂
かえで
話題
はじめまして。
最近都内(副都心)に戸建てを購入しました。
ふと思ったのですが、最近の住宅を購入した方は町内会に入会しておりますか?
町内会の高齢化が進んでるとも言われているので、入会しない若い層もいるのかと..
町内会のことをネットで調べると、入会しないとゴミを出させてもらえないなど言ってる人もいました。

私は入会したくない側ですが、会費を払うだけなら入会してもいいかなとも思いました。ですが、入会すると退会が難しいことや、入会費(数万円)や月会費年間(数万円)のところもあるようです。

皆さんの町内会はどんな感じですか?
また、入会していない方、入会した方、町内会のことなんでも良いので教えていただければ助かります。

トピ内ID:40ae1983f3ab9fb4

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

入ったけど、10年で抜けました

🙂
くじら
我が家も今の土地に引っ越してきてから、当然のように町内会に入りました。 そういうものだと思ったので。 ですが、お金を払う割にイベントが無い。数年前までは年に一回のドブ掃除があったのですが、下水がひかれたのでそれも無くなり。 ゴミステーションも自治会管理ではなく、区(市)が管理している所でした。ですから勿論ゴミ当番がありません。 子供会も無いし、古くから住んでいる方たちと新参が半々で交流も少ない。 回覧板も、どうでもいい内容のものばかり。しだいに回すだけでも面倒になってきてしまい、10年経ってから止めました。 当時の班長さんがとてもいい方で、トラブル無くスムーズに止められ、しかもやはりその後も何も不自由なく、困ったこともありません。ただ、向かいのおばさんおじさんなどはやはり良く思っていないようで、無視っぽいことされてますがこのご時世で、あまり会う機会も無いので何ともありません。こういうのは気にしなければいいだけですから。 毎年かなりのお金を払い、数年ごとに役員も回ってくるので、本当に止めてよかったですよ。 もし、入らなくてもいいのでしたら、最初から入らないほうが良いと思います。 一度入ったのに止めるって、やっぱり心象良くないですからね。 ゴミステーションの管轄は、最初に調べたほうがいいです。これが一番デカイよね。

トピ内ID:716485637b9cdeb1

...本文を表示

町内会によります

🙂
まい
町内会は任意です。 ゴミも入らなくても出せます。 うちの町内会費は年5000円ほどです でも、子供がいる世帯は子供会もあるので 入る人の方が多いです。 小学校が地域密着方なので。 町内会全否定も自由ですが 町内会がしっかりしている所は 清掃も行き犯罪も少ないです。 町内会費だけ払って活動に参加しないのは おそらく無理だと思います。 せめて、ゴミステーションの清掃と 家の前の溝の清掃 そしてゴミ出しルールは守ってください。 町内会に入らない人って、 ゴミ出しルールは守らない、 家の前の溝掃除もしないという人が多くて 困ってます。

トピ内ID:a34e9b6766e278a3

...本文を表示

ゴミ出させてもらえないのは極端な土地

🙂
とおりすがり
ゴミを出させてもらえないのは、ニュースになるぐらい極端なケースですよ。 私も同じように自治会に入るか悩みましたが結局はいらず、その後何事もなく生活できてます。 自治会つながりがあると気の強いオバサンが大きい顔をするので人付き合いが大変なようで、最初の決断を間違わなくてよかったと心底思っています。 ただ念の為、万が一のときに自分達でなんとかできるように非常食や防災品は充実させてます。

トピ内ID:bdf1094c7ad7b29b

...本文を表示

トピ主かえでです

🙂
かえで トピ主
くじら様 入会時の体験談を教えていただき、ありがとうございます。 町内会って入ってみなきゃ必要性がわからないし、でも入ってから止めるのも止めづらいし。とても悩みます。 そうなんですよね。やはり入会しないなら、少なからず、無視のようなことをされるんだろうという覚悟を持たなきゃなとも思いました。ゴミの管轄のご提案ありがとうございます。すぐに調べてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

トピ内ID:40ae1983f3ab9fb4

...本文を表示

トピ主かえでです。

🙂
かえで トピ主
まい様 貴重なご意見ありがとうございます。 もし子供がいたら、入会を前向きに考えていたのだろうと思います。 町内会に入会してもしなくても、ゴミ出しや自宅周りは常に気をつけながら周りに迷惑をかけずに暮らしていこうと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

トピ内ID:40ae1983f3ab9fb4

...本文を表示

人類

🙂
ss
>皆さんの町内会はどんな感じですか? 普通のご近所関係よ。 >町内会や自治会の入会について そこで生活する気があるなら、付き合いは当たり前でしょ。 そのための町内会でしょ。 例えば、学校のクラスでクラス会に無駄だから無視って方にクラスでの付き合いはできないでしょ。 そんなものよ。 その社会で生きていくなら付き合いは必要でしょ。当たり前だけど人間は社会的動物だからね。 まあその気がないなら好きにすればいいけど。 人類社会は発展して孤立しても生きていけるけどね。

トピ内ID:e8d0d6c39202dcde

...本文を表示

町内会長です

🙂
アラカン
最近は入会されない方が増えました。 今はまだ皆さん黙ってますが、このまま増え続けると不満が出ることと思います。 私の住む自治体ではゴミステーションは町内会で建設しています。 管理も町内会です。 入会しないのにステーション利用だけさせてほしいと言われると会員から不満が出るのです。 「お金も手も出さず利用だけするのか」と。 入会しないとゴミを出させてもらえない町内会もあるようですが、意地悪と決めつけないでほしいのです。 本当はこんなこと言いたくないのです。 でも他に解決策がありますか。 側溝の掃除も町内会で行います。 街灯の電気代も会費から払ってます。 消防倉庫も会費で建てました。 消火栓の管理も町内会でやってます。 その地域に住んでる人なら等しく恩恵を受けてることなのに、町内会員だけが負担をしているのです。 当然会員からは恩恵だけをちゃっかり受ける非会員に不満が出ます。 でも非会員は「恩恵を受けてる」という自覚すらないので、不当な差別を受けてると思ってます。 入会は任意、でも会員と非会員の不平等をどうするか。 会長は頭を悩ますはめになります。 町内会がどこまで地域に貢献してるかは自治体によって大きく違います。 まずは町内会の活動内容を知ることですが、実際聞きかじり程度ではよくわからないものです。

トピ内ID:cc30b76dc5bd19c2

...本文を表示

うちの場合

🙂
ささ
うちの場合は入会金なし、年間で5千弱です。 入らない検討もしましたが、元々知らない場所に来たので、お互い認識する意味も含めて入りましたね。 入らないかたもいますが、そういう家庭に限って家庭内の揉め事が多い印象です。 おそらく、家族のなかに理屈先行型でソフト面を優先しないかたがいるのだろうなと。 班長が回ってきて、中身を把握すると分かりますが、自治会が地域貢献してる部分ってありますよ。 入らないかたや、気にしてないかたが認識してないだけで。 過ごしやすい公園や、外灯、道沿いの清掃など、自治会の有志で実行したり、市政に働きかけをしたりしてますので。 結果だけ見て、自分が抜けてもって考え方は、例えるなら単純労働者の思考範囲を抜けてないかなと。 何故こうなってるか目の前の事実を考えずに、ネットで知った気になりがち。 もちろん、そういう自治会ばかりではないので、それも含めて自分のところはどうなのか見ないと分かりません。

トピ内ID:8331cd6385d4c399

...本文を表示

とおりすがり様

🙂
かえで トピ主
ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。強力なおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんとの付き合いが面倒くさいと思うと.. 近所やゴミステーションの掃除とかは全然参加しても良いのですが、新年会、忘年会やら開催するところもあるらしいので。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

トピ内ID:40ae1983f3ab9fb4

...本文を表示

町内会は親の仇ではない

🙂
町内会を忌み嫌う風潮が定着しているようで、可笑しく思います。 一部の特殊なケースが独り歩きしているのでしょうか? 年会費が3万円近くとか、入会しないとよそ者扱いで近所中から虐めにあうとか、、町内会は排他的な団体ではありません(笑) 下町でも、昭和のような濃密な近所付き合いを求められるわけでもない。生活する上で、ごく一般的な連絡網の構築、ゴミステーションの共有、子供会関係、年に1~2回の消毒作業、年額で5000円未満の町会費、寺社と赤い羽根募金はありますが、高額な請求はありません。 並べると、けっこうありますが、それを上回るメリットがあると思います。 人との関わりを一切、無くすなんてのは不可能なのでは?

トピ内ID:8a9bf86389ad9662

...本文を表示

特に何もない

041
くものす
私も都心区に数年前に家を建てて引っ越しました。 町内会は年会費が1,200円で、引っ越しとともに入会しました。 活動は、区からのお知らせの回覧が回ってくるのと、最近は消毒ジェルの配布があったくらいでしょうか。1,200円でもそれほど使うこともないので、剰余金がかなり積み立てられてるようです。 都内ならゴミ捨て場は、基本的には自治体指定の場所になりますし、入会してなくてもそんなに困らないだろうなとは思います。近所にできた建売数件の方は、入居しなかった方もいたようですし。 私は、なんとなく近所のことを知らないという状態になってるのが不安かなと思って、入会しました。地震などあったときでも、あそこは誰が住んでるのかわからないということになると、困ったことになるかもしれないというのもありました。

トピ内ID:1da504deaf120b04

...本文を表示

無加入ゴミ出し不可の地域です

🙂
もももんが
 知っていたら引っ越しませんでした。  町内会を否定するつもりはありません。実際近所でゴミ屋敷が出現したときは役に立ちました。市の末端組織とは思います。  だから持続可能な町内会であって欲しいのに、無理難題ばかり。  私の住んでいる地域は町内会に入らないとゴミステーションには出せません。市役所から「ハッキリ不介入、全て町内会と話し合うように」言われました。  入らないとなら持ち込みと言われましたし、抜けた人は出していません。  特殊なケースでは無いと思います。田舎ではありません。  トピ主のところはそうで無いなら良いですが。  掃除、寄付レベルならします。  しかし、運動会に夏祭り、とんどの炊き出しはゴメンです。否定はしないけど、やりたい人でやってくださいと思います。    それが無ければ喜んで加入します。  ちなみに忘年会はありません。各イベントの打ち上げは任意です。今どきは男性がお酌や準備に駆け回ります。  無加入だからと、近所との交流を止めたい訳ではありません。  町内会の旧体質な話し合いにはウンザリ。  「災害のときこそ町内会」と言われますが。この体質では逃げそびれると思うことしばしばです。  現実には職場で災害出動するので、近所のことはできません。  ちなみに子供会は学校から必須と言われ(緊急集団下校の為)、子供会は町内会と繋がっていて、各種行事に参加となります。  文句良いながらも現在町内会加入しているのは小学校の時に子供が町内会イベントに参加させて貰ったからです。 

トピ内ID:cb0b18af5a3bbe8c

...本文を表示

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
花杖
6年ほど前になりますが。現在の 戸建てに越してきました。私道 はさんで6軒で一つの班となって います。ご挨拶に行ったら。班長 受けていた方に聞かれました。 加入なさいますかと。地元の スイミングに通っていて。 年会費が1,200円と 格安だったこともあり。加入 しました。ゴミ出しは。これまた その班で。道路はさんだ向かいに ゴミステーションというか。ネットが セットされており。決められた曜日に そこに捨てます。お当番が一週間毎。 ほうきとちりとりが回ってきて。 当番が終わったら。次の人に回します。 今年班長を受けていますが。回覧物は。 町会の役員さんが我が家のポストに 入れてくださるので。回覧板で 回すだけ。9月の敬老の日で。 粗品を渡すために。調査・・・と 言うか該当者を記入する用紙が きて。めぼしいお宅に出向いて ご記入いただいて、役員さんに 届けました。  我が家は子供も社会人ですし。 自分たちも敬老の品をもらえる 年齢ではありませんし。取り立てての メリットはありませんが。同じ私道の 人が皆入っていますしね。有事の際 (ない方がいいけど。)を考えたとき。 ご近所さんとの関係は大事かなと 思うので。班長も半年過ぎましたけど。 今のところ何ら負担はありません。  ちなみに、昨年度末は、町会費の 余剰金があったのか。ゴミ袋のセットが 配られました。(それ以前は覚えていない。)  ちなみに東京在住です。  我が家の場合は・・・と言うことで。 ご参考までに。

トピ内ID:208321b44913de96

...本文を表示

うーん

🙂
まーこ
当然入るものと思って入りました。しかし、町内会の雰囲気って住むところで変わると思います。 前に住んでいたところは、そんなに町内会を意識することなく暮らしてました。 しかしいまのところは、町内会のクラブ活動が活発らしく、しかもその、活動のほとんどは高齢者ばかりです。 旅行にスポーツ、土いじりなどなど、盛んに活動報告が定期的に来るのですが、これって町内会費で賄ってるの?といつもモヤモヤします。 清掃活動の計画も真夏の暑い時期や、冬の一番寒い時期に設定されてたり、なんだかおかしいんです。 共働きが当然の現代に、回覧板は手渡しでなどと言われるし、ゴミ当番が定期的に回ってくるのもストレスです。

トピ内ID:e378af024480e252

...本文を表示

全員加入システム

🙂
海賊の妻
なぜなら町や県の広報はこのシステムを使って一軒残らず配られます。集金システムもです。会費は年5000円。その中に赤い羽根共同募金と社会福祉協議会の寄付金が含まれています。町は町内会の戸数を把握しており、どの町内会からいくら入るかを計算済みです。 問題はアパートの住民です。会費を出さない人が多いのはアパートや貸家の人たちなのです。いつも役員会議ではこれが問題になります。だからと言ってゴミを出させないと言うわけにもいかず、困った状態です。また配りものや集金を担当する班長は当番制ですが、これからは高齢化が進みなり手が減り班の統合なども視野に入れて考える時期です。アパートの多い班は班長も決まりません。そこで役員が一人で沢山の班を受け持ち、先日その方が心臓発作で倒れると言う事がありました。急遽役員が分担して受け持ちましたが、無理だったのです。町は町内大掃除会などの企画を年に2回休みの日の早朝に行います。出ないとかなりまずい雰囲気です。しかしこれも80歳で卒業と決めました。すると人数が減って「無理なくやろう」と言う事になり、出ない人の家の前は手を付けない等大分手抜きになりました。何もかも住民にやらせようとする町にも問題があります。 以前の町内会は町主催の運動会が有ったり、球技大会が有ったりそれは楽しいことも有りました。私は持っているだけで良いと言われて綱引きに出ました。農家のおばあさんが多い地区で勝てるわけがないと思い内心バカにしていたら、優勝しました。両腕の内側にあざが出るほど頑張って翌日は腕が上がりませんでした。リレーも若い子たちがすごく早くて優勝だと思っていたところ、80歳の部で後ろに反り返って走るお爺さんがみんなに抜かれてびりになりみんなであーあーと言いました。太鼓をたたいたり旗を振ったり昔の楽しい思い出です。町内会も人口減でなんだかつまらなくなりました。

トピ内ID:a55bb6ad12089eb2

...本文を表示

地域それぞれ

🙂
みつ
うちの地域は入っても入らなくても自由です。 全戸150件ほど。 別荘地なので外からの移住組が殆どで 年に数件新築が建ってます。 戸数が多いので2グループに分かれてます。 会費は年5千円、夏祭りと暮れの餅つきがあります。 夏祭りはビンゴ大会の景品、暮にはゴミ袋などで還元されます。 掃除は年2回、基本家周りの溝掃除です。 敬老の日は70歳以上の人全てに贈り物があります。 子供会はありません。 よく問題になるゴミ出しですが、 ゴミステーションが設置されてる2箇所の土地は 自治会の土地で、ゴミステーションも会費での設置、 掃除も週単位で会員が輪番で掃除してます。 なので当然会員以外は利用できません。 こっそりと出してる人もいるようですが そうでない家庭は直接回収してもらってるようです。 別荘組の人は準会員として会費とゴミ出し可です。 入会退会は届け出た次の月からで 正式には4月の総会で承認されます。 その間の会費は6ヶ月を基準に半額か全額になります。 近所付き合いは立ち話、挨拶程度で、 よくあるような密ではないです。 家と家は密接してなくて隣も離れているので干渉は皆無です。

トピ内ID:e07114f2dcf18cf9

...本文を表示

今後の運営について

🙂
アラカン
とにかく近所つきあいが嫌な家が増えてます。 むりやり参加させるわけにもいかないので町内会入会はあきらめますが、だれかがあなたの非入会のツケを支払ってるという事実は覚えていてほしいものです。 本人に直接言っても無駄ですけどね。 「何も世話になんかなってない」と言い張るだけなので。 町内会の内実を知るものとしては「それはあなたが知らないだけ」なんですけど。 ひとつ提案なんですが。 町内会とは別に、住民全員に「共益費」を設けたらどうでしょう。 アパートの共有部分の電気代、清掃費、ゴミ出し費用と同じような感じで。 それを管理する人の手間賃も含みます。 おつきあいが嫌な人たちもこれなら協力してくれますか。 地域自治にはお金がかかるのです。 側溝掃除などの手間も。 「参加しないけどお金で解決」もひとつの方法だと思いますが、町内の掃除に参加しないなら罰金(?)千円というやり方に猛反発する人もいます。 そんな対応されると黙って協力してる人は気分が悪いです。 結果非入会者の陰口に発展してしまうのです。 どう思いますか。

トピ内ID:cc30b76dc5bd19c2

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧