本文へ

中学浪人

レス57
(トピ主 1
😅
ロジャー
ひと
弟が高校受験に失敗したらしいです。
希望高校に落ちまくり滑り止めの高校しか、受かりませんでした。
本人は、部活ばかりやり勉強は、全然していなく落ちて当然だと、思っています。
たまたま、中の上位で調子に乗っているバカたれだと思っています。
滑り止めは、絶対行かないと言っていて中学浪人すると聞きやしない状態です。
中学浪人してまた、超難関高校狙いで入れるものでしょうか?
一生ニート生活確定になりそうな気がします。
母親も弟にデレデレで中学浪人して受け直せは、大丈夫だからと慰めています。
私は、受かった学校に行って進学する道もアリだと思っています。
本当に中学浪人したら本命高校に入れる物なのか教えてください。

トピ内ID:a51c3ab6db062515

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数57

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔はいましたけど…

🙂
匿名
アラフィフです。 私の従兄弟が高校生の時に、中学浪人が同級生にいたと言ってました。その子は二浪して入ってたと言ってて、びっくりしたのを覚えてます。一応県下トップだからどうしてもってごくたまにいたそうだけど、主さんの弟さんはそこまでして浪人するほどの感じもしません。 母親はともかく父親も浪人に賛成なんですか? 浪人したら必ず次は入れる、なんてことはありません。大学受験だって浪人生の2割しか現役より成績が伸びてる子はいませんよ。

トピ内ID:bd0ef7be044b60fb

...本文を表示

超難関高校に入る対策は?

🙂
四槓子
中学で中の上程度では、自学自習で難関高校は無理だと思いますよ。 少なくとも進学塾などに通う事ですね。そこで必ず学力によってクラス分けがあるので自分の実力がわかると思います。 今はね、通信などを利用して高卒認定試験とるの。 目標は既に大学受験なんですよ。 浪人してまで通学の高校に通うメリットがないわけ。 なんかね、申し訳ないけど、今の時点で制度上、相当立ち後れてると思いました。 もっと真剣に今の進学事情をご家族でお調べにならないと。 トピ主様の判断通り、甘々です。

トピ内ID:8567f0dcc222920e

...本文を表示

やめたほうが良い

🙂
アラフィフおばちゃん
30年前ならいましたが、今は中学浪人なんて聞いたことないです。 落ちたことを知っている同級生と顔を合わせたくないなら通信制高校に行って、昼間は予備校に通えばいいんです。 良いか悪いかはともかく、それで難関大や医学部に入る子はたくさんいます。

トピ内ID:119b9d586d7fd96f

...本文を表示

本人次第

🙂
ららぷらす
50代です。 同級生で高校浪人した人いました。 お姉さんがとても頭がよくって、地域で一番の進学校だったので負けたくなかったそうです。 直前の模試でもあまり芳しくなかったのに、滑り止めは受けず志望校1択で落ちました。 親や先生は反対しましたが、1年浪人してちゃんと合格しましたよ。 ただ、燃え尽きたのか、高校でついていくのがいっぱいいっぱいだったようで、大学はそこそこのところでした。 なので、「あの大学なら高校はもっとランクの低いところで良かったのにね~」と、陰で言われてました。 >希望高校に落ちまくり滑り止めの高校しか、受かりませんでした。 希望高校がそんなにたくさんあることにびっくりです。 そもそも、自分できちんと将来や進路を考えてないのでは? 合格するかどうかは本人次第ですが、 同級生が高校生活を楽しんでる中、ひとりだけ浪人はかなりツライですよ。 >一生ニート生活確定になりそうな気がします。 弟さんが決めることです。 トピ主さんは、さっさと自立して適当に距離を取っておきましょう。

トピ内ID:fc8f88134d43332c

...本文を表示

仮に受かったとしてもその後が厳しそう

🙂
JUN
>本当に中学浪人したら本命高校に入れる物なのか教えてください。 入れるかどうかは分からないけど、仮に入れたとして、15〜16の多感な時期にクラスメイトがみんな年下という環境に耐えられるのでしょうか? 大学生なら年齢の異なる同期生(同級生)が居ても何とも思わない人の方が多いと思いますが、高校生では珍しいですよね。 他の皆から見たら「クラスメイトだけど一コ先輩」みたいな存在になってしまうと思うのです。 この時期の一才差は大きいと思うのですが、そういうのが平気な弟さんですか? 年下の子達の中に上手く入れなくて浮いてしまったら、学校を辞めてしまいませんかね? そしたら1年どころか、その後の人生がずっとニートや引きこもりになってしまう可能性も無きにしも非ずでは? 「年下の子達に混ざって上手くやって行けるのか?そうまでして入りたい高校なのか?」と弟さんの意思を確認してみては? そこでハッキリと迷い無く首を縦に振れる様なら大丈夫かも知れませんが…。

トピ内ID:ae885969cdfbf889

...本文を表示

自分だったら

🙂
アイルー
「1人だけ年上でクラスでやっていけんの?」、 「中学の同級生が先輩で、後輩が同級生になるってキツくないの?」、 「昼間は塾もやってないけど、家で引きこもるつもり?」、 「みんなが青春しているのに、家に引きこもって虚しくならないの?」、 「高校生になった中学の友達と平気で遊べる?」、 「来年も落ちたらいつまで浪人を続けるの?」、 こんな感じで疑問点を全部ぶつけてみます。 よほど遠方か県外の高校じゃない限り、3学年もあるんだから 同じ中学の子はいますよね? 言わなきゃバレないと思っているなら甘いかと。 大学みたいに高校は年齢バラバラじゃないし、 高校受験で浪人っていないから昼間からの予備校なんて無いでしょうし。 最後は大事なのは大学だよって説得するかなぁ。 「滑り止めの高校に行って、希望の大学を目指して 3年間頑張ればいいじゃない。 16歳の青春を棒に振るのは勿体ないよ。」って。 本当に心からそう思うから。 体育の授業も無いから身体を動かす事も無いし、 昼間は一人で勉強して夜は塾か家庭教師? そんな生活を1年も続けられるのかな。 高校なんてただの通過点、こだわる必要無いのになぁ。

トピ内ID:31514670ffa11d71

...本文を表示

中学浪人??

🙂
ぷ~にゃんパン
中学浪人って聞いた事ないな。 滑り止めに受かっているのでしょ?ならそのすべり止めの学校に行くしかないのでは? それが嫌なら、トピ主さんの地元にあるかな 県で作った学校で学力が低くても、将来の目標があるなら入れる学校あると思うのね。 入院等で受験出来なかった子とか、1学年遅れた子とか行っている学校。 どの高校にも入れなかったら、最終はそう言う高校があるはずだよ。 どこも入れないってことは無いはずだよ。 浪人して1年遅れて入るの? それって恥ずかしくない? 結局辞めるはめにならない? 再来年高校受かったとするよね? 高校行ったとする。皆は16歳、一人17歳になるよ。皆からなんでなんで?と聞かれるよ。だって中学浪人って珍しい事だから。 たぶん学校も浪人はさせないと思うよ。

トピ内ID:693b15e138845c85

...本文を表示

滑り止め高に入りトップになれば良い

🙂
ちゃんえみ
私の知り合いで県内トップ校に入りましたが、大学はFランだった人もいます。人生は何が起こるか分かりません。 浪人するより、滑り止めに入学して大学で頑張れば良いと思います。 最終学歴は大学なので、浪人するより高校に入学した方が良いと思います。

トピ内ID:6ba67efe49c3cc38

...本文を表示

最終学歴が高卒でいいなら

🙂
くじら
その第一志望の超難関校が、最終学歴でいいのならそれでいいのでしょうが、超難関校に行きたいからには、それなりに高いレベルの大学に行きたいという最終目標がありきなんじゃないかなと思うのですが、そのへんはどうなのでしょう。 大学進学するのであれば、高校受験に失敗したからとそこで浪人するのは時間の無駄でしか無いと思います。滑り止めには受かったのですよね? 超難関校が第一志望なのでしたら、滑り止めのそこそこの進学校何じゃなかろうかと思います。 普通に考えて、もう失敗してしまったのですから気持ちを切り替えて滑り止め校におとなしく通って、難関大合格を目指して今から頑張ればいいんじゃないかな。高1になる前に中3の今から大学受験に向けて勉強したら、かなりのアベレージが取れると思います。その方が有利ですよ。 あとこれは個人的な偏見なのですが、周知されていない学校から難関大に合格したほうがカッコいいですよね。 間違えちゃいけないことは、最終出口は高校じゃなくて大学であり、もしかしたら大学院にまで行くかもしれません。高校受験って大学受験に向けてのただの入り口に過ぎません。 その事を弟さんによーく話してあげて、本当に為になる未来に向けて背中を押して上げたら良いと思います。

トピ内ID:949b58e1511a8be3

...本文を表示

いくら滑り止めとはいえ、何でそこを選んだの?

😨
不思議
辞めた方が良いと思うケド 本人がどうしてもと言って 聞かないのなら仕方ない かもね~。 でも、その先の人生の事 に関して今回の受験の失敗 を後々何かのせいにして 生きて行かない事を 誓わせないと。 正直言って、どうしようも 無かった理由での1年ダブってる なら仕方ないと皆思うケド、 (それでもクラスメイトは 心の中での意識って有ると思う) 態々行きたくないと言う理由 だけでの浪人ですから、 それなりの心構えをして 高校の新学期を迎えないと いけない事も伝えないと いけませんね。 今度は皆から色眼鏡で 見られてるとか何とか言いだし そうな勢いですものね。 でも、いくら滑り止めとは言え なんで行きたくない所を 選んだんでしょうね。 だって、ご自分でも「部活ばかり やり勉強は、全然していなく落ちて 当然だ」って思っている訳で しょう。 高校受験を何だと思って受験 したんでしょう?

トピ内ID:edc4bfca3d1b32ed

...本文を表示

時間の無駄

🙂
アビー
時間の無駄かな。中学浪人って。トピさんも高校生でしょうか。大学卒業して働き始めると分かると思いますが、高校ってどうでもいい。例えば下の下の高校でもハーバード大学に行けばいいのです。大事なのは最終学歴です。大学卒業したら高校どこなんて誰も聞きませんし、聞かれたこともないです。そこで詰まっているのは若さの無駄遣いです。

トピ内ID:7ae1987e9d85f32a

...本文を表示

無くはないが

🙂
花花
中学浪人している間はどのように過ごす予定なのでしょう?難関校に入る目的があるとして、大学のように予備校があるとも思えませんし。 かなり昔、学習塾を経営される父のもとで中学浪人をし、高卒認定をうけて東大に入学した話を聞いた事がありますが、そのくらい本人や家族の熱意があるでしょうか? もしも上手く目指す高校に入学できたとして、同級生はみな年下ですよね?それがバレたとき気まずいことになりませんか?それでも行きたい高校なら、弟さんの人生ですし好きにさせたら良いのでは?

トピ内ID:012eb57e109cae19

...本文を表示

ほぼ無理だと思った方がいいです。

🙂
みやん
大学受験でも浪人生が再受験しても、悪いですけど難関大学へは小指の先くらいの可能性ですね。大概は分かりやすくランクを落とします。 浪人しても、泣く泣くどこも引っ掛からずに専門へ行く人もいます。 案外、多いよ。 もちろん合格する人もいます!それは極々僅か。 余程、ストイックか修行僧並みの神経でないと、今落ちた学校以上への合格は勝ち取れません。 そのくらい自学自習。結局一年遅れでの受験は難しいですし、孤独な闘いです。 それでも大学受験での浪人は良くあることですが、 昭和時代なら分かるのですが、令和で高校浪人は聞かないですね。 てか、中学での受験を元々そんな風に甘くみていたのなら、無理だと思います。 来年受験しても、今の滑り止め校に受かるかどうかになりますよ。 学校からの推薦、後ろ盾もないしね。 その悔しさは、是非、滑り止め校で一念発起しよう。と説得した方がいいです。 というか今、この状況を担任に相談していないのですか? 息子が浪人したいと言ってます。どうしたらいいですか? もし浪人するとしたら何が必要ですか?ってね。 てか、勉強もあまりしない子なのに、滑り止め校の意味も教えてなかったの? と思います。 普通は第一志望落ちても、通いたい高校を第二志望で選びなさいね。と、 子どもに落ちた時の覚悟を促すと思うのですが。 まずは担任に報連相ですよ。

トピ内ID:0ce803e4bdcb2b16

...本文を表示

やればできるっていうのは

🙂
KM
やればできるっていうのはやったことが無い人の言い訳です。 15や16の子が浪人して1年間勉強に打ち込むっていうのは不可能に近いです。 学歴なんていうのは基本、最終学歴を指すものであり高校なんてどこでも一緒です。 本当にやる気があるなら受かった学校に進学して1年生から大学入試に向けて予備校に通って勉強する方が効率的です。 家族として絶対に反対すべきです。 成功する確率は非常に小さいと考えてください。

トピ内ID:e60b6207ccc846eb

...本文を表示

良いと思う

🙂
そら
本人がやりたいと言うんだから、良いと思うけどなー。 中学校卒業しちゃうので、不登校でもなんでもないし。 どうしてもリベンジしたい。っていってるし、親御さんも賛成してるのであれば特に問題はないと思うけど。 強いて言うのであれば、浪人中の生活費?と塾とか授業料?を、義務教育が終わった成人になりきれてない子供がどうやって払うか、くらいだと思うけどなぁ。 ちなみに、自分の子供だったらどうするかを考えました。 現在小学校6年生ですが、既に行きたい大学、なりたい職業が決まっているので、受験の失敗くらいだったらこの後いくらでも挽回できると本人は言うと思います。 なので、私の出番はないと思われます。 その人その人に人生があり、選択の自由があります。 浪人して高校に行きたいと言うのであれば、金銭的に問題がなければ後押ししても良いのではないでしょうか。

トピ内ID:3a9d5f157ae975a7

...本文を表示

すすめるなら想定してね

🙂
posuyumi
本命はともかく、中には大学受験なんて夢物語。みたいな高校も…あります。 先生がいかに高校課程の授業をしながら赤点にならない簡単な問題を出そうか苦心する高校が。入った子達をなんとか続けさせ、卒業させたい、と願うほどの。 周囲は部活どころかバイトして遊ぶのがスタンダードで。教科書は配られても中身を全部解説するほど授業がすすまないとか。 成績上位を目指すのは進学のためではなく優良就職のためだったりする。(高卒就職は学校が成績順に斡旋したりするので) いま受かってる高校への入学をすすめるにしても弟さんがそこの平均的な生徒になることを想定するのはお忘れなく。

トピ内ID:6867ef31295c41c6

...本文を表示

更にレベルが落ちるのでは、、

🙂
赤レンガ
>本当に中学浪人したら本命高校に入れる物なのか教えてください。 1年中、朝から晩まで高校受験の勉強をストイックに出来るなら、来年は本命高校に入れます。 ただ、希望高校に落ちまくりの男子が、1年間ストイックに勉強は出来ない気がします、、。 高校浪人なら、高校の代わりに大手予備校で朝から授業がありますが、トピ弟さんはどうするのでしょう。 もし、弟の自主性に任せるのであれば、やる気満々なのは1週間程度。段々、休憩と称して動画やゲームをし、明日やれば良いや精神で怠惰な方向へ。 そして、来年は今年より更にレベルが落ちて、更に低い高校しか入れません。 1年間ストイックに勉強出来るかどうか、にかかってるでしょうね。

トピ内ID:d58d61dba1c5c069

...本文を表示

普通は難しいんじゃない?

🙂
リリー
娘は私立音楽高校1校しか受けさせてなくて、落ちたら中学浪人させるつもりでした。でもこれは、クラシック音楽という特別な世界だから覚悟できたこと。実際クラスには中学生の間にヨーロッパに音楽留学して年上の子もいたし、周りが後輩だろうが関係ないって感じ。 でも、普通科高校だったら厳しいかな。こいつ浪人して入ってきたのかよ〜とか陰で言われて耐えられるかな?受かった高校に行ってしっかり勉強して、大学受験でリベンジするのが正解だと思いますよ。

トピ内ID:3bf8b5ac9a026241

...本文を表示

超難関高校は続かない

🙂
neko
『中の上位』の成績では必死で一年頑張って仮に『超難関高校』に入れたとしても続きません。超難関高校は中学生の時に部活もしながらちゃんと勉強しているか、部活もしないでちゃんと勉強しているか、はっき申せばちゃんと勉強する人に人しか三年間の授業に付いていけないんです。 少なくとも超難関高校は地頭が良いだけではなく、勉強するのにそんなに苦ではない人間が行くところです。どんなに地頭が良くてもこの先は勉強し続けないと難関校では成立しないと思ってください。 この先浪人生の一年間と高校の三年間は必死で勉強して有名大学に行く訳で、本来勉強している筈の中学3年生時に勉強しなかった人が、この4年間(場合に因ってはそれ以上)勉強するとは思いません。 それならばレベルの低い高校に行って、その中で上位の成績を維持して指定校推薦でそこそこ名の知れた大学に行く選択肢の方がいいのではないでしょうか?

トピ内ID:0dc82d546e670d6e

...本文を表示

皆さんお返事ありがとうございます。

😢
ロジャー トピ主
トピ主です。 私は、高校に通っています。 今年高校3年になります。 弟の高校受験失敗の件で父親から高校を辞めて働けと言われました。 勝手に中学浪人する奴の為に何で、私が高校を辞めて働かないといけないのかと親と揉めまくりました。 昨日、高校の担任の先生が我が家に来て勝手に中学浪人する奴の為に高校を辞める何て馬鹿らしと親に喝を入れて行きました。 先生の話しでは、弟の中学は、頭が良い生徒が沢山いて、そこそこ頭が良い生徒に無理に高校受験させているそうです。 学校の評判、先生の評判が上がり生徒の為、ではなく先生達の自己評判の為、だけだと言っていました。 私は、資格を取り就職を考えています。 高校も資格講座を実施してくれてまして、去年一時期試験が受かり今年の二次試験の為に勉強しています。 高校の担任の先生も辞めないでちゃんと卒業してなさいと言われて涙が出ました。

トピ内ID:a51c3ab6db062515

...本文を表示

モチベーションの維持が難しいのでは?

🤔
初櫻
大学受験の浪人と違って、予備校とかあるのですか? 無いなら自己学習しかないのですが。 模試とかは受けられるかもしれませんが。 それで一年間意思を曲げずにモチベーションを維持するのですか? 15歳の少年には厳しいのではないでしょうか。 志望校に進学したいという強固な意思が大前提ですが、そんなものがあるなら今回の受験のために猛勉強していたはずです。 >本当に中学浪人したら本命高校に入れる物なのか教えてください。 言うまでもありませんが、一切の確証はありません。 大学浪人でも言われることですが、浪人したからと言って急激に伸びることは稀です。 ましてや高校受験では、大学向け予備校のような指導は受けられません。 しかも上に描いたような条件付きです。 あまり期待できない、と考えるのが妥当です。 高校入学に拘りがないならば、高卒認定試験狙いに切り替えるのもありだと思います。 高卒認定試験を専門に指導をする所はいくらでもあります。

トピ内ID:bd0efdbe044b6b2d

...本文を表示

本音

🐤
くいぶる
一番の重要な要素はなぜ合格した高校に行かないのか、それに明確な理由があるのかどうか。例えば滑り止めで合格したのは工業高校で、大学に行きたいから不向き、と言えばそれに対する返答もできます。もっと個人的な「自分よりも成績の悪かった同級生たちが合格した高校より明らかに低レベルの高校にいくのがはずかしい」かもしれません。どこまで本音で語り合えるかはどれだけちゃんとした人間関係を築いているかによるでしょう。 今回受験で落ちまくったということは超難関高校以外の(中学で普通の成績の人が行く普通の)高校も落ちたという事だと思います。例えば5校受験して1校だけ受かったという事でしょう。合格した1校以外ならどこでも良かったのかもしれません。だから何だというわけではないですが、来年超難関高校を狙うというのもそう言うしかないだけで、浪人して普通の成績の人が通う地元の普通の高校に行くとは言いにくいでしょう。実際に浪人しても結局(超難関校ではない)地元のふつうの高校に行くことになるのでしょう。 普通の高校で中学校の同級生が先輩で、クラブの後輩が同級生になる。若い子にはしんどいかもしれません。でもそういう事に対する覚悟が出来ているなら別に構わないと思います。個人的には本当に無駄な事だと思いますが、本人がそれで良いなら良いのでしょう。でも仮に覚悟はできていると言っても人生経験のない若者の言う事です、実際に経験したら辛くて心が折れるかもしれません。それが怖いのです。失敗してもお金も時間もあるのだからやり直せます。でも心が弱いとやり直せません。 一番の問題は母親がデレデレな事でしょう。母親が子供を応援するのは良いですが、無条件でデレデレするのはダメだと思います。もちろん、そこら辺の詳しいことは事はトピ文ではわかりません。

トピ内ID:72514ce13dc8b984

...本文を表示

普通でした。

🙂
テレワークハハ
30年前の話で恐縮ですが、地方の県下一の進学校へ入学したときは、浪人して入った同級生が10人ほどいました。 他の方のレスで、年齢が違うと肩身が狭い思いをする、などありましたがそもそも超進学校と言うのはみんなそこしか目指していないので、落ちたら浪人します。わたしは運良くストレートで入れましたが落ちたら同様に浪人するつもりだったので、歳が違う同級生がいても何も思いませんでしたよ。 また、中学浪人専門の予備校ももちろん存在します。今はオンライン授業が受けられるので、その点昔よりも便利かもしれませんね。 気になるのは弟さんが滑り止めを受けていたとのこと。それほど第一志望校に入りたかったのなら、なぜ今年は一校に絞らなかったのでしょうか。来年も今年と同様の意気込みでは、浪人したとて残念ながら無理でしょうね。

トピ内ID:c38308a423094522

...本文を表示

勉強できるの?

🙂
hal
どうしても行きたい高校があったのに受験勉強をしなかった子が、今から1年間勉強できるでしょうか? 中学浪人向けの予備校に通うのでしょうか? 最低限同級生が朝の9時から夕方16時くらいまでは勉強しないと学力は落ちますし、プラスアルファ時間を費やして初めて学力の向上につながります。 浪人したからといってが必ずしも学力が上がるわけではないのです。 大学受験で浪人して、結局学力は伸びず志望校のランクを落とす人はいくらでもいます。 もう一点気になるのが私は普通の公立高校だったので皆同い年でしたが、進学校ともなると浪人生っているものなのでしょうか? 無理して入って学業も大変、しかも年齢が違うから周りから浮いてしまって学校に行きたくないとはならないでしょうか? 弟さんとお母さんはその辺まで考えているのでしょうか?

トピ内ID:a87ea858e0ba17b4

...本文を表示

トピ主頑張れ超頑張れ

041
ガンツ
いや、元々は「口出したらどっちに転んでも恨まれるから口出すな、無関係を貫け」 とレスつけようと思ってたんだがな。 追加されたトピ主レスを今読んで泣きそうになったよ。 何だよその親はよ。 親が何言ってこようが負けるなトピ主!絶対高校やめるなよ卒業するんだよ!! 高校の先生が味方になってくれて良かったなあ、わざわざ家に来て親を一喝してくれるとは。心強いな。 他にも味方の大人を見つけられるといいな、両家の祖父祖母はどんな感じかな?親と同じ無茶苦茶だったら口を出させたらいかんが、まともな人ならそっちからも親を叱りつけて貰えばいい。 トピ主頑張れ超頑張れ。 エール押したからな。

トピ内ID:0e56b909b7b8a658

...本文を表示

それはお父さんがちょっと・・

🙂
くじら
レス拝見しました。 弟さんの失敗と、あなた(お姉さん)の人生は全く別のものです。なんですかそのお父さんは・・。 あのさ、父親になにか言われたからって、もしあなたが就職じゃなくて進学を希望しているのでしたら、きちんとそのように話したほうがいいですよ。大卒の方が生涯年収も高くなることが多いですし、世間体も良いです。そういう事をうまく父に対してディスカッションして納得させるのも手です。 「弟は弟。私は私」なのですよ。 良い意味で親御さんと戦ってください。というか、お母さん(いらっしゃったら)も父と同じ考えなのかしら・・。 余計なことですし邪推なんですけど、そういう父のもと難関高校受験に失敗してしまった弟さんの中学浪人というか今後もなんですけど、かなり希望薄だと思います。 流されないで高校はきちんと卒業して、自分で行きたい道をしっかり歩んでいってください。就職するならそれも良し。二次試験がんばってね! あなたを応援しています。

トピ内ID:949b58e1511a8be3

...本文を表示

弟の事は放っておきましょう

🙂
ねも
それより自分の今後を考える方が大切です。 >母親も弟にデレデレで中学浪人して受け直せは こんな甘い考え方ならお金のある家かと思いきや、弟のために娘に高校を辞めさせようとは差別も甚だしい家庭ですね。 今度また何かあったら、担任の先生に相談して児童相談所に通報しましょう。親は子供の扶養義務がありますし、児相に保護してもらってでも高校は卒業するべきです。そして一刻も早く家族と縁を切りましょう。あなたの両親も弟も可笑しいです、離れることが1番です。

トピ内ID:126291380c4beb26

...本文を表示

公立って、これから願書締め切りでは?

🙂
四槓子
地域によるとは思いますが、今時期って「推薦」による合否では? 私の住んでる地域では公立私立ともに、試験による入学試験は、ちょうどこれから願書締め切りです。 まだまだチャンスがあると思うのだけれど、もう県を越えての入学試験にすら間に合わないのかな? 下宿しながら別の高校に通うのもありだと思うのよ。 そもそも、弟が高校浪人するからって、トピ主様に高校辞めて働けとか、そんな家計状態なら超難関校なんて通えませんよ。 だって殆どが大学進学しますからね。予備校やそれなりの通信へ平行して通いますから。 その学費だって賄えないし、大学進学するのも大変なような。 なんかね、トンビが鷹を産んだパターンで、 息子が少し勉強が出きるからって、ちょっと高望みし過ぎたかもね、御両親が。 ちょっと勉強出きる子なんてごまんといるのよ。 高校に限らず、入学試験ってのは戦略だから、自分の学力を分析把握し、計画的に目標高校に照準を会わせたり、変更したりするものなのよ。 それが失敗したということは、身の丈に合わない学力だったということ。 本当に勉強が出きる弟さんなら、これからしっかり巻き返し出来ますよ。 トピ主様は自分の事だけ頑張れば良いです。 資格取得頑張ってね。

トピ内ID:8567f0dcc222920e

...本文を表示

弟さんの事はもういい、自分の事だけ考えて

🙂
JUN
ちょっと待って、トピ主さん。 これは話が大分違って来ます。 問題なのは弟さんではなく、ご両親ですよ。 最初に『母親も弟にデレデレで中学浪人して受け直せは、大丈夫だからと慰めています』と書かれているのを読んだ時、ちょっと変な母親だな…とお母様に問題を感じましたが、スルーしました。 けど、追加レスで『弟の高校受験失敗の件で父親から高校を辞めて働けと言われました』と書かれているのを読み、この家はご両親がオカシイのだ…と確信しました。 中学も姉(トピ主さん)と弟で別々のところに通ったのですよね? トピ主さんは地元の公立中学で弟さんは私立中学とかでしょうか? 昔…というか今や大昔、子供の中で長男だけを特別扱いして他の兄弟姉妹より格段に良い待遇を与えていた時代があったと思うのですが、トピ主さんの家はその様な感じだったりしませんか? ご両親が弟さんを異常なまでに可愛がって大事にし、トピ主さんは常に弟さんよりも下の状態でいないとダメな空気を感じていませんか? 弟さんが高校生にならなかった場合、姉も高校をやめさせる…なんてどう考えてもおかしな話です。 弟さんが中学浪人するなど妙な事を言い出す子になったのは、弟さんの中学の校風のせいもあったかも知れませんが、それ以前にご両親に問題があったのだと思えます。 幸いにもトピ主さんは良い先生に恵まれた事によって救われていますが、その先生がトピ主さんの家庭の問題の全てを解決するのは無理ですよね? トピ主さんの親はおらく毒親です。 姉と弟とで差を付け、弟を優遇するのは毒親の一種だと感じます。 トピ主さんのご両親にはカウンセリングが必要だと思いますが、それについて今のトピ主さんに出来る事は無さそうですね。 どうか学校は続けてあなたの未来を自分の力で切り開いて行って下さいね。 あなたの人生をあなた自身がしっかりと守り抜いて下さい。

トピ内ID:ae885969cdfbf889

...本文を表示

応援してますよ

🙂
こまどり
あなたの両親と同世代ですが、全く理解出来ません。 そんな大人ばかりではないからね。 その先生のように、公平にあなたの事を考えてくれる人はたくさんいますよ。 資格は、人生を一生助けてくれるし親から自立出来る取段なので、取得はとても良いと思います。 しっかり前だけ見て自分のために頑張って!

トピ内ID:0482b816faf16f3f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧