本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 雇入通知書の仕事内容とは違う仕事は断りたい

雇入通知書の仕事内容とは違う仕事は断りたい

レス11
(トピ主 2
🙂
A子
仕事
通信販売の会社でパートで働いて勤続5年目です。
雇入通知書の仕事内容は「受注入力業務」です。
お客様からフリーダイヤルに電話がかかってくる、コールセンターの注文を受ける仕事を現場の雰囲気でさせられそうになる時があります。
実際はまだしたことはありません。

雇入通知書の仕事内容とは明らかに違う仕事だと思うし、時給もコールセンターで働くパートさんの方が高いです。
今後の話なのですが、コールセンターのお仕事は、今後お願いされたら雇入通知書の仕事内容を伝えはっきり断ろうと思っています。

お願いされる時は、お客様からかかってくる電話が集中している一時的な時間だけだと思うのですが、断っても問題ないでしょうか?
会社が大変な時にとは思うのですが、社員の人とは違い研修も受けていない仕事を突然させられるのは違うと思うし、自分も本来の仕事内容とは違う仕事もあると面接時に説明を受けたわけでもありません。
研修を受けたらするのかと言われればしたくはないし、面接時に説明を受けていれば入社は辞退したと思います。

トピ内ID:5986816006

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは派遣会社へ

🙂
ふわ
コールセンターの仕事も広義では「受注入力業務」に相当 するという言い方もできます。相談するのであれば、 派遣会社のコーディネーターへまず相談してください。 本来、派遣会社の担当者と、派遣先企業の担当者が話し合うべき問題です。

トピ内ID:3429893736

...本文を表示

職場はコールセンターなんでしょ?

🐷
ノンママ
コールセンターで電話には出ません。入力しかしませんってことですか? コールセンターなんだから、電話は必須でしょ?コールセンターの受注業務配属なら電話対応させられても、文句言えないのでは?あなたに入力で他の人が持ってない特別なスキルでもあるのですか? 入力を他の人の助けもらったりしないのですか?たいした仕事もしてないのに、新しい事に挑戦しようとも思わないのですか? 致しませんと言えるのは、スキルがある外科医大門未知子くらいじゃないのかな。

トピ内ID:7186534253

...本文を表示

一つお利口になりました。

🙂
カエルくん
 トピ主さんありがとう。  よく耳にする『今から○○分間オペレーター増員・・・」という仕組みはこういうことだったんですね。  電話対応が苦手だからそのポジションにいながら会社の都合で不向きな作業をさせられるのはたまったもんではありません。  何より電話対応が苦手な人に電話を掛けたらお互いが不幸です。  通販もそろそろ終焉ですかね。

トピ内ID:3561219081

...本文を表示

その仕事を指示されたら退職

😡
経営者
 退職すればよいですよ。雇入れ通知書に書いてある職種しかやる気のないオバサンは雇っておく価値ありませんので。

トピ内ID:0293241529

...本文を表示

融通利かない人

🙂
お堅い
1つの種類の仕事しかしたくないなんて、なんて使いづらい人だろう。みんな、したくなくてもやってんの。適応力ありませんか?頑固ですか?順応性ありませんか? 面接で、10分かることはないと思う。全て話さない。 そんなに使いづらい人なら、自分から面接時に言うべき。 どうぞ、次お話が来たら断ってください。 そのままのあなたで、人生過ごして下さい。

トピ内ID:0679969893

...本文を表示

断るべき

冷え性
良いと思います。 電話が苦手な人は一定数いて、だからこそ「電話応対なし」という条件がありますから。 現場の人は、主さんが長いことパートでやっていて内容も流れもわかってるだろうから、 これくらいちょっと手伝ってもらっても、と思っているのでしょうし、 実際、会社から評価されたくてすすんで引き受けるタイプの人もいるでしょうね。 でも、そういうことしてると、時給低くてもいろんなことやってくれる便利屋になってしまいますからね。 社員ならともかくパートで時間を切り売りしてるのだし。 電話応対がないからこそ今の業務をやっているし、研修も受けていないので間違ったことを言ったら迷惑がかかるので、とはっきり断って全然良いと思います。

トピ内ID:3842998623

...本文を表示

トピ主です

🙂
A子 トピ主
レスを下さった方ありがとうございます。 ふわ様 パートなので派遣ではありません。 ノンママ様 「入力」と「コールセンター」という単語だけ聞くと勘違いしますよね。 職場はコールセンターではなく、部署も違うしフロアも違います。 コールセンターの受注入力業務はオペレーターの方がするので通常はしていません。 私が行っているのは別の入力業務になります。 カエルくん様 通販のTVを見てて私もそう思いました(笑) 経営者様 何故そのような理由で自分から自主退職を?? 勉強になります。そうせまられたら「嫌です」ってとりあえず言ってみます。 お堅い様 そうですか? こう見えて協力的で従順なんですよ。 冷え性様 ありがとうございます!! 私は間違ってないんだと勇気をもらえるレスでした。

トピ内ID:5986816006

...本文を表示

首をかけてご自身で判断

041
のとてす
確かにコールセンター担当員の方が時給が高くて コールセンター対応なしということで安い時給で契約して しかも研修も受けていないというのであれば、 当然断りたいものだと思います。 (「受注入力業務」でより安く契約して実際は  コールセンター対応させればよいという話になるので) しかしながらパートで直雇用なのですよね。 もしこれから継続して働きたい意図があるなら 対応したほうがよいかもしれないですね。 (断ることはできても延長できない(終了になる) 理由には充分なると思います) 「面接時に説明を受けていれば入社は辞退した」= これからしなければならないなら退職する、 というのであれば堂々と断って問題ないと思います。

トピ内ID:7241695471

...本文を表示

退職させるのは簡単

😡
経営者
 退職させる場合は労基法で明確になっています。「労働者を解雇しようとする場合には少なくとも30日前にその予告をしなければなりません」  解雇違反になるのは、産前産後休暇中、労働災害で休職中等の場合です。したがって、命令に従わない場合は、1ヶ月の給与を保証すれば解雇ができます。   また、「雇入通知書」の「職務内容」ですが、雇い入れから一定期間を経ていれば配置転換は出来ます。何の問題もないです。  したがって、それが嫌なら「辞めるしか無いですね」と言うのが結論です。社会常識がないにも程がある。

トピ内ID:0293241529

...本文を表示

まだ言われてもない・・・けど・・・

041
たろすけ
その時どうしたら、ってことなら、断っていいと思います。 トピさん、家電のフリーダイヤルとかかけたことありませんか? えらく待たされます。 こう言ってはなんですが、電話の着信音が聞こえるから気になるんですよね? 別室、別フロアなら、心穏やかに業務に集中できるのでしょうけれど… 5年勤務していて、いまだにコールセンター業務を指示されないということは、今後もされないと思いますけど。 今は仕事していませんが、昔は正社員で、派遣さんがプロジェクト単位で長期勤務していました。どんなに電話が鳴っても、派遣さんは取りません。それでいいんです。

トピ内ID:5940021017

...本文を表示

トピ主です

🙂
A子 トピ主
コールセンターでオペレーターの仕事をさせるなら、雇入通知書にも明記しておくべきではと思います。 職場での電話応対は外線・内線とりますが、オペレーターとなると別だと思います。 入社3年目の頃、コールセンターの電話を受けれるようにしようと研修が行われましたが、私はパートなので受けなくていいとその時の部長から言われ受けさせてもらえていません。(社員の方は新入社員時に必ずコールセンターの研修を受けています。) その後、部長が人事異動で代わりました。 1年程前ですが、よくCMで「オペレーター増員でお待ちしております」とありますが、まさにその時、オペレーターの数に部長から入れられてしまいました。 その時に課長に「研修も受けてないのに無理」と相談しましたが、「部長が頭数に入れたから仕方ないよ」と言われ研修もなく電話を取る流れなり、電話の取り方や画面の操作も教えられないままのぞむことになる覚悟を決めましたが、頭数間に合ってるということでしなくて済みました。 ※部長・課長はコールセンターの方ではなく、私が配属する部署の部長・課長です。

トピ内ID:5986816006

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧