人間関係で、人に何か言われたとき、相手の悪意を疑ってしまう心の癖に悩んでいます。
例としましては、
もうすぐ出勤というとき、夫から「なにかほしいものはある?」と聞かれたので、「炭酸水かな」と答えたところ、「じゃあ、炭酸水を買ってくるから、それまで洗濯物を干しておいて!」と言われ、そのままコンビニへ行ってしまったことがありました。
私は『私がもうすぐ出勤ということがわかっていて、あえて洗濯物を干すことを頼んだということは、どうしても今干したいが、コンビニで自分が買いたいものがあるから行きたかったんだろう。私は出勤前だけど頑張ればぎりぎり間に合うかもしれない。きっと相手もそれを見込んで頼んできたんだろう。嫌だがやるしかない。』と思い、理不尽な要求にイライラしながら洗濯物を干し、後で夫に「出勤ぎりぎりに何かを頼むのはやめてほしい」と伝えたことがあります。
夫としては、暑いので私が出勤時に何か持って行ったほうがいいと思い、それまで待っていてほしいので、ちょっと(?)洗濯物を干すのを頼んだということでした。
夫も言葉が足りない面はあると思いますが、自分のゆがんだ受け取り方が嫌になります。
もっとニュートラルに物事をとらえられるようになるにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:cf0f6de301eccf80