本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 准看護師の夢をあきらめようとしています・・・。

准看護師の夢をあきらめようとしています・・・。

レス32
(トピ主 0
041
クッギー
話題
 こんにちは。現在准看護学校2年生のクッギーと申します。
 私は看護を学ぶのが好きです。けれど初対面の患者様と接する時に、ものすごく緊張してしまいます。もともと人付き合いが苦手なのです。そして神経質で潔癖症なところがあり、実習で患者様の血液が皮膚に付着しただけでも、ものすごく動揺してしまいました。
 そのため実習ではストレスがたまり、うつ状態になりました(一応、実習指導者や教務からの評価は良かったのですが)。このままでは到底看護師として仕事に就くことは無理でしょう。本当は看護の道に進みたいのですが、あきらめなくてはならないと思います。頭では分かっているつもりなのですが、なかなかあきらめきれません。
 そこで私と同じようになり、看護の道をあきらめた方の意見や続けられた方の意見を聞きたいのです。どうか皆さんよろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず資格だけ取っておく

041
Ru_a
タイトルどおりです。 就業のことまでは今は考えず とりあえず国家資格だけ取るまで、と もう少しだけ辛抱することを オススメします。 小町などで、女性の再就職の悩み たくさんカキコみがありますよね。 もしかして何十年か後には お免状だけでも取っておいてよかった、 っていうことがあるかもしれませんよ。 私の友達にも、看護婦の資格はあるけど 普通に事務仕事してる人がいます。 彼女は血を見るのがダメだったそうです。 でも、もっと年がいって図太くなったら できるようになるかもしれません。 たとえ、今はふつうの仕事をするにしても 決して邪魔な資格、無駄な経験でないと思いますが いかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

それはむいていないんじゃ?

041
患者
 長年入院していた者からいわせると、自分の血がついたくらいで動揺する看護師さんにでくわすと、とても傷つくとおもいます。  そうでなくても病気が心を重くしているんです。  お願いだから、あきらめてください。

トピ内ID:

...本文を表示

好むと好まざるとに関わらず

041
アテンションプリーズ
ヒトには好き・嫌いという以外に「向き・不向き」というものがあります。「好きだけれども向かない」というのもまた、あることです。 私は空が大好きで、パイロットになりたいと思っていました。でも視力が悪くて無理でした。 それでも!と、次は客室乗務員を目指しました。今度は身長が足りませんでした。 看護の仕事が好きというトピ主さんは、優しい方だと思います。 けれども看護師というのは、「cure」をする側です。傷ついたヒトをケアすることが仕事です。 >初対面の患者様と接する時にものすごく緊張 >もともと人付き合いが苦手 >そして神経質で潔癖症なところがあり、実習で患者様の血液が皮膚に付着しただけでも、ものすごく動揺 最後の部分については、治療で改善できませんか?治療を受けることで比較的穏やかになることができれば、続けることは不可能ではないと思います。 人付き合いはどこにいっても必要ですが、看護の現場では、治療を受ける側が緊張したり、つらかったりしているものです。それを解きほぐすはずのトピ主さんがその状態では、続けるのは難しいと言わざるを得ません。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたのお好きなように

041
現役看護師
 タイトル通りです。それをふまえた上で以下を読んでくださいね。  学生中の実習では色々な科をまわらなければいけないので、血や次々と初対面の患者さんに我慢しなければいけません。ですが、免許をもらって働くとなると看護師の職場は多種多様にありますよ。 血が苦手でしたら、リハビリや眼科など血を殆どみない科、また健康相談員、老人ホームなどで働く手もあります。大卒でなければ難しいかもしれませんが、看護の統計・論文など、書く職場もあります。なにも病棟だけではありません。 もし血が直接的な原因ではなく、責任者がいるなかで安心して働きたいのでしたら、手術場・外来など医師が100%いるところが良いかもしれませんね。 (ただ大病院だと異動に注意しないといけませんが)  人付き合いが苦手とありますが、実際働くと思った以上に患者さんとの人間関係はあっさりしてますよ。実習では一人の患者さんにベッタリが多いのでそうは思わないかもしれませんが。(むしろ看護師間での人間関係が辛いかも) 続きます

トピ内ID:

...本文を表示

あなたのお好きなように2

041
現役看護師
 ちなみに私も一度命をあずかる仕事が怖くなってうつになり退職しました。ですが復職して今も続けているのは看護が好きだからだと思います。  長くなりましたが、決めるのはあなた自身です。看護は好きだけど、実際と合わなくて辞めた方は多いです。ノイローゼになった子もいました。 辞めるの勿体無いと周囲はいいます(私もそうでした)。でも、自分の許容範囲は自分にしかわからないんですよね。頑張りきれないと思えば辞めるしかないでしょう。 お勧めは免許をとって後はその時考える(免許があると後々役立つかもしれません)ですが、自分で判断して後悔のないようにして下さいね。あなたの人生なのですから。

トピ内ID:

...本文を表示

患者さんが可哀相

041
佐賀県よいとこ
何度か入院・手術をした患者側からの意見です。 緊張はやがて慣れてくるけど、ご自分で自覚されうつ状態になるぐらいの潔癖症を改善するのは難しいのでは?看護師の仕事は他にも便や尿、おう吐物などの処理もあります。患者の血液付着どころではありません。何かある毎に潔癖症を全面に出されてうつになられては患者の心身にも悪影響が及びます。ご自分では「看護を学ぶのが好き」とありますが、看護とは上記の処置が出来ることも含めて看護と呼ぶのではないでしょうか?冷たい言い方と思われるかも知れませんが、ご自分で適性がないと思われているなら、諦めて違う道を探すのも良いかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

生理的嫌悪感は、致し方ないですよ。

041
中年ナース
私が看護学生の時の同級生にも、そんな子がいました。 血液や体液、尿や便は大丈夫なのに、 「吐寫物」だけが、どうしても耐え切れなかったようです。 実習中に、患者さんが目の前で吐いた時に、 彼女は、患者さんを残して、トイレに走っていってしまいました。 その時は、他の学生がいて、看護師を呼んだので、患者さんに迷惑が掛かることはありませんでした。 彼女も、その時は、「昨日、遅くまで起きていて、体調が悪かったせいだ」と思い、 実習を続けようとしました。 でも、やはり、 「誰かが嘔吐すると、自分も釣られる」 「誰かが、吐き気がする…と言っただけで、胃の辺りがムカムカしてくる」 という状態が続きました。 成績も良い子だったし、 私たちも、「そのうちに慣れるって」「危なそうな時は、手助けするから」 と、励ましたのですが、 彼女は、 「このまま仕事に就いたとしても、いつか患者さんにご迷惑を掛けることになるかも知れない」 と、悩みに悩んで、自主退学を選びました。

トピ内ID:

...本文を表示

私は不潔癖症です

041
顕微鏡
確かに、貴方が考えているように看護師は向いてないのかもしれません。学校を辞めるのはいつでもできますので以下の一点について、ちょっと考えてから結論を出してもOKなのでは? ● 貴方は自分(人間)が本当に清潔だと思いますか?   お金を使いますか?   トイレに行きますか?   人ごみの中で呼吸をしますか?   乗り物を利用しますか?   ・・・・・・   ・・・・・・ 何れも、もし自分の目が顕微鏡になっていたら卒倒しますよ。不潔の方が良いとは言いませんが、清潔を気にすると切りがないですよね?極端な話、自分が地球上で存在できないことになってしまいます。 他人とのつきあいかたについてコメントはできませんが、潔癖症が少し治れば、そちらも良い方向に行くような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

似たようなレスが付くとおもいますが

041
サクラ
職業として看護師になるかどうかは別として がんばって看護師の資格はとられたらどうですか? 資格をいかして看護に役立つ仕事は看護師のほかにも あるとおもいますよ。 別に資格をとってすぐに就職しないといけないような 物でもないでしょうし。

トピ内ID:

...本文を表示

まだまだ

041
うめぼし
はじめまして、うめぼしと申します。 学生さんでしかもまだ2年生、ここで決断を出すのは早すぎるのでは・・と思いました。 はじめは、誰でも緊張しますし、産科の実習で気分が悪くなり、倒れた人もいましたっけ・・ 本人は苦しいかもしれませんが、「神経質で潔癖症」は言い換えると「患者さんの気持ちが分かる、確実で、信用できる看護士さん」の可能性もあると思うのです。 調子がよくで、仕事が雑な看護士さんのほうがいいですか? 私も外科の救急病院にいましたが、仕事に慣れるだけでも5年はかかったと思います。(今ではいい思い出です)完璧を目指す必要は無いのです。5年後、10年後の自分を思い描いてがんばってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

結論を出すのは・・・

041
ここ
まだ早いんじゃないかな。 卒業まで頑張ろうよ。いやいや試験も乗り越えて 免許証も手に入れませんか。 私は准看~働きながら正看をとった30代の主婦です。 働くか働かないかは 免許を手に入れてから決めても いいことじゃないかなぁと思います。 看護学が好きならば是非続けましょうよ。 将来、出産したときや家族の病気などの場合 役に立ちますよ(これは実感してます) 緊張してしまうとのことですが 誠実な態度を忘れなければ、患者さんとは良い関係が築けると思いますよ。 口下手でも真面目に看護に取り組む看護師に信頼をよせる人は必ず居ると思います。 外来専門の職場や診療科を選べば、行う処置も変わりますね。   なれない実習で少し気持ちが弱くなっているのかも。 やり遂げた達成感を目標に、頑張ってほしいなぁと 思います。

トピ内ID:

...本文を表示

準看ではないのですが

041
モモ
>初対面の患者様と接する時に、ものすごく緊張してしまいます。  これ、わかります。でも、慣れてくると、仕事と割り切ってできる部分が増えてきます。例えば(語弊があるかもしれませんが)プライベートで苦手なタイプの患者様でも、症状があって来院されるのですから、私たちの仕事はそれに対応するのが最優先で・・・と言ったカンジ。 >実習で患者様の血液が皮膚に付着しただけでも、ものすごく動揺してしまいました。  実際に、血液は非常に注意して取り扱わなければならないし、医療従事者の皮膚に直接付かないように気をつけるものの一つですから、それは動揺するでしょう。     私も、学校在学中にうつ病になって、5年治療して、それから元の道に戻りました。トピ主さんと同じような感覚は、若い頃は強かったのですが、20代半ばぐらいになったら、仕事に支障ない程度になりました。  20歳前後だとまだ「そういう緊張感」が強い年頃だと思います。もう少し経って再挑戦してみるのもいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

それは

041
海の家の猫
あなたは看護を学ぶのが好きであって、看護自体は好きではないんでしょう。他に仕事見つけて、看護学は続ければ?

トピ内ID:

...本文を表示

原点は?

041
カロ0
なぜ、看護士になろうと思ったのですか? 血等がつくことや、人との関わり合いの仕事なのは、 学校に行ってから、わかることではなく、容易に 想像がついたことだと思うのですが。 『もしかしたら、大丈夫かもしれない』と安易に 考えたのですか? 『看護を学ぶのが好き』とおっしゃっていますが、 ずっと、学ぶだけでなく、実践するために・ 仕事にするために、学んでいるのですよね? 書かれていないので、わかりませんが、親御さんが 学資を工面してくださっているのではないのですか? 自分の適性は、ある程度、自分でわかると思います。 ご自分で、どう思いますか? 簡単に諦めるおっしゃっていますが、かかったお金が 無駄になると思います。 また、新しい何かを勉強するとき、さらにまた、 自分の適性がわからず、お金かけてしまわないですか? 看護士になろうと思った、原点は、何か。 もう一度考えましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

仕事をしていく中で変わっていくかも。

041
にゃんぴ
こんにちは。若かりし頃、准看護学校に通っていた者です。私も人付き合いがとても苦手で、幼少の頃は自閉症ではないかとまで言われていました。普通に他人と話す事だけでも、自分ではかなり頑張らないと出来ない事でした。でもやってみると、自分の殻が破れていく事が楽しくなり進学コースにも通いました。人間対人間の関わりは年と共に(だんだん図々しくなってくるのかな)自然に出来るようになると思います。今でも初対面はちょっと苦手ですが、この仕事をしていなかったらもっと壁の中にこもっていたかも。 それから、神経質で潔癖症とのことですが、私の場合は逆で、どちらかというといい加減なほうです。でも正確さを要求されるこの仕事では潔癖・神経質の方が向いているようです。同僚でもそういうタイプの方が評価されていました。どちらにしてももう2年生なのですから、卒業されて一回でも仕事に就いてみたほうが後悔がないのでは?職場も様々で、病棟・手術室はダメだけど外来・検査室は好き等あるかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

看護じゃないけど同じ体験

041
ニンフ
職業には、その仕事に向いている人に限って、 その仕事がしづらいと言うパラドックスがあるように思います。 教師、もそうですよね。 正義感が強く、感受性が強く、使命感の強い人が 本来向いている仕事だと思うのですが、 このご時世、そのような人が教師になったら、 今時の子供に、つぶされてしまいます。 看護士になるには、緊張感があり、 潔癖で神経質であったほうが良いと思います。 成績が良かったのも、おそらくそういった面から、 トピ主さんには看護士の適性があるのです。 だけど、その潔癖さから、仕事ができないなんて、皮肉です。 結局、そういった細やかな神経を要する仕事から、 適性のある人が離れて、 ずさんな対応をする人が残るような気がします。 私も職種は違いますが、同じような理由から前職をやめ、 それでもまだお声がかかります。 残念なことだと思うけれど、 トピ主さんを、苦手な仕事に駆り立てることはできません。 何かもっと、神経を削らない仕事が見つかると良いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

どうだろな

041
夢路
私も人と話すの苦手だし、血液も排泄物も嫌いだけどどうしても仕事が必要だという事情があって、准看護師になりました。結局苦手・嫌いだと思うことには慣れましたが、この仕事が好きではありません。パートならやってもいいかな、という程度です。 人の命を預かる仕事なのになんという言い方・・・という横も入るかもしれませんが。だから私は病院は絶対嫌、自分の適性を考えて老人ホームに就職しました。 本当にやりたいことなら苦手意識は克服できると思います。ただ、実習でうつ状態になるくらいなら、その仕事は本当に向いていないのかもしれませんよ。どうしてその仕事がしたいのか、夢と現実を照らし合わせて考えてみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。レスして頂きありがとうございます。

041
クッギー
 早速のレスを頂き、とても嬉しく思います。ありがとうございました。  皆様の客観的な意見が是非とも聞きたかったのでとても参考になりました。そして患者様の立場からの意見も聞けて良かったです。確かに、表面には動揺や緊張感を出さないようにしても、相手にはきっと伝わり不快な思いをさせると思います。    私は現在、病院で治療とカウンセリングを受けていますが、「苦手な事はなるべくしないほうが良い」と言われています。以前、強迫性障害(強迫神経症)になったことがあり、今の医師からは「強迫の人には、看護師は厳しいかな。クッギーさんには職人さんとか少人数でする仕事が向いているよ」とアドバイスを受けました。実際その通りだと思います。    皆様のアドバイス通り、免許だけでも取得をして、他の仕事を見つけたいと思います。これであきらめがつきました。それと看護学校へ行ったことは後悔はしていないのでこれで良かったと思います。皆様本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

まずは

041
いろいろ
一応資格は取っておくことです。ジャマにはなりません。止めたら、もうチャンスは無いでしょう。 いろいろな現場がありますので、職場を選べばいいのです。

トピ内ID:

...本文を表示

either/or

041
montparnasse
個人的な嫌悪感より、人の命を救うということを考えてみれば、ご自分の潔癖症にオトシマエがつくのではないでしょうか。 魚や肉料理を食べたことがないですか?  ご自分で料理したことはないですか? わたくしは男性で、手術のシーンは苦手でしたが、奇跡の神の手・福島先生の脳腫瘍のオペとオペを受けた人たちとの会話を観ていて、福島先生のオペのシーンを美しいと思えるようになりました。     看護師を志したときの心境を思い出し、それを大切にしてください。 夢を捨てないで!

トピ内ID:

...本文を表示

うーん

041
さっちん
今現在看護師として働いているものですが、医療現場はきれいなところではありません。血液ならまだしも、患者様の体液(尿、便、痰、吐物等)日々目の当たりにしなくてはならない過敏な方には過酷な場所です。実際私も、吐物はダメで、見たらもらいそうになりながらも(笑)今まで何とか続けられましたが、神経質な方だと参ってしまいますでしょうね。。。でもこれは、時と共に慣れると思います。患者様と話をすると緊張してしまうのも、私も学生の頃はそうでした。看護師として働き始めは、それこそ余裕がなく、患者様へのケアでいっぱいいっぱいでしたが、少し余裕ができると、今患者様は何を求めているのだろう?表面に見えるものではなく内面的なものを見ようと冷静になれてきましたね。今は自分自身がたくさん病気したり、妊娠出産をして、少しだけ患者様の気持ちがより理解できるようになりました。自分のことだけでいっぱいいっぱいな時期は誰にでもあります。でも、この患者様には何が、どんなケアが必要なのか??と考えられる余裕が出てくるのはそれなりの年数がかかると思います。始まる前にあきらめないでがんばってください。ダメなときやめたらいいのだから。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。その2

041
クッギー
 私はずっとこの看護の道に入ってから、向いてないのではないかと思っていました。家族や友人に相談をしても姉以外は「そんな事ないよ。立派に出来ているじゃない」と答えて、本当のところはどうなのだろうかとずっと思っていました。  私が看護師を志した理由は、保健師として働く姉の影響です。姉は人付き合いが好きで何事にも積極的に挑戦する性格で、私とは正反対の性格です。精神的に未熟だった私は姉のようになれるかもしれないと看護の道を選んでしまいました。  今思うと、私は私を好きになれずに、人付き合いが苦手だという現実を受け入れられなかったのだと思います。けれど発言小町の方々のお話を聞いて、思い通り事が進むとは限らないのだと痛感しました。  私は将来が不安ですが、捨てる神あれば拾う神ありで、私に向く仕事を見つけられれば良いなと思います。本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

血液を見なくてもすむ科もあります。

041
医療従事者
とにかく、看護師の資格だけはお取りになることをおすすめします。 そして、まずは潔癖性なら、血液などを直接触らなくてもいい科に行かれたらいかがですか?精神科、訪問看護、リハビリテーション科など。 おそらくは、清潔不潔操作などはあまり必要ないかと存じます。 対人関係に関しては、今はまだ未知数だと思います。 私も最初の頃は緊張してストレスをためました。 「私は医療従事者なんだから、いいところを見せなきゃ」という考えが、余計な堅さを生んでいたようです。 ある時、先輩から「患者さんは先生なんだよ、なんでも見て聞いて教えてもらえばいいんだよ」と聞いて、ガラガラと自分の価値観が崩れ、とても謙虚な気持ちになれました。以後の方が、患者さんとのコミュニケーションがすごく良好になりました。 何でも経験だと思います。 最初から向いてるかどうかなんて、あなたが判断するものじゃないかもしれませんよ。 実際に働いてから、患者さんに向いてるかどうか判断してもらっても、決して遅くはないと思います。 がんばって下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。その3

041
クッギー
 皆様がこのような情けないトピに、丁寧にお答えしてくださり感謝しております。  私は20代で、社会人経験もあります。学費は自分で納めていますが、両親には色々と支えてもらっていて申し訳なく思っています。  私が強迫性障害になる前までは、人間に対してそこまで緊張しなかったし、血も怖くありませんでした。どちらかというとズボラでした。けれど強迫性障害になってから、すべてが駄目になってしまいました。  看護学校へ入学を考えた時には、強迫性障害になる前の感覚を取り戻すことができるかもしれないし、姉のようになりたいなと考え入学を決めました。(今思うと考えが甘いのですが)  トピ主はどうしてこんなに自分の適性が分かっていないのだろう?と疑問に思われたと思います。私は年齢のわりに幼いと感じますし(医師にも言われてます)、自分が何をしたいのかがよく分からなくなるときが多々あります。  こういう人間がこんな理由で看護師を目指そうとして、申し訳ありません。不快に思われた方ごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが>血・吐しゃ物・排泄物等について

041
おばさん医学生
 患者様の血・吐しゃ物・排泄物などは、場合によっては他の患者様への院内感染を引き起こすウイルス・細菌を含んでいますから、その媒介役にならない為にも、実際の医療(実習)現場では皮膚に付けないように注意されます。  看護師さんも、基本的には同じだと思います。  特に、血は、肝炎や未知の病原体の可能性があるので、皮膚につけないよう、厳しく指導されます。  トピ主さんの「潔癖症」はそういう点も念頭にあってパニックに拍車がかかったのでは、ないでしょうか?  医学的に「清潔」といわれる状態を保つのも、看護師さんの重要な仕事だと思います。  「清潔」でないものに敏感すぎる状態なのかもしれませんが、これから経験を積めば落ち着いて対処できるようになると思います。  また、看護師さんも着く職場(診療科・病院の規模)によっては血を見る頻度が変わってきます。そういう進路について、学校の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。その4

041
クッギー
 長くなって本当にすみません。書き忘れていたので書きます。  現在、医師から「強迫性障害ではないけれど、今でも強迫的な要素があるので、お薬を出しましょう。」と言われてお薬を服用しています。  すると血も怖くなくなり、人と接する時もほとんど緊張しなくなりました。医師からは一つの選択肢として、お薬を服用しながら看護の道へ進み、慣れてきた頃にお薬をやめてよいのではとも言われています。しかし薬を服用してまで頑張るのもお薬の副作用もあり、どうなのかなという気持ちです。

トピ内ID:

...本文を表示

私の同僚で。

041
nao
私は、ある企業で司書として働いているものです。同僚に、准看護師免許を持っている元看護師の女性がいます。看護仕事も嫌いではなかったそうですが、司書にも興味があって、司書資格取得後に転職してきたんです。本当は、病院の図書室勤務に興味があるようですけどね。 とりあえず、免許は取得されてはいかがでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫

041
弱虫医者
トピ主さんは私の眼から見れば適職ですよ。医療は常に死と隣り合わせ、緊張感が無ければ些細なミスで人を殺すことになります。マニュアル通りのありきたりな慰めより親身になって悩んでくれる看護師さんの方が患者さんの心に通じますよ。 血液が皮膚に付着するだけならエイズもC肝も感染しません。でも傷口に付着すると危険です。本来、採血一つにしても手袋を着用するのが常識となりつつあります。くれぐれも感染性のものに接触しないよう、今から気をつけましょう。 私はジュージュー出る血を見ると失神してしまう内科医ですがオゲは平気です。大出血には平気でもオゲにもらい吐きしてしまう外科医もいます。 どんな人間にもアキレス腱はあるのですよ。チーム医療なのだから助け合えばいいじゃないですか? 「誰か、力を貸してください」って。

トピ内ID:

...本文を表示

資格だけ取るに1票

041
6歳児のママ
とりあえず資格だけ取っておくといいと思いますよ。 違う仕事に就くときにも、お見合いをするときにも、これまで真面目に勉強してきた証明になります。 それに、今は潔癖で人見知りでも、年齢を重ねたり、結婚、出産などの経験を通して、今ほどいろいろなことでストレスに感じなくなることもあります。また、小規模な開業医のところで働くような場合には、大きい病院での入院患者の世話ほど、汚いものに触ることはないでしょうし、保育園の保健師さん、介護保険のコーディネーターのような仕事もありますしね。 資格までは取っておき、自分に無理のない就職先を探してはどうでしょうか。また、今の状態が大変なようなら、その治療も忘れずに。

トピ内ID:

...本文を表示

応援します!

041
佐賀県よいとこ
キツいレスをしてしまいましたが、貴女は敢えてここへ書き込みをされ、自分の思いだけで事を運ばず他人の意見を聞こうとされましたね。 その姿勢は素晴らしいと思います。体調もすぐれず通院中とか。貴女の様に賢明な方なら病気治癒後、新しい未来も自身の力で開拓して見つけられる事でしょう。道は一つではありません。貴女の様な方を必要とされる人・場所は他にもたくさんあるでしょう。今はとにかく休まれ心身を癒してください。未来に幸有ることを心から祈ってます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧