目の前の現実に対処するのが精一杯で、
せっかく人間には想像力があるのに、楽しい空想ができていません。
動物には「想像力」は無いのではないかと思います。
あったらライオンが来たら怖いとかエサが無くなったらどうしよう、と考えて眠れないのではないでしょうか。
子供の頃には私が魔法使いだったら、とか、アニメの主人公と結婚したら、とかいくらでも想像の世界は広がったのになぁ。「現実」を知ってしまったら難しい。
宝くじ一等が当たったら・・・とか確立が低いと思われる空想は私には非常に難しいです。
想像の仮想世界に没頭しすぎると、それはそれで社会に適合できなくなりますが・・・
ハッピーな想像がしたいとうんうん唸りながら一生懸命空想してみるけど、全然想像が弾まない私って・・・と悲しくなる今日この頃です。
全国の大人の皆さんは日常、どんなハッピーな想像・空想を楽しんでいますか?
トピ内ID: