本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 社長の息子の意見を尊重するかどうか、教えてください。

社長の息子の意見を尊重するかどうか、教えてください。

レス30
(トピ主 4
🙂
さぼてん
仕事
会社は社員5名ほどの小さな製造メーカーです。 卸問屋を通じてお店に卸していただき商品を販売いたしておりますが、どこの土地でもお取り扱い頂けてないので、お店では購入できない方の為にとネットで通信販売もしております。  手間を省く為にとネットのみの受注としております。ネットを使えない方には問屋様を通じて販売店舗を探し、そちらに行って頂くか、あきらめて頂くようにしておりましたが、お年寄りの方などはお店に行けない方などもいらっしゃるため、私はお電話でのご注文も受けたいと社長に伝え、注文を受けるようになりました。通信販売を主流としてないため、月の注文は多くて50件ほど(1日2.3件)で、そのうちお電話くださるのが月に1.2人ほど、リピーターの方もいるので年間でも5人ほどです 受注するのは私です。電話注文はお年寄りの方がほとんどななので、聞き取りができずらかったり、お電話での対応がすこしお時間がかかる場合もでたり、正直認知症の方などもいらっしゃいます。 そういったことで、社長の息子(30歳)はネットで買えない人は売らないでよい。なぜ決まりを変えて、電話受注を受けるのだと言ってます。  それを聞いて、なんて冷たいんだ、と無性にめちゃくちゃとんでもなく腹が立ってしまったのですが、 でも、もしかしたら、私の単なる自己満足なだけのことなのかとも思い、こちらでご意見伺えたらと思いました。  決まりは決まりとちゃんと線引きをして、電話での注文は断ることが正しいのか、それとも融通を利かせても良いものなのか。  対した作業のことでもないのに、大げさにとらえてしまってると思うのですが、 こちらの意見を伺ったうえで、このまま行くか社長の息子の意志に従うことにするかを考えたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:f73863382161294c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どっちもどっち

🙂
なゆた
まず会社である以上、社長の息子とトピ主との立場はどうなってますか? 上司と部下なら間違いなく従うべきですね。 また、それが違うと思うならば論理立てて利益を得ることを説明して納得して貰えばいいだけ。 組織としての体を成してないです。

トピ内ID:cf14d1bb59d384d3

...本文を表示

仲卸問屋の標語

🐤
九州力
「我々の事業とは何か?小量の商品を購入して 下さる、小さな業者が最大の顧客である」 当方の商売の資材購入でよく買いに行っている 仲卸問屋のバックヤードの壁に貼ってある標語です。 とっても気に入ったんでね… 親父さん(店主)の許可を貰ってスマホで撮って保存 してます。あなたが正しいと思います。 社長の息子さんを上手く説得する方法がないものか? 商売の本質である「利他」の精神があって、あなたの ことを素晴らしいと思います。

トピ内ID:a6bb5d3d7e6d9699

...本文を表示

『利益』を重視するか、『顧客サービス』を重視するかの問題です

🙂
ニャンと!
電話での注文が、売り上げ全体に占める割合と、それらへの対応にかかるコスト、特に認知症の顧客との『言った、言わない』のトラブルが発生するリスクを総合的に判断しなければなりません。 当然ですが、トピ主様が行っている電話対応に費やす時間にも、給料が支払われているのです。 電話サービスを足がかりに顧客が増え、売り上げアップにつながる、あるいは会社の知名度や評判に寄与する根拠を示す事ができればよいのですが、できない場合は二代目からは『自己満足』と受け止められると思います。

トピ内ID:c112575935571af9

...本文を表示

2つの考え方がある

🙂
社長の子息の言うように、線引きをする方法は間違っていません。何故ならもしトピ主さんに何かあって仕事が続けられなくなった場合に、その重荷を誰が背負う事になるのか、と言う考え。電話しか手段がないお客様にとっては有難いですが、他の従業員には重荷になる可能性があります。 そして、トピ主さんの言うようにお客様ファーストの考え、こちらの場合はもしかすると親切心からお客様がお客様を読んで繁盛する可能性があります。あそこの会社はとても気が利いていい会社だ、そんな口コミから知り合いの方が商品を買ってくれるかもしれません。 どちらの考えも間違ってはいません。ただし、私はどちらかと言うと御子息さん側の考えです。 ちゃんとネットを使えない方のために問屋さんが口利きをしてくれるのであれば、お世話になっている問屋さんの売上にもつながります。もしかすると問屋さんの判断で、問屋さんから発送してくれる可能性もなきにしもあらずです。 トピ主さんの親切心はとても素敵なことです、ただ社長の息子という事は将来的に会社を継ぐ方だと思います。そうなると2手3手先を読まなくてはいけません、どうしたら社員の負担を少しでも減らして働くのが楽しい職場になるのか、従業員が長く働ける会社にできるのか考えての発言に私は思えます。 どちらが冷たいとか勝手と言うのではなく、トピ主さんもその御子息も人の為に考えた結果のように思えます。ただ立場が違うため視点が違うだけに私には思えました。 ご参考までに。

トピ内ID:1c0a17d73a26ea86

...本文を表示

電話の応対に凄く時間掛かってしまっているとか?

🎶
はて?
そもそも社長が同意しているのに、何故社長の息子が口出して来るのでしょうか? 実際ネットは使える人には便利だけれど高齢者には簡単に使えませんね。 ネット自体が怖いと感じる高齢者も居ますからね。 私の母もネット注文は銀行の名前や口座書く事自体が怖いとも言って電話注文を選択してます。 そもそもネット使いこなせる高齢者もそうそう居ませんね。 また販売店まで買いに行かせるのも一人暮らしの高齢者だと一苦労です。 正直小さな会社というのは融通利くから商売成り立って行けているようにも感じますが。 トピ内容から認知症の方も居るということから何となく社長の息子はトピ主さんが注文の電話に「かかりきり」に見えてしまっているのかもしれません。 注文だけなのに他の仕事の手を休めて電話に時間掛かって居るように見えているのでは? 冷たいと言うか意地悪な感情でつい言ってしまったのでは? つまり本気で言って居るのではない。 それでも商品買ってくださるのなら大切なお客様なのですが。 ただ実際認知症の方が電話掛けて来て時間だけ使い結局買わないとなると、まあ社長の息子も迷惑電話として捉えると思うのですが、実際そういう事もあるのでしょうか? そういう時には上手く切り上げられれば良いのですが、なんとなく優しそうなトピ主さんですので相手にして長く時間掛かってしまうとか? 電話注文も月に1人、2人の事で認知症関係なく単に高齢故に注文に手間掛かってしまっているだけ、と言うなら社長の息子には「人間何れ通る道ですからね。」と言いますかね。 実際周りに高齢者居ない人って高齢者の言動にイライラしたりしますからね。 自分が高齢になってやっと気がつく。

トピ内ID:144572f5fe965b3a

...本文を表示

社長に相談

🐶
牡丹
社長は息子の意見に対してなんと言ってますか? 社員はそれに従う。 それだけでしょ?

トピ内ID:17c07fd5ef79baab

...本文を表示

そうですねー

🙂
アフリカのぺぺ
経営者なのでその視点で書きますね。 何事も全ては費用対効果です。 そのお品が1点売れていくらの利益か知りませんが、貴方が電話応対して受注し発送する。電話受注なので代金は振込か代引きかと思いますが、貴方の人件費込みで電話受注で1点売るのにかかるコストと利益を天秤にかけてみてください。 電話応対での受注完了までが平均10分とし、入金確認から発送処理そして発送の連絡まで。全部仮に貴方1人がやるとした場合トータルでかかる時間は何分でしょうか。込々ざっくり30分としましょう。そして貴方の時給が1200円としたら人件費は単純に600円となりますが、雇用側は保険だのなんだのと貴方を雇用し続ける事で経費がかかっていますので実際この場合600円以下です。 で、商品1個売って利益はいくらでしょうか? という話です。 言い分が正しい正しくないは、会社組織つまり営利集団なので数字で考えてみてください。

トピ内ID:bdae250f4caa5fea

...本文を表示

「社長の息子」という役職は存在しませんよ。

🙂
エス
 その人の役職は何ですか?  ちなみに「社長の息子」という役職は存在しませんよ。  彼があなたの上司なら、彼の指示に従う。彼の方針に納得が出来ないのなら、彼に意見を上申して方針変更を検討してもらう。  彼があなたの部下なら、あなたの指示に従ってもらう。彼に別意見があるのなら、上司として彼の意見を検討した上であなたが判断。  彼があなたと同格なら、意見が合わない場合は両者の意見を2人の上司に伝えて判断をしてもらう。方針の変更指示があるまでは現行の方法(あなたの意見の方法)が有効なので、その方法で仕事を続ける。  もちろん直属の上司よりも上の人間が直属の上司と違う指示を出す場合はそれに従う。それが組織運営のルールです。もう一度書きますが「社長の息子」という役職は存在しません。例え「社長の息子」でも、方針変更の決定権がない人の意見に従って組織の方針を勝手に変えるとあなたの責任が問われます。意見が分かれた場合は役職が上の人の判断が有効ですよ。  ちなみに仕事では「根回し」が大切です。2人より上の役職の人に根回しをして内諾をもらっていれば、彼とあなたの役職の上下に関わらず上司に賛同をもらった方の意見が通りますよ。あなたの意見の方が優れていると思うなら2人の間で意見を対立させるよりも、上司の心を掴む方がスムーズに話が進みます。あらかじめ上司に説明をしておくこと等も仕事のテクニックのひとつですよ。

トピ内ID:6e6f300f1f6a602a

...本文を表示

それが会社の方針なら従うしかない

041
Misc
トピ主さんがすべきことは会社の方針に従うことです。 お客様がどう思うかを意見することはもちろん出来ますが、決めるのは責任者の仕事。 トピ主さんの意にそぐわない結果になっても関係ありません。 それで例えばお客様が離れたら? それはもちろんトピ主さんのせいじゃありませんよ。 でも、クレーム言われたら頭を下げるのはトピ主さんの仕事だし、もっと言えば、電話注文のお客様を上手くネット注文に変えさせたり、そのお客様たちが離れてしまった場合はその分を補てんすべく他で売り上げを作らなきゃならない。 それが仕事かと思います。 お客様に寄り添って、って言うのは簡単だけど体力のある会社じゃないとできません。 小さい規模だからこそ小回りがきくと思われると思いますが、客の立場で言えばサービスの質が店員によって変わるのは一番腹が立ちます。 社長の息子ってことは跡継ぎですよね? トピ主さんは血縁者ではないイチ雇われの身よね? ならばいつの日か辞めて居なくなることだってあるわけでしょ? トピ主さんが大事に思うお客様が混乱しないためにも、従業員としてきちんと会社の方針に従い、サービスは統一すべきですよ。

トピ内ID:c4363420efc9bd10

...本文を表示

客観的に考えて下さい

🙂
リバウンド
生産性の問題ですね。 電話注文でも、ネット注文以上に利益がでるなら、問題ないと思います。 また、社長のご子息が会社を継ぐなら、年齢的に後40年は潰れない運営スタイルを築く必要があるので、その辺も考えているのでは? また、認知症の方との商取引は無効になりますので、その辺も考えているのかもしれません。

トピ内ID:94cd9b258556610b

...本文を表示

いつまでもできる事ではない

041
匿名
今は電話注文してくる方は月に1〜2人で済んでいますが、もし増えてしまったらどうします? お年寄りではない人が、電話注文も受け付けると聞いて電話してきたらどうしまかすか? お年寄りだけですと言って、断るのでしょうか? ネット注文できますが、あれってちょっと面倒くさいんですよね。 電話でこれとこれって頼んだ方が楽なんです。 電話でも受け付けてくれるなら、私もそうしたいと思ってしまいます。 でも、受け付けてくれませんよね? トピ主さんは、注文方法のルールではなくお客様を線引きしているんですよ。 臨機応変はいいと思いますが、決められたルールの中でするんです。 息子さんが言っているのは、そう言う事ではないのですか?

トピ内ID:dd203220da082731

...本文を表示

レスします。

🙂
gon
>社長の息子(30歳)はネットで買えない人は売らないでよい。なぜ決まりを変えて、電話受注を受けるのだと言ってます。  ネットで買えない人には売らないことが、会社の決まりであり、社長の息子が、トピ主さんを指導する立場にある人なのであれば、社長の息子の言うとおりにすべきだと思います。  トピ主さんが、どうしても、電話受注をしたいなら、電話受注をOKにするように、会社の決まりを変えるか、トピ主さんが起業して、電話受注すれば良いと思います。

トピ内ID:54faa50f1125d193

...本文を表示

認知症の方の注文とって大丈夫?

🙂
合理主義
トピ主さんは親切心で電話注文の対応をしてらっしゃるんでしょうけど、会社としてはリスクが高すぎませんか? >電話注文はお年寄りの方がほとんどななので、聞き取りができずらかったり、お電話での対応がすこしお時間がかかる場合もでたり、正直認知症の方などもいらっしゃいます。 聞き取りが難しいとか時間がかかる人はまだいいですよ。 ですが、認知症の方の注文を取って、商品発送後に親族からクレームが来たらどうします? 認知症だと分かっていて商品を販売した悪徳業者だ、と訴えられたら? 個々のお客様を大事にするトピ主さんの姿勢は素晴らしいですが、会社として考えたら、トピ主さんがやってることはとても危ういと思います。 おそらくその規模なら対応マニュアルなんかも整備されてないですよね? 法律的に問題ないのか、等の検証もされてないでしょう。 会社として開設してる通販ページでは約款や個人情報の取り扱いに関しても表示もきちんとされるし、注文者本人が同意や発注の意思表示としてクリックしますよね。 でも、電話応対だと約款を毎回読み上げるわけにもいかないし、誘導したと言われたら反論できるように証拠(会話の録音)を残す必要もありますが、そういう設備も整えているのでしょうか。 これは冷たいとか冷たくないとかの感情論じゃなく、1日2・3件の注文のために、そこまでコストをかけてリスクヘッジをする価値があるか、という経営上の問題なんですよ。

トピ内ID:078a53ca87407755

...本文を表示

おかしな話

🙂
ルールはルール
社長の息子ってどんな立場?社内の人?社外の人?役職は?あなたの上司? 彼の言い分はどの立場から言ったのかがまず大事です。 あなたより上の立場からの指示なら従うべきです。 もし、その会社に所属していなかったとしても会社で定めたルールなのですから従うべきじゃないですか? そして、受注の方法。 そもそもがメーカーでしょう? メーカーが個人対応するってことは本来イレギュラー。 ネットであれば受け付けるという条件付きの受注なんですよ。 で、老人だからネットを使えない? なら諦めて正規ルートで買えばいいのです。 お店に行けないから? それに対処するのはメーカーであるトピ主さんの会社ではありません。 それは小売店側が対処することじゃないでしょうか。 その注文者が小売店に電話で注文し、送料を持ち、発送してもらうことじゃないですか? そもそも、耳が遠くて電話もままならず、認知症の気配もある方ならば支払ってどうなっているのです? 振込しかないですよね。 小売店には行けなくても銀行には行ける? ずいぶんと都合がよい不自由さですね。 生活がままならない人であれば何らかの世話をする人がそばにいるでしょう。 そういう人に買い物を頼む方法だってある。 もし例え遠隔地であっても子供たちがいるなら代わりにネットで注文してもらったらいい。 それほどまでに様々な手段があるのになぜトピ主さんがルールを曲げてまで対応しなければならないのでしょう。 私にはトピ主さんが余計な手を出し、ルールを混乱させ、注文者を甘やかしているように見えます。 どうしてもトピ主さんがその年配者たちを甘やかしたいのなら、 業務外の時間に彼らから受注を受けてネットで注文してあげたらいいと思います。 電話受注はあなたの仕事ではありません。

トピ内ID:eea5f1ad210aa0c2

...本文を表示

社長承認 vs 社長の息子の口出し

🙂
スタンダード
中小企業では、社長がすべての責任をとるし、社長が言うことは憲法です。 社長がOKといえばOK。息子が口だしするなら、社長に伺うしかありません。 社長が息子に任せるというなら、息子に従うのみ。

トピ内ID:d426ca104d50a470

...本文を表示

利益出てる?

🙂
あんこ
年間5人程度で、どれほどの売り上げになっていますか? それに対して、トピ主さんが使う時間と労力は? そこで利益が出るならいいかもしれません。 お年寄り相手だと、どうしても時間がかかりますよね。 耳が遠い人と話して注文を受けるのに、どれだけの時間がかかるのでしょうか? もしかして、認知症なのに昔からの習慣で電話をかけていたらどうしますか? その際のお金のやりとりや、返品などの手間は? 切り捨てるべきとは言い切れないけど、経営者サイドとしては認められないのもわかります。 社長の息子というけど、今の役職はなんですか? トピ主さんの上司にあたるのであれば、指示に従う義務があると思いますし、 いずれは社長になるということではないの? トピ主さんが、意見を言える立場なのかどうかにもよります。

トピ内ID:9254440f341942c0

...本文を表示

デジタル化とはそういうもの

🙂
なすび
お気持ちはよくわかりますが、電話注文なら経費や手間が何倍もかかるので 採算が合わなくなり、社長がおっしゃることはやむを得ないのです。 しかしその高齢者のお客様も、どうしてもほしいならばネットが使える友人や家族に頼んででも 注文してきてくれますよ。

トピ内ID:0e341f5e355fba74

...本文を表示

独立なさったら?

🙂
果実の森の住民
会社の方針とは違う考えがあり、間違ってると思うのなら、社長と話し合い、顧客と共に独立したら良いかと思います。 確かに小さな注文も大切だとは思いますが、そのせいで会社が傾いては意味がありません。 ですので是非独立を。

トピ内ID:5b3693c820709a33

...本文を表示

他の方々がご指摘の通り・・・・・

🙂
ニャンと!
将来、トピ主様が退職なさったら、他の従業員が引き継ぐ体制が整っているのか? 相手が認知症である事を承知の上で、取引した場合、トラブルの責任を誰が負うのか? 以上2点は会社の信用問題に関わる重大な問題ですが、トピ主様のお考えについて次期社長から説明を求められた場合、どのようにお答えするのですか? 回答次第では、次期社長が現社長に進言して、即刻、電話注文を取り止める可能性も否定できません。 対応を誤れば、社内でのトピ主様に対する評価が著しく悪化すると思います。

トピ内ID:c112575935571af9

...本文を表示

社長の判断に従う

🎶
szk
議論をするのは問題ありませんが、最終的には社長の判断に従うが正解です。(違法行為は別です)

トピ内ID:3106d29b62595be0

...本文を表示

う~ん

🙂
とおりすがり
役職が って言ってる人がいますが、 社員5名程の零細企業で役職。。。。 その位の規模の会社なら同族会社ではないのですか? 同族会社だと社長が100%株式を持つというよりは、 家族で分散して保有する形にすると思うので、 社長の息子さんって株主かもしれませんよ。 取締役になっているかは会社の商業登記簿謄本を見れば判るし、 株主になっているかは会社の決算書を見れば判ります。 あやふやな事を言うのはどうかと思いますが、 同族会社ならトピ主さんのような従業員か、社長や社長の息子さんの経営者側か、の二択です。 それを考えると経営者側の社長の息子さんにトピ主さんが物申すのはどうかと。 やれる事と言ったら、社長に相談してどうするのが良いのか判断を仰ぐ事です。

トピ内ID:75f9ad935608a4e9

...本文を表示

社長がルールでは?

🙂
おさこ
>私はお電話でのご注文も受けたいと社長に伝え、注文を受けるようになりました。 つまり社長が、電話注文を受けろと決めたわけですよね。なら、それが「決まり」でしょう。あなたは決まりを守っています。あとあなたのできることは、電話注文の実績をまとめておくこと。電話発注者が口コミで新規のお客を広げているかどうか、次の電話注文の時に聞いておくこと。それを資料として判断材料に使ってもらうことくらいです。 あとは、息子の主張に対して、社長がどう考えるかです。営利企業である以上、利益追求を無視できないのは仕方がないです。それを唯一覆せるのが、経営者のこだわりです。従業員のあなたが個人的なこだわりを押し出すのは得策ではないでしょう。

トピ内ID:037a6fa2f378f0e6

...本文を表示

トピ主です1

🙂
さぼてん トピ主
いろいろとご意見をありがとうございます 会社は社長と社長の息子、従業員3名の5人だけの超零細会社で、役職とかそんなカッコよいものはないです。 もとはもっと大きな会社だったのですが、会社が5年ほど前に分裂して今の会社となりました。 私は分裂前からの20年ここで働いており、社長の息子は3年前くらいにこられました。 年も勤続年数も私が上ではありますが、次期社長なので立場は向こうが上です。   丁度、こちらへの返事を書こうと思っておりましたら、この件を書こうと思った時のご高齢のご注文者の方から連絡があり、記憶違いの問題が発生してしまいました。 以前に注文した時の代引きの伝票を今回のご注文分と勘違いして今回発送した商品数量と代引きで支払った金額が合わないとのご連絡でした。ちょっと認知的なものが入っておられるのでご対応が大変ではありました。 ちょうどタイムリーに問題が起きたのも何か意味があるのかとも思ってます。私の考えを改めるべきかと思って、そのやり取りを横で聞いてた社長に再度確認をとりました。 会社の方針で高齢の方からの電話のご注文(高齢でない方は基本電話注文はお断りして、お店や通販を紹介してます)を禁止するならそれに従いますと、伝えました。でも私が対応できると思うならやって良いとの返答ではありました。   私が思いやりと思っての行動は自己満足でどこかつけ上がった考えだったと思います。だからといってこの行動をやめるのではなく、本当に寄り添った行動や考えなできるようになると、事態も変わってくるかもとも思いました。そう思いたいです。

トピ内ID:a6f07af7a90251cc

...本文を表示

トピ主2

🙂
さぼてん トピ主
会社の利益を考えて行動をとのご指摘もいろいろ頂きましたが、 正直 私の勤める今のこの会社は、会社の利益が一番ではなく、社長一家の利益が一番大切との考えだと感じています。そこへの不満が根本にあり、社長の息子さんの言葉に過剰に反応してしまったのだとも思います。 でも私は会社の分裂前からここにおり、商品にも仕事にもとても愛着があります。なので、商品を気に入って欲しいと思ってくださる方にはぜひお届けしたいと思ってます。 九州力様が教えてくださった標語 「我々の事業とは何か?小量の商品を購入して下さる、小さな業者が最大の顧客である」 素敵ですね。これが弊社の壁に貼れたら良いのですが、、、とりあえずは私の心に貼らせてもらいます。 皆さまいろいろなご意見をほんとうにありがとうございます。

トピ内ID:a6f07af7a90251cc

...本文を表示

人は三種類しかない

🙂
とおりすが~り
零細企業の場合、会社は公器というより家業です。だから社長一家の利益は会社の利益であり、トピ主は社員というよりは使用人なのです。 さる有名な政治家の発言に「人は三種類しかいない、家族と敵と使用人だ」というものがあります。トピの場合この発言がぴったりだと思います。 >商品にも仕事にもとても愛着があります。 自分は使用人であること、会社の利益は社長一家の利益であること、これは仕事を続けていきたいならトピ主さんが割り切るべきところでしょう。

トピ内ID:5015a1816db7892d

...本文を表示

老婆心ながら、私の経験上・・・・・

🙂
ニャンと!
企業の規模に関わらず、二代目経営者は、先代社長の方針を否定して、新しい方針を強引に押し進める事で、自分の存在感を誇示しようとする傾向があります。 また、新規顧客を開拓する能力に欠ける場合が多く、安易な経費削減に走って利益を上げようとする傾向も見られます。 現社長が認めていても、次期社長が認めないのは確実なので、代替わり前後では上手く立ち回る必要があると思います。

トピ内ID:c112575935571af9

...本文を表示

感想です

🐤
九州力
さぼてんさん、こんにちは! 穏やかに説明して自分の心情の伝え、そして議論を避ける 賢明さなど、あなたの文章は上手いですね。どれだけ優秀な 女性なんだろう?って思うよ。 ボクはね、たまに投稿する自分の文章がUPしたあとに 読むと、情けなくて穴を掘って入りたくなるよ ところが、他人様の名文句を引用して書くと、なんとなく カッコがつく感じがしますね、ははは。 「返報性の原理」という有名な法則がありますね。 人間は自分がよくしてもらったら、相手に対してお返しを したくなるというものです。 成功している商売人は、”世の中が返報性の原理で成り立っている” ことを知っているんだと思う。さぼてんさんのお客様に寄り添う 姿勢は後から会社に利益をもたらす立派な行為だと思いますよ。 『一勝九敗』ユニクロ社長の最初の著書、難しい経営のことに ついてはボクには理解できないけど、「冒険物語」として 十分に楽しめた。若くして父親の後を継いで洋服屋の社長に なったら、昔からの社員が新社長の方針に異を唱えて皆去って 行ってしまう。本に書かれてあることは失敗の歴史ですね。 で、失敗を重ねてから得たものなのか? ”唯一絶対の評価者は、市場と顧客である” ”商売人はサービス精神を持って、お客様を幸せにしなさい” など、良いこと言っていますよね 自分が儲けるばかりが能じゃないでしょう。損して得取れ。 イギリス空軍特殊部隊のモットーは ”リスクを冒す物が勝利する” さぼてん様の御活躍を願っています。

トピ内ID:a6bb5d3d7e6d9699

...本文を表示

トピ主です

🙂
さぼてん トピ主
ご返答いただきありがとうございます。 九州力様にはまたとても励まされる嬉しいお言葉と素敵な学びもいただきありがとうございます。恐らく本来の姿の数十倍は良く見て頂いて、恐縮です。 ニャンと様からの、代替わり前後では上手くたちまわった方が良いとのご指摘ありがとうございます。まさにそれですね。 頭ではわかっているのですが、苦手な気持ちや不満など多々持ってしまっており現状は上手くたちまわれない、未熟さがあります。 息子さんに対しマイナスな感情に反応しないようにしていったら、冷ややかに静観するという癖がついてしまいました。代替わりまでにはせめて生暖かく静観するとこまでには戻していけたらとは思ってます。 とおりすがーり様がおっしゃった、「会社の使用人」 は悲しい気もしますが、零細企業の宿命と思い、、、 せめて、会社だけてなく社会にとっても良き使用人となれたらと思います。 九州力様に教えていただいたお言葉の、「商売人はサービス精神をもって、お客様を幸せにしなさい」 がそれに通じてそうですね。 そのサービス精神をお客様にも周りの人にも、自分にもてるようになっていけたらと思います。 そして、思いあがったサービス精神にならないようにすることが注意点だと今回の件では少し学べた気がします。 皆さまいろいろなご意見をありがとうございます。

トピ内ID:a6f07af7a90251cc

...本文を表示

大丈夫ですか?

🙂
DXに取り組む会社
大丈夫ですか?トピ主さん。 貴方を是としているのは九州力さんだけですよね。 貴方の直属の上司は社長の息子さんの様ですね。 貴方の判断で勝手して責任とれますか? いくら弱小企業だとしても社長と社長息子とは最終方針を決定してもらう。 とりあえずの最終決定はネット販売だけと見て取れます。 それに貴方が従うのみです。どんなに良い商品だとしても。 この決定に従わない貴方の身勝手さが社長息子は駄目だと言っているのでしょう。 良い商品を届けたい。 その気持ちはわかりますが、それがコスパにあっているかどうか疑問です。 貴方はコスパ無視ですよね。 次期社長の息子は今もしくは今後の会社経営の視点から貴方の行為にダメ出しをしている。 それを無視するトピ主。 昭和な経営スタンスや精神論は会社ともども無くします。 そうすれば良い商品とてどうしても届けられなくなります。本末転倒です。 貴方が起業してご自分のやり方で良い商品を届けてください。

トピ内ID:91489734942c1edb

...本文を表示

トピ主です

🙂
さぼてん トピ主
ご返答いただきありがとうございます。 直属の上司とかも小さな会社すぎてないです。 今のところは皆が別々の仕事をしており、私が指示を仰ぐとすれば社長です。 で、前々回のトピでの通り、社長に改めて、伺ったところお年寄りの電話注文を聞いて良いとの返答は頂きました。 息子さんは良い気はしてないと思いますが 利益、コスパの件は通信販売は全体の売り上げの3%くらい。そのうち電話の対応は多くて月1.2人 0.1%くらい 時間的ロス、金銭的ロスを考えたら、対応時間が月に多くて1時間 私の時給で考えても.1000円、2000円くらい。 利益的にはご高齢の方は購入単価が高く、継続的に購入してくださるので通常より個人の購入額は大きいです。 もし、認知などで商品の受け取り拒否などがあったとしても、数千円の損失だと思います。 そういった、ことも考えたうえで。 利益の方が大きいと思います、たとえ少し損になったとしても、会社の社会貢献の一つとして社会や今までの社会を作ってくださった先輩方ご高齢者への恩返しと思えば良いのではないかと思ってます。今後の自分も通る道で将来の自分も手を差し伸べてほしいと思う利己の欲からも大きいですが。 幸い、現社長はおそらく少しは交わる気持ちの部分があると思うので、今回の件も継続OKをもらえました 自分で起業してまで恩返しを、という思いや能力までは持っていないので、 今ある場所で、出来る方法を探してやっていきたいと思います。 社長の息子さんからは良い印象にはならないとは思いますが。 私の退職時まであと10年ちょっと、それまで代替わりしたり、大きく体制が変わらないことを願っておきます。

トピ内ID:a6f07af7a90251cc

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧