都内に出掛ける用事があり行ってみたかった角打ちに入りました。
時間的にお客は私一人。オーナーとお話ししながらビールと美味しいお料理をいただいてました。
少ししたらもう一人お客さんが入ってきました。(ご高齢の女性)
どうやら常連さんらしくオーナーとも世間話に花が咲いて私も加わり3人で和気藹々と楽しいお話しをしました。
そろそろ帰ろうとお会計をしようとしたら…常連さんの女性が
「おねえさん(私の事)とたくさんお話しが出来てとても楽しかった。おねえさんのビールは私に払わせてね。」と言われ…
私は驚き「いえいえ!お気持ちだけで…大丈夫ですよ。」とやんわりお断りしたのですが…「イイのよ。払わせて~」となって結局ビールをご馳走になってしまい申し訳ない気持ちで一杯です。リッチなご婦人なら未だしも…会話の内容から高齢ながら朝早くからパートに出て年金で細々とお一人暮らしをされてる方と。
何だか申し訳ない気持ちで一杯で(涙)その常連さんには深くお礼を言ってその場を後にしました。
数週間後にまた用事で都内に出掛ける予定があるので、また角打ちにお邪魔しようと思ってます。その常連さんに何かお礼を…と考えてるのですが…今、考えてるのは地元の名物の乾麺か調味料、お菓子等。
当日、常連さんに会えなくてもオーナーに品物を託そうと思います。(その際にオーナーにも同じ品物をお渡ししようかと)
もし私と同じような経験をお持ちの方やアドバイスがありましたらご意見いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
トピ内ID:d8b40b55c996214c