40代前半の既婚派遣社員です。
大学生と高校生の娘がいます。
私の父は生前はワンマン社長で、家族にも威張るような人物でした。
私が1歳の頃、両親は仕事の都合でマレーシアへ、私は祖父母に預けられましたが、3歳の兄は同行しました。
帰国後私も同居しましたが、小学生になる歳でしたので、今さら家族とは思えず。対し両親は、血が繋がっているのだから大丈夫と私に対してのケアなど一切ありませんでした。
兄とも不仲で、兄の希望で私とは一緒に食事を取らないよう時間差でダイニングに降りていくような家庭環境でした。
父は社員の前で私を立たせて駄目出しをしたり、母は兄が大事で私は愛情を受けた記憶はありません。
その後会社は倒産し、父は蒸発し、私は大学進学を諦め(倒産がなくても行かせてもらえなかったでしょうが)成人式で振り袖も着れず。
その不満を言えるような普通の家族関係ではありませんでした。
高校卒業後独立し、20代で夫と結婚し家庭の温かさを初めて知りました。
父は数年前に亡くなり、兄は大学中退後何年か勤めたのちニートになりました。
母は社員食堂などで働いていましたが鬱病を発症し二人は生活保護を受けています。
当然私にも支援出来ないか行政から連絡が来ますが、支援出来ないと伝えています。
支援したら娘たちの学費、結婚までに貯めてあげたいお金がなくなります。そこまで犠牲にする義理はないと思っています。
母も申し訳ないと思っているためか援助を求めることもないです。
お伺いしたいのは、母に本音で自分の気持ちを伝えたいが、鬱病なので言わない方が良いのかということです。
自分が親になり、両親がどれだけ酷かったのか気付き、母に気持ちをわかってほしいと思ったのです。
また兄とは絶縁したいことも伝えたいです。
今の家族には一切迷惑をかけたくないので、相談するつもりはありません。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:691c6a2da74152e1