本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 駄)「安かった」と言うのは謙遜?自慢?

駄)「安かった」と言うのは謙遜?自慢?

レス18
(トピ主 1
🐤
もも
話題
「お洒落な服ですね」とか「そのバッグ可愛いね」と褒められたときに、「あ、これ?メルカリで300円!」「フリマで100円だよ」と返す方をたまにお見かけします。

たとえば初対面でこのような会話になったとき、わたしはそれが冗談なのか事実なのかわからず面食らってしまいます。疑ってしまうほど安いお値段を伝えてくださることもあるので……(もしかして盛っているのかな)

謙遜だとしたら「またまた~」となるし、自慢なら「すごい!いいお買い物しましたね」といった返答になるかと思うのですが、判断が難しいです。
ちなみにわたしは関西人です。地域差もあるのかなと思いますが、みなさんならどう返されますか?

また、お値打ち自慢?謙遜?をしたことのある方は、その心情や相手に期待するリアクションを教えていただけると嬉しいです。

トピ内ID:792bdaf5dfe4ce35

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いろんな人がいるかな、と思う。

🙂
みっちゃん
高い物を自慢する人もいれば、安い物を見つけるの上手いでしょ!を自慢する人もいると思います。 いかにも高そうだね~みたいに言われると、正直な人はそこで、いやそんな!安かったんですよ!と、言っちゃいそうね。 安い物をバカにする人もいるとは思うし、やはり人によって考え方は色々。 聞いてもないのに高い物を自慢する人はウザいよね(笑)

トピ内ID:01c3b3daf728a30a

...本文を表示

関東人ですが。

🎶
szk
私の場合は自慢です。 えーお値打ちですね。とか、え、1980ですか、5千円くらいに見えました。 という会話で平和な関係になります。ご参考までに。

トピ内ID:7afa7c0fe829e6bd

...本文を表示

そのこころは

🙂
損か得かそれが大事だ
めっちゃお買い得ですやん! これ一択です。 そのような人にはこれが一番効果的です。 そのうような人は「いかに得したのか」を自慢したいからです。 私も関西人、夫の友人と元上司がこのタイプでした。 とにかく「得したこと」を褒めればOKです!

トピ内ID:c584a6bb7275e0e5

...本文を表示

値段は言わない方がほとんど

🙂
おばはん
こちらは首都圏です。 そう言えば、その服素敵だね、と話をして◯◯円だったの〜と返事が来たことがないと思います。 私も値段を言うことはほぼありません。 百均で買ったバッグを褒められた時は言いました。 お値打ち品でしたね。

トピ内ID:166c6f59da113acd

...本文を表示

事実を述べているだけ

🙂
じゅん
「メルカリで300円」「フリマで100円」など購入先と金額をハッキリ言っているのでしたら、謙遜でも自慢でもなく単に事実を伝えているだけなのでは? そこに自慢をする意図も謙遜の気持ちも発生していない様に私は思います。 ただ、軽く自慢の感情が入っている人も居るかも知れないですね。 「ネットやフリマを上手に活用すれば、ちゃんとした良い物がこんなにお手頃に手に入るのよ」という具合に『賢い買い物をしています自慢』みたいな感じで。 なので、返しとしては「すごい!いいお買い物しましたね」が合っている気がします。 謙遜の場合は「これ?そんな大した事ないのよ。安物よ〜」という具合に、あまり具体的ではない下げ方をすると思うのです。 この場合は「またまた〜」ですよね。 地域性があるかどうかは分かりませんが、私は関東の者です。

トピ内ID:4438397a091411d9

...本文を表示

関西人ならそれは自慢

🙂
ですねん
まあ自慢っていうか「めっちゃお買い得やってん!」という話。 だから「買い物上手ですね!」とか「メルカリってそんないいんですか?私もやろかな」みたいなリアクションしとけば大丈夫です。 私も昨年は500円の靴を買って愛用していましたが、みんなに自慢しまくりました。 「めっちゃええやん!全然見えへんわ!」のリアクションが欲しいだけです。

トピ内ID:f517b30b0f90e31c

...本文を表示

えー?関西人なの?

🙂
ほっとっく
関西人だったら子供のころからそんな事に慣れていませんか? 私が関西に来て最初に受けた洗礼です。 安ければ安いほど良いもんやろ!って。 凄い!いいね。 では足りないです。 私のこれなんて200円だったよ。と相手がうなるほどのアイテムを出せたら上等。 主様は関西生まれじゃないですよね? だったら無理せず「すごいですね」でいいと思います。 安くても高くても「すごいですね」と言っておけば無難です。 無粋なつっみは止めましょうね。

トピ内ID:3e3fe50a7283ea93

...本文を表示

関西人の鉄則では?

🙂
なす
関西では値段を言って「いいものをめっちゃお得に買えた」自慢しますよね。関東ではあまりないですが、「ウッソ!!XXX円には見えないやん!」と褒めるのが鉄則では? トピ主さん 関西人なのに知らなかったって意外でした。

トピ内ID:92b7c9f5ee3ce599

...本文を表示

人によるのかも

🙂
買い物上手と言われた
私は素敵なものを安く買えたり 発掘した際には自慢します。 皆さんがあなたって買い物上手ね~って 言います。 盛ってはいないと思いますよ。盛る必要ないし・・ あとは褒められることが恥ずかしくて 素敵だねって言う言葉を否定するために 安かったのよって言う人もいますね。 私の義母は 安い安いって言わないの!言わなきゃわからないんだから・・と。。 私は別に高価なものを買えないわけではなく ハンターとして美味しい獲物をゲットした自慢なだけなんだけれどね。 探し出す能力を自慢したいか 恥ずかしがり屋かどっちかじゃ?

トピ内ID:dc16a4c6e3fc66bf

...本文を表示

関西人=自慢?

🙂
てててこて
みなさんのレスを見てると、関西人ってなんかちょっと恥ずかしいですね笑 ちなみに私も関西人です。 褒めてくれたけど、すごい安いしバレたらさらに恥ずかしい先に言っちゃおうみたいな心情です。 褒めてくれたから、言うだけで、聞かれてないのにこれ100円だったとか言う人は自慢なのかもしれませんね。 できればそんな安い物は買いたくないし、こっそりしときたいのに、言われちゃうのが1番気まずいかな笑 だからリアクションは、そんな安く見えないねってかるーーく言ってくれるくらいがいいかな。 自慢ととらえられて、違う人にまで伝えられたり、買い物がうまいとすごい褒められたら、恥ずかしいのなんの。

トピ内ID:e55f464c0a5152a5

...本文を表示

ええぇ?関西人ならお決まりの会話ですよね?

🙂
ゆん
めっちゃ安くで買えたやん~。 そらお買い得やな! が模範解答でしょう。 関西人ならいかに安くで買えたかが自慢しどころですからね。 ・・・しかし、こんなことを聞くのですから「関西に住んでいる人」というだけで トピ主さんは「関西人」ではないでしょ。

トピ内ID:650f8c68e8b90b66

...本文を表示

関西人なのに?

🙂
へー
完全に自慢でしょう(笑)。 私も母親にだけですが、つい言っちゃうんです。 「それ可愛いね」って言われると「これ元は〇〇円だけど〇〇円で買ったの!」って(笑)。 いかにお得に買ったかを聞いて欲しいんですよー。 何となく謙遜で言う人はあまりいないように思うんですが、どちらにせよ「え!めっちゃお得やん!」とか「えー!いいなー!私も欲しい!」のような返しで問題ないのでは? 主さんの「またまた~」だと相手が嘘を言っているか、大げさに話を盛っているみたいになりません?

トピ内ID:29cf4f30d6e4d7c2

...本文を表示

皆様レスありがとうございます!

🐤
もも トピ主
やはり「お買い物上手!」と褒めるのが鉄板のようですね。「具体的に話しているなら謙遜ではなく事実」というのも納得です。 また、「照れ隠し」というニュアンスもしっくりきました。褒められてそのまま「ありがとう」と受け入れるのが照れくさいときに、笑いに変えるのかなと。 先日、関東の方から「おしゃれですもんね」と言われた関西の若い女性が、間髪入れずに「これ〇〇円ですよ!」と返していたので「謙遜?冗談?それとも自慢…?」と戸惑ってトピの疑問がわきました。冗談かと疑うほどの価格だったんです(たとえば本革のバッグを100円と言うような)。 私は生まれも育ちも関西ですが、両親ともに関西人ではなく、周りにも関西人らしい関西人(?)が少ない環境なんだと思います。そして「これ安かってん!」という自慢?は少し上の年代の女性に多いという先入観もあって、びっくりしてしまいましたが、年齢は関係なさそうですね。 今後はリアクションに困らなそうです。ありがとうございました!

トピ内ID:792bdaf5dfe4ce35

...本文を表示

笑わせてもらいました

🙂
このトピ、めちゃくちゃ楽しいです!!! 私も関西人なんで、関西の方のレスが笑える笑える!!! そうですね、単に安かった自慢ではなく、質の良い物や元値が高額な品をどれほどお安く買えたか、ということを言いたくてたまらないんですよね(笑) 私もバーゲン大好きです。 家の中でいつも戦利品を夫や子供に見せて自慢しています。子供にも「ママってお買い物上手!」って言われて悦に入っているバカママですわ。 挙句に「どうせそのうちバーゲンするんだから、正価でなんか買わない。」とまで豪語しています。

トピ内ID:5084e3fee6555150

...本文を表示

東北ですが

🙂
ミルクチョコ
私も安かった自慢するタイプです。 友達と、これ安かったんだ~とか言い合った事があります(笑) 夫に言っても、わざとなのか最初から安い値段を言ってくるのでつまらないんです。 ほめられた物が実は安かった時は、(私って見る目があったんだ)(いいものを安く買えた、いい買い物だったんだ)と嬉しくなります。 安かったんだ~と言われたら、「えーそうなの?(安く)見えなーい!いいね!」なんて返事してます。

トピ内ID:7f74f74a3ea7de4c

...本文を表示

戦利品ですから

🎶
アイボリー
「安かった」というのは自慢です。 私は生まれも育ちも関東ですが、 私がまだ若かった頃の30年位前に、 東京の郊外では、激安店舗や激安量販店が 街に何店舗も進出したのです。 足を使っていろんな店を見て回って、 より安いところで、それこそ10円でも安いところで、 家電と洋服とかを買うのです。 戦利品なので、それはもう自慢なのですよ。

トピ内ID:91b9534a49450b95

...本文を表示

関西と関東では反応が違う

🙂
ハイビスカス
関西では安いことが自慢。 関東では高かったことが自慢。 と、聞いたことあります。 関西人はいかに安く手に入ったかに重点を置いてますね。 良いものを安く!と。 その戦利品を他の人に自慢したいんですね。 関東人は良いものをいかに高く買ったか。 高級品志向なのかな?というイメージです。 これ○○もしたんだよー、とどれだけ高かったたかを競ってる感じがしますね。 だから関西人が関東の人にいかに安く買ったか自慢しても関東の人は反応に困るのでは?と思います。 おしゃれですね、と気を使いながら答えるも「これ安かってん」と言われて、関西人なら「えー、いいなぁ!安っ!」な所を関東人は「そうなんだ…(これは反応に困るなぁ…)」ってとこでしょうね。 私も関西人なのでつい安さを競ってしまいます。 これは年齢関係ないかなと。子供の頃からなので。 関西人は値段相応、あるいは高く買ったら負け!みたいな感じがあるような気がします。 いかに値切るか、いかに安く手に入れた方が勝ちみたいな。

トピ内ID:4b3b7f4a21010373

...本文を表示

「ありがとう」って言うのが基本かなとは思うけど

🙂
甘い玉子焼き
生まれも育ちも学校も就職も結婚も東日本、首都圏に住んで30年になる者です。 着ているブラウスを「素敵ですね」と褒めて、「300円ですよ!」という返しをされた経験は、1度だけあります。 相手の出身地方は知りません。 私は「えー300円には見えないですね!」と、思ったままのことを言いました。 相手は黙って笑っていました。 ブラウスの話はそこで終了です。 私は、300円って本当は嘘だろうな、絶対3万円ぐらいしたんだろうなと思っていました。 でも着ているものを褒められて「これ(高級ブランド名)で買ったんですよ」と言うのも何だかなーだし、かと言って、謙遜しようとして「いいえこんなの安物ですよ」と言うのも感じ悪いし、だったらいっそ「300円ですよ」と返すのはセンスの良いかわし方だなぁと思いました。

トピ内ID:66ae22d4b4ac25c5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧