本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • キャリア女性には育児ブランクは関係ない?!

キャリア女性には育児ブランクは関係ない?!

レス12
(トピ主 0
041
サーノ
仕事
子供が1人35歳のサーノといいます。
実は先日友人が4年の育児ブランクを経て正社員で仕事が決まりました。
正直私も、私の周りも復帰に苦戦しているので・・驚きでした。

彼女は、大学中退後男性社会へ入りバリバリ仕事をしてきました。
その後、2回ほど職を代わったようですが、その度に良い仕事に就き。
最後は管理職?についていました。ですが4年前・・突然
「旦那さんの方が大事だから」と退職。その後子供を2人生み・・・
その間に英語の勉強をしていたようです。
実際彼女は本当に人当たりがよいのに芯がしっかりした姉御肌タイプ
そんな彼女ですら、下の子供もまだ6ヶ月という事に加え、4年のブランク
しかもパートではなく正社員での応募なので受かるとは思えませんでした。

なのに1社で・・・本人は「普通の会社員だよ・・英語だって普通も
満たないし・・・」と言っています。これは事務系の仕事だと復帰は
しやすいのでしょうか?それともキャリアがある女性はブランクなど
関係ないのでしょうか?私は販売をずっとやってきましたが、中々
再就職にありつけず。少し彼女が羨ましいです。

トピ内ID:4732601862

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まぁ、

041
特技や能力があれば、なれるでしょうね。私も子供うんで正社員で再就職していますが、たぶん国家資格があるからだと思います。私の仕事分野では、求人多く、引く手あまたです。

トピ内ID:2676407154

...本文を表示

手に職があると強い

🐱
37歳です
私はデザイン系の専門職ですが、出産を期に会社を辞めました。 会社の方からは2、3年後でもいいから、復帰して続けてほしいと言われましたが、 子供に持病があり、辞めざるを得なかった為、社員としての復帰は無理でしたが。 今はフリーとなり、子育てしながら在宅で仕事をしています。 トピ主さんは販売経験があるという事ですが、経験がものを言うような販売なのか 教えれば誰にでも出来る様な販売なのかによると思います。 若かったり、独身だったり、働いてもらいやすい人に比べたら 子持ちだと子供が熱を出したなんだで、早退や突然の欠勤などがあり得ると、 会社側は使いにくいですよね。 なにかトピ主さんにしか出来ないというようなアピールポイントでもないと 会社側はわざわざ使いにくい人を優先して採用しませんし、 正社員はなかなか難しいと思います。

トピ内ID:9666737741

...本文を表示

自分をよく分析している

041
主婦課長
自分の職務経歴はもちろん、何が出来るかをしっかり考え、それが必要とされている企業に申し込んだのだと推測します。 また 子供がいるからこういうことで迷惑がかかる可能性があるが自分自身でこのような形でカバーしたい と具体的に話すことが出来るとか。 確かにキャリアを保っていることは本当にすごいですね。 私は産後復職し職場イジメに(席がなくなっていて、復職数ヶ月後に違う支店に異動など)あい、それでも2年近く頑張ってみましたが気力が続かず、前職でやっていた仕事がやりたいと転職しました。人材紹介会社に登録したので、十分に条件を話してから求人を紹介してもらいました。 そのご友人もマッチングがうまくいったんだろうと思いますが。

トピ内ID:4133138287

...本文を表示

信頼させる力

041
みみちゃん
キャリアは、もちろんその人の能力や努力の結果なので大きく評価されます。 ないよりはあった方が良いに決まってます。 それにプラスして大事なのは、「信頼される力」です。 この人なら、仕事を疎かにしないだろう。 職場に大きな貢献してくれるだろう。 そう感じさせる人は、たとえ子供が小さくても 感じさせない人より欲しがられます。 働き始めたら、過去のキャリアなど実は関係ありません。 未来に対してどれだけ期待させることができるか、 そういう力をご友人は身に着けているんだと思いますよ。

トピ内ID:1172713992

...本文を表示

自分自身のプレゼン能力が高い人は

🐱
猫だるま
就職できます。 事務だからと言う事ではなく、「この人になら仕事を安心して任せられる」というプレゼン能力を面接時も履歴書・職務経歴書にも遺憾なく発揮できる方だからこそ就職できたという事ではないかと思います。 そして、管理職に就いていたというのも再就職への門がすぐ開いた理由だと思います。 30代の中くらいともなると、大体は何らかの管理職に就く年齢です。 そのご友人は管理職経験があるわけですよね? だからこそ即戦力と判断できたのではないかと思います。 ですので、そういう経歴があればブランクは関係ないと言えると思います。

トピ内ID:9175121033

...本文を表示

関係ある。

041
くるみ
>これは事務系の仕事だと復帰はしやすい いいえ。事務系も大変です。 ブランクも子持ちも敬遠されます。 >キャリアがある女性はブランクなど関係ないのでしょうか? 関係あるから 給料や仕事内容等彼女なりにはかなり妥協はしているのではないでしょうか。 そして、ブランクは不利だと知っていたから 辞める前にも経験値を積み上げてきたし 育児中も英語を勉強したり、他にも業務関連の勉強をなさっていたと思いますよ。 >受かるとは思えませんでした 足の引っ張り合い根性、醜いですよ・・・。 友人なのに落ちればいいと思っていたんですか? 彼女が今の就職までの布石を打っている間、トピ主さんは何をしていましたか? 「英語だのなんだのやったって所詮はパートどまりなのに」 と、自分は何の努力もせずにただ嘲笑ってましたか? 結果だけを見て羨むのは違うと思います。 羨ましがっているだけ時間の無駄です。 トピ主さんも、努力してみませんか? 販売系なら、今時は中国語が出来ればかなり強いと思いますよ!

トピ内ID:5096664742

...本文を表示

その人にしかできない仕事であれば

041
ありくい
特別な資格が必要であるとか、彼女が積んできたキャリアが優秀で貴重なもので あれば、多少のマイナスポイント(子持ち、年齢)は差し引いても雇いたいと 思うのではないでしょうか。 過去のキャリアが立派だった場合は4年のブランクくらいなら気にならないと 思います。10年以上あるとまた違うと思いますが。 私は専門職ですが、妊娠を期に仕事を辞め、子供が小さいうちはフリーランスで、 子供がある程度大きくなってから再就職をはたしました。 割とすぐに条件の良い働き先が見つかったので、運が良かったというのもありますが、 やはりそれなりの経験を買ってくれたのだと思います。 販売職というのが、どの程度の経験として見られるかでトピ主さんの再就職も 変わりますよね。 誰にでもできる仕事だった場合、何も子持ちだのアラフォーだのというリスクのある 人を無理に雇う必要はないので厳しいと思います。 今の時代、正社員の募集に何十倍もの応募があるのが普通なので、良い人材は 他にもたくさんいますから。

トピ内ID:5994282160

...本文を表示

管理職経験は強いかも

041
匿名
事務系も厳しいですよ。 ただ、事務系でも管理職の求人は結構あるようですから、 管理職経験が強みだったかもしれません。 販売系でも管理職経験があれば強いんじゃないですか? 店舗一つ任せることの出来るような人材でも重宝されるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:1456274917

...本文を表示

能力の高い人は…

営業車
需要があります。それは男女とも。一方男性でも能力の低い人は引き受け手はありません。女性ならなおのこと。人事のプロは見抜きますよ。

トピ内ID:0293390095

...本文を表示

管理職経験者は少ない

041
匿名
前のレスで管理職の求人は結構あると書きましたが管理職経験者は少ないので、 求人数に対して応募者数が普通の事務募集に比べ少ない、というのが正しいかもしれません。

トピ内ID:1456274917

...本文を表示

へ?

041
睡眠不足
そりゃどの会社も優秀な人間を雇いたいのでは? ブランクがあろうと、子育てしてようと必要とされる人は必要とされるでしょ。 何がそんなに不思議?

トピ内ID:1794803328

...本文を表示

職種もあるだろうけど

🐴
仮に、稼ぐお金と保育園代が殆ど同じだったら もったいないから働かないですか? 収入に直結しなくてもキャリアになると考えますか? 彼女にはキャリアがあるからっていうよりも 仕事に対する意識が違うんだと思います。 6ヶ月の子供がいるからって当然マイナスですか? その当然感があなたの甘えだと思う。 6ヶ月の子供がいてもマイナスにならないように できるだけの手を打てそうな人だったら、 逆に、是非採用しようって思うんじゃないかな。 やるからには子供を理由に職場に迷惑かけない!! そういう覚悟あります??

トピ内ID:7384856836

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧