はじめまして。
現在25歳、理系大学院在籍のものです。
来年から某外資系企業に就職させて頂くことになりました。
しかしものすごい不安を抱えています。
私は学部を海外で卒業し、修士課程を日本で修めています。
そのため、普通に学部卒で就職した方々より4年後れ、26歳の新卒就職となります。
自分で選んできた道とはいえ、この4年のブランクがどう響いてくるのか正直心配です。
すでに4年も働いている同級生に当たる人たちはかなりできるように見えるし、特に動きの激しい職場にあって、一緒にスタートする人たちは4年も若くて元気だと萎縮してしまいます。
先のライフプランやキャリアプランを考えても、すでにキャリアで人より後れを取っていることや、結婚や出産が遅くなることなど心配事が多くあります。
一人悩んでいても暗くなるだけなのでぜひご意見をお聞かせください。
この4年のブランクは仕事に大きく影響するでしょうか。
私のように遅めの社会人スタートをされた方がいたとしたら、そのことを現在どのようにお考えですか?
トピ内ID: