本文へ

白黒の夢を見る方いますか?

レス9
(トピ主 1
🎶
カラーテレビ
話題
私は幼少期から夢を見る時はいつも白黒です。

正に白黒テレビのような感じで、日中であろう時間帯の夢でも薄暗い曇りの日のような感じです。
個人的に「いい夢を見た」という日でも白黒のせいか、どこか寂しさが混ざったような気持ちになります。

大人になるまで、誰でも夢は白黒で見ているものだと思っていたんですが、親と話している時に「カラーで見ている」と聞きかなり驚きました。

気になって身内や友だちなどに聞いてみたところ私以外に白黒で見ている人がいませんでした。

どういう違いがあるんだろうとネット検索をしたこともありますが、解明はされていないようです。
出てきたのは「白黒テレビの時代の人は夢も白黒で見る」というものでしたが、白黒テレビ世代の親はカラーで、カラーテレビ世代の私が白黒なので、当てはまりませんでした。

どなたか白黒の夢を見る方いらっしゃいますか?
もし理由もご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

トピ内ID:43ca3cb51580ae2d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

理由は知らないですが

041
詩音
トピを読んだ時に「分かる。」と、呟いてしまった。 私は白黒テレビそのものというか、若干セピア色が混じったような感じです。 でも私の周りの人は皆、カラーらしい。 当方は40代ですので生まれた時から、テレビはカラーでした。 関係あるか分からないのですが、白黒映像が苦手です。長く見てると何故かイライラしてくる。 いつかカラフルな夢を見てみたいです(笑)

トピ内ID:e7ba011b951a5722

...本文を表示

私も白黒かもしれない

🙂
ぎんねこ
犬が、夢見るとき、白黒で見ているという話は聞いたことがありますが、私自身、幼少期の二歳三歳のころのテレビは、白黒画像だったので、あんな感じでいつも夢を見ています。 陰影だけですね。 きっと生まれついてカラーテレビを見ている人は、カラーなのかもしれません。

トピ内ID:ff28fa089dfee735

...本文を表示

白黒です

🙂
花子
私も夢は白黒です。 やはり、カラーで夢を見ると友達が言ったのでビックリしました。 ただ一度だけ 白黒の夢の中で迎えに車だけ赤くて、何十年経ったも鮮明に覚えています。 なぜ白黒なのか知りたいです

トピ内ID:e5715d43859d6b12

...本文を表示

白黒の時がある

🙂
はるさめ
基本的には夢はカラーで見ています。 ただ、たまに白黒の時があります。 白黒の夢はそんなに記憶に残りません。カラーの方が綺麗な景色だったり記憶に残る気がします。 白黒というか、セピアっぽい色ですね。古い洋画みたいな時があります。 不思議ですね。

トピ内ID:ab9a7794f5628005

...本文を表示

色付きかどうかわかりません

🙂
おばさん
夢で鮮やかな色が印象に残ったこともないし、白黒だったという感想もありません。 自分の夢に色がついているかどうかわかりません。 次は注意しておこうと思っても、夢の中でそれは覚えていられませんし。

トピ内ID:11f22c12cd52647f

...本文を表示

私は曖昧です

🙂
普段は節約家
白黒というほどモノクロじゃないけど、カラーというほどはっきりした色ではない夢を見ます。 白黒テレビ世代の人、左脳が発達している人、疲れているとき、男性はモノクロの夢を見る人が多いみたいですね。 ただ、私の場合、ぐっすり寝ているせいか、年をとったせいか、あまり夢を見ません。 休日の朝とかゆっくり起きたときは夢を見ていたことを覚えていることをが多いですが、普段はあまり夢自体を見ないですね。

トピ内ID:14395ce6da5a722f

...本文を表示

モノクロの時もあるし

🙂
今回も匿名で
フルカラーの時もあるし、一部(一つ?)だけカラーの時もあります。一番多いのは最後のパターンです。夏場の高原の別荘(別荘なんか持っていませんが)で窓を開けて涼しげな風が吹く中、カーテンの色だけが鮮やかな緑色といったように。昨日はなぜか年賀状を書く夢をみたのですが、年賀状だけがカラーでした。 私はアラ還です。TVは幼いころは白黒でした。TVとは関係ないように思いますね。

トピ内ID:46b54e02cdf50067

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
カラーテレビ トピ主
同じように白黒の夢を見る方がいらっしゃって、ホッと(?)しました。 なぜカラーと白黒があるのか、ハッキリした理由を知りたいですが、こればかりはどうしようもないですね…。 誰か研究してくれないかな(笑)。 レスしてくださった皆さまありがとうございました! 今夜もいい夢が見られますように…。

トピ内ID:43ca3cb51580ae2d

...本文を表示

単色濃淡の夢を見ますよ

🙂
なな
特に寝不足のときは! あとは、気ぜわしいときとTVなど画像を長く観た日 がち介護中は多かったです 色はセピアや青銅色が多いです 夢は身体は寝ていても脳は起きていて、せっせと情報処理をしている状態です で、これはいらんがな と、ポイポイ捨てます 再生にカラー?必要ないでしょ?それより数こなさなきゃでしょ! というときは単色なのかなぁと勝手に夢想してました

トピ内ID:4842538462859ad6

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧