母の話です。お力添えください。
60代前半の母が、知人(70代女)が個人経営する居酒屋を引き継ぐことになりそうです。
母が昔その居酒屋でアルバイトをしていて、既に辞めていたのですがその時のオーナー(以下知人)と親しく数年間連絡を取る中でした。
知人は70代、将来的に居酒屋を継いでくれる人を探していた。
小規模の居酒屋で、10人ぐらいのカウンターのみです。
母と信頼関係があったため、母に継いでもらうことを懇願しています。
母は現在別の飲食店でパートしていますが、そこを辞めて今からその居酒屋で勉強しながら働くそうです。
ですが気になっているのが
・LINEや口頭だけの口約束のみ
・店舗の売上、負債など何もわからない状態
・知人女性にお金を払う必要はないと言われている。
・知人女性が死んだら本格的に居酒屋を引き継ぐ
という情報のみということです。
母は完全に、情だけでこの話に乗ろうとしています。
娘の私がちゃんと調べたほうがいい、と話しても全く聞こうとしません。
ただ、私にも欠点はあり
現在一人暮らしの母の老後を金銭的に援助することができません。私は既婚、2世帯は厳しいです。
母は私がこの話に反対するのを見て「じゃあお金の援助してくれるの?70代以降も働けるとこなんてないんだよ。」と。
生活保護は受けたくないとのことです。
母が店を引き継いだら、隠れた借金があったとか経営難で多額の負債を負うとか
そんなことが不安でたまらないです。また、何かあったときに娘の私が負担する可能性もありますよね?
この話を進める前に、一度知人に私が会って店の負債などはないか、確認しようと思ってますがいいのでしょうか。
きちんと書類でも契約をさせたいです。
また、自己中ですが私が何かあったときに責任を負わなくて済むよう気をつけるべきことは何でしょうか。(連帯保証人にならないなど)
トピ内ID:3aa0744de88eba67