本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 50~60代のフリーランス、自営業の方、何歳まで働きますか?

50~60代のフリーランス、自営業の方、何歳まで働きますか?

レス14
(トピ主 0
🐱
はみぃ
仕事
50~60代のフリーランス、自営業の方何歳まで働きますか? アラフィフになり、自分はいつまで働くのかな?とふと思うようになりました。 自分はフリーランスで、ライターや編集として長年働いています。 以前は紙媒体オンリーでしたが、コロナを機にWEB媒体も始め、並行して請け負っています。 納期がきついこともあるので、この先年齢的にこなせるのか不安に感じることも…。 仕事量、働き方は人それぞれだと思うのですが、この年代のフリーランス、自営業の方々がいつまで働くか、50~60代はどんな風に働いていこうとされているか、お考えを伺ってみたいです。

トピ内ID:db3db7c07a050c18

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

死ぬまで

🙂
ラッキー
代々自営業ですが、我が家の家訓は「死ぬまで働く」です。 80歳代の母親もできることをやっています。 細く長く働きます。

トピ内ID:ae1218f573592974

...本文を表示

70、80喜んで♥️

🙂
ならプー子
アラフィフの在宅フリーランスです! 憧れてやっとなれた職業ですので、求められる間はやりますよ~ ただ、私もしんどいので午前中のみ仕事、とか決めてやっています。

トピ内ID:9e65ded66a83179c

...本文を表示

身体が動く限り働きます

🙂
ななし
>何歳まで働きますか? なぜこのように考えるの? こんな発想も出ないような家庭、親族で育ちました。 もちのろんで、「身体が動く限り働きます」 主婦の親族は別(といってもご主人が働いてたら一生主婦現役)として、 伯父 朝仕事場に向かい、そのまま倒れて当日亡くなりました。85歳 叔父 仕事場で体調不良を訴え、10日後亡くなりました。78歳 両方とも師士業(医師)です。もちろん若い働き盛り世代とは働き方はちがいます。 能力だって最盛期より落ちています。そこは心得るべきでしょう。 だけど農家さんだって、身体さえ動けば亡くなる直前まで畑へ出ますよね? うちの親族で長患いする人間はいません。 生きる=働く(奥さんも一生現役)がピンピンコロリの秘訣だと思っています。 私自身も士業(建築士)ですが同じ考え方です。 まだ伯父たちのように後方へ退くほどではないようです。 仕事続けれていれば人つながりもでき新規顧客も増えていきます。 最近感じるのは業務上の情報収集の段階で、人とのつながりができることが多いです。 今はPC技術がとても早くて、新しいシステムに関われるのが楽しいです。(お金かかるけど) 健康管理だけは若い頃より気を付けています。

トピ内ID:7a2408fd8225e836

...本文を表示

規模や状況次第でしょうね

🙂
昭和
家族経営ではありますが、一応人を雇い会社として運営中です。 現在60歳の社長は、80歳を目標にしているそうです。 80歳を超えると色々な面で支障が出る事を、諸先輩方を見て実感したのだとか。 これは同意です。 80歳を超えると衰えスピードが加速します。 今までできていたことができない、覚えていたことを忘れる、2つ以上の事を同時並行で進められない、今頼まれたことを忘れる、転ぶ、よろける等です。 日常生活ではなく仕事となると、複数の人や企業が関わってきます。 その人たちに迷惑をかけるわけにはいきません。 なので目標は80歳。それより早まる可能性は大いにあります。 そうならないように健康・体力・頭の回転、お金ではどうしようもない本人の努力でしか維持できない事を頑張っています。

トピ内ID:746a41ec7c6cf3a3

...本文を表示

先の心配が無ければ

🙂
cloud
 何に付けても良くも悪くもフリーってことですよね。  勤め人と同じで最低限先の心配が無ければ悠々自適だし、カツカツなら止められないのが現実なんでしょうね。  最低限住む処があれば。

トピ内ID:1cd2d5b263641603

...本文を表示

ニーズが無くなるまで

🙂
まち
我が家も自営だし親戚にも自営は多いですが、自営を辞めるタイミングは「ニーズが無くなった時」が多いですね。 もちろんゼロにはならないですから、続ける価値が無くなった時と言った方がいいかもしれません。 例 歯科医院 近所に評判の良い新しい歯科ができて昔からの患者も減った時。 農業 田畑のまわりが新築住宅だらけになって農業がやりにくくなった、税金のアップ。 フリーランスのPC講師 Windows95以来のPCブームが過ぎて生徒が減った、依頼が減った。 薬局 ドラッグストアの乱立に対抗できなかった。調剤薬局へ乗り換えられなかった。 賃貸業 賃貸物件が老朽化。 あとはよくある理由「年取って体を壊した」 実例を並べてみると、実際辞めたのは早くて60過ぎ、遅いと80くらいですね。 生活のために続けなければならない年齢じゃなかったから辞められたんですね。 自営業は「〇歳まで続けたい」と思えば〇歳まで続けられるわけじゃなく、外部内部の事情が変わったから辞めざるを得なかった、潮時だと思った、が正直なところだと思います。

トピ内ID:e029d7cdea232867

...本文を表示

本人でなくすみません。

🙂
まる虫
夫婦両実家ともに自営業。 私の方(飲食店)は、父が70代前半で閉めました。 まだ元気なうちに片付けて、後は好きな事をしたかったそうです。 夫の方は80代前半で終わり。 最後の方は依頼のあったものだけ、請けていた様なので、半日労働とかでしたね。 いずれにせよ、自力で閉めてくれて助かりました。 残される身としては、後始末が大変ですから。 お得意先にも迷惑掛かっちゃうし。 でも自営は自分の裁量で、 慣れ親しんだ仕事を長く出来て、 幸せなのでは?と両実家を見て思います。

トピ内ID:38b3d5cd35ca8300

...本文を表示

私も働けるまで、かな。

🙂
同業者です
主さんと同じ職業です。女です。 45歳のとき、長い付き合いの編集者たちが 一斉に辞職したり異動になったりで 仕事が7年ほどなくなりました。 そろそろライター稼業も潮時なのかと しばらく専業主婦していましたが数年後 これを機会に、別の仕事もやってみようと職探ししてみました。 かなり厳しかったです(笑) コミュニケーション能力とパソコンの能力は自身ありましたが やはり年齢で引っかかるんですよね。 どうしたものか、英会話でも習って スキルをあげるかと思っていたらコロナに。 するとなぜか仕事がバタバタと入ってきました。 今では細々ですが、月20くらいの収入になっています。 でも時々、フッと違う仕事してみたいなぁと求人見ますが 月20稼ぐには、労働時間は1日8時間、月20日以上です。 今は1日5時間、月15日程度なので 私って恵まれてるって思いなおすのですが ムズムズと転職願望がでてくる。 仕事に飽きているのかなって、薄々思っています。 主さん、仕事がきついならギャラの交渉してみてはいかがですか。 私はずっとクライアントの言い値で仕事してきましたが 最近は「これはしんどい」という仕事は交渉しています。 と、いうのも私たち紙世代で働いている人間は 語彙の使い方や誤記に対してかなり敏感です。 しかし若い世代のライターのかなりのピンキリで 「いやー、この世代のライターさんはしっかりしているから助かる」 という話を聞いていたので、需要はあるかなと見込んで 「今回は通常価格で仕事しましたが、 次回から段取りの多い作業は通常の1.5倍いただいてます」 と、交渉したら案外あっさり通りました。 その分緊張感が出ますから気を引き締めて仕事にとりかかれ ちょっとした気分転換になれますよ。

トピ内ID:38c1d6cd35d6c20f

...本文を表示

細く長く(目、腰、瞬発力は衰えそうだけど…)

🐤
ガチャ目の文筆業者
私もトピ主さんと同業のアラフィフです。 フリーランスになって以降は「ゆるゆるモード」で働いていて、 紙メディアの正社員時代とは比べ物にならないくらい収入は下がりましたが、ストレスも皆無に(プライスレス!)。 その分、自分が使い物になる(自分でも大丈夫だと思えて、お声がかかる)うちは、細く長く、70代になっても働きたいなあと思っています。 80代は、どうでしょうねえ。健康で体力があれば、かな。 前のレスで同業者さんも書いているように、 ベテランの、若手にない長所を認めてくれる仕事先もある、とここ数年実感しています。 体力やフットワークの軽さ、流行への感度などは低下しつつありますが、 文章力や構成力の他にも、著作権など諸権利への配慮、視野の広さ・バランス感覚・老婆心的用心深さ(炎上しないために重要(笑))など、年の締まったベテランならではの知見や経験が活きることは多いです。 私の場合、コンプライアンスが重視されるジャンルに手を広げたところ、 「安定感がある」と評価していただき、ほぼ言い値で仕事ができています。 もう仕事量で勝負したくない(体力的にできない)ので、単価の高い仕事を選べるのはありがたい。 正直言って、夕方以降は文字が見えにくくなったり、座り仕事が腰に来るので時々はスタンディングでPC仕事していたり、瞬発力が要求される仕事には「脳の回転が追い付かない…」と感じたりもしますが、年齢を重ねても仕事のレベルとボリュームをコントロールしつつ、なるべく長く仕事をしていきたいです。 でも、この仕事が厳しくなればジョブチェンジもOK、と思います。 「小商い」でもいいので、いつまでも、何かしらの仕事をして収入を得ていたい。 自由に使ってもいいと思える収入や、社会との接点があると思えることで、心身を健康的に保っていけそうな気がします。 皆で頑張っていきましょう~。

トピ内ID:9b48b33b62d2ba13

...本文を表示

働ける限り

🙂
神無月
自営業の人ってそういう感覚じゃないかなと思います。 もちろん、若い時と同じようには働けないでしょうから 仕事は少しずつ減っていくと思いますし、減らすでしょう。 その中で、自分の頭や身体が動く限りは細々とでも働きたいです。 完全に仕事を手放してもやることないし、好き勝手出来るほどのお金はないし 頭と体の健康を考えても、金銭面で働くのは良いことずくめです。 理想で言うと 65歳くらいまでは現役同程度で働き70歳に向けて仕事量を減らす。 その後は月10万円くらい稼げる自分と同世代の人との仕事が少し残ればいいな と思ってます。 あとは、死ぬまで働くことに不満はありませんが できるかどうかは分かりません。

トピ内ID:d1fcdebb5699a2db

...本文を表示

仕事は続けたいけど

🙂
おむすび
四半世紀、イラストレーターをしています。50代です。 仕事は、手が動き目が見える限り、いつまでもしていたいです。 しかし現状は、ここ半年ほどほとんど仕事がありません。 懇意にしていた少し年上の編集者がバタバタと管理職に移動、もしくは退職。 引き継ぎしてくださっても、コロナですから会う事もできずメールでご挨拶だけ。仕事に繋がらず。 今まで営業をしなくても実績を見て声をかけてもらっていたのですが、頼んでくださる側も代替わりで。 色々アピール方法を考え実行しているのですが(個展、HPやインスタなど)どうもダメです。 少し前まではHPが有効でしたが、ここのところ頭打ち。スピード感に勝るTwitterで仕事をもらっている人がいると気づきました。デザイナーが歩いてイラストレーターを探す時代じゃないんですね。 正直ついていけないですよ。 でも、収入がないとまともな暮らしができないのでなんとか頑張ります。 私の場合、40代でもっとブラッシュアップなりアピールなりすべきでした。あぐらを描いていたと言っても否定できません。 時代は変わる。児童向け読み物も、教科書も、広告も、若者向けの仕事は彼らにとって親しみやすいアニメ漫画風イラストがメインになりました。 さて、どうしますか。断筆してこの年でも雇ってくれる仕事につく?それはできれば避けたいです。事務系作業とか、単純労働をやってみましたが、あまり向いていないし。 主婦になれるような収入は夫にはないし。 逆風の時期に、必死になっていれば順風が来たらスピードついて前に進めるかしら。

トピ内ID:6d8d3c2aec56dde0

...本文を表示

もういらんと言われるまで

041
通りすがり
トピ主さんと同じ業界の片隅でちまちま仕事をしています。 AIが発達しようとおそらくなくならない仕事なのでとにかくいただける限りは食いついていく所存です。 同業者に定年退職してからこの仕事を始めた方がいて、あれから25年、いまだ現役でいらっしゃって、私の目標です。すごい方なんですよ。私もああなりたいです。 若い人も少しずつ増えてきている感じですが、こちらには長年の知識と実績があるのでまだまだ譲るつもりはありません。 断ってもまあそれでも、と言ってもらえるうちが花だと思ってなるべく引き受けています。 おかげで締め切りだらけですけど。 ただ確かに体力的にきつくてたまに絶不調のときがあります。座りっぱなしで血行もよくないはず。 隣に住んでいる老親ズがこちらの都合関係なく病院連れてけ、買い物に行け、ご飯つくれとうるさくなってきました。 仕事も含め、なるようにしかならんので、使ってもらえるうちはこのまま走り続ける予定です。 とりあえずあと4年は大学+αの子2人分の仕送りを頑張らないといけませんし。 アラフィフなんてまだまだひよっこですよね。無理もほどほどでますます頑張りましょう、皆様。

トピ内ID:7f20a658b767fa3e

...本文を表示

職種によりますね

🙂
がんばってます
他人から仕事を請け負って初めて作業が発生するタイプのフリーランスと、自発的に開業したり、農業などで毎日作業をするタイプの自営業では、「働く」の意味が違ってくると思います。 前者は大前提として人に求められなければならす、同じ仕事はなく、感性・情報・知識・スキルを常にアップデートしていく必要もあり、さらには自分自身が営業ツールになる場合もあります。 資格のような看板で対外的に保証されることもなく、その時の最新情報をインプットして駆使し、一つ一つの仕事で評価され、その評価が次の仕事につながり、60代になっても30代と同じ土俵で裸一貫で仕事をしなければならない職種は、やる気だけではどうにもならないことがあると思います。 企業とのお付き合いが年単位になるであろう新規の案件を、60歳のフリーランスに発注するとは到底思えませんしね。 新しいことを学ぶ喜びというのは趣味レベルでは楽しいものですが、それが確実に収入に繋がらなければ本当にただの趣味になってしまいます。 プロのプライドとして、「学ぶ喜び」以上に「どうやって次の仕事に確実に実装していくか」を能動的に考えなければならず、それが果たして60歳になった時にやるべきことなのか。 自分だけがやる気いっぱいなのに、世間から必要とされてない状況は、果たして「働いてる」と言えるのか。 私は今57歳ですが、同世代のクライアントさんが社内で世代交代しつつあるので、それに合わせて私の仕事も縮小していくのだろうと思っています。今から本格的な営業はしないですね。 その後は自分のスキルを使った趣味的なことをマイペースでやりつつお小遣いを稼ぎ、趣味として学べる部分は学びつつ、締め切りや突然の受注に翻弄されない生活を送ってみたいです。

トピ内ID:4b438f17de8a3da5

...本文を表示

お呼ばれされる限り

🙂
ロイヤル英文法
同じ年代、30年フリーランスの翻訳・編集業をしている者です。 わかります。ふと、年取ってきたな、と思うとき、ありますから。 年々、机周りに、体をいたわるグッズが増えています(笑) そして、相棒のパソコンのスペックだけは、まめに気をつけています。 先日、映画「トップガン」続編を見ましたが、戸田奈津子さんの翻訳でした。 80代半ばです。さすがにトム・クルーズの同行通訳は引退されたそうですが、 字幕はやっていらっしゃるのだなぁ、、と思いました。 担当者さんからお呼ばれされる限り、そしてあの世にお呼ばれされるまで、仕事をするかな、、と改めて思いました。 ちなみに、どなたかが書いていましたが、私も担当者の退職などで、仕事が無くなった時期があります。 他の担当さんは、既にお気に入りの人がいるので、その会社で新たな担当者に結びつかないこともあります。また、意見の相違で、その会社と切れたこともあります。 そういう時は、気分を変えて、別の会社との新規の取引を始めます。たまに履歴書を作ったりすると、新鮮です。今も、いつでもゴーできるように、次の候補の会社リストは作ってあります。最大3社が私は納期的に限度のようです。

トピ内ID:9ace59a404b9a899

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧