27歳で初めての転職をし2か月目です。タイトルの通り社長のワンマンっぷりが辛くて既に再転職をしたくなってしまいました。
入社初日から現状経営が危ういことや人の入れ替わりが激しいと笑いながら言われた為この会社ヤバいのでは?と感じていました。まず社長が威圧的ですぐ怒鳴り、社風もかなりの体育会系です。社長の意向で最初の指示が数日後真逆の内容になり、(上司が)反論すると「言い訳をするな」、新しい指示の通りにすると「本当に従ったのか、考えなしに仕事するな」と言ってきます。複数の取引先を巻き込んで急に指示を大きく変えることもあります。会議や朝礼で「お前らは他の会社じゃ通用しないんだから辞めるなんて考えないでとことんここでの仕事に向き合え」と言いながらも、気に入らない社員へはすぐ「さっさと辞めた方がいい」と言ってきます。売上が伸びないことに納得のできない精神論をぶつけられます。頻繁に必要性の低い会議が入り(先輩も意味のない会議が急に増えたと仰っていました)、特に上司へはすぐ文句の電話をして上司自身の仕事がすぐ止まってしまいます。日ごろから社員、同業他社を悪く言っていますが、ついにはコロナにかかってしまい休んでいる人や産休を取得している人の悪口まで言っていました。社長を人として信頼も信用も出来なくなってしまいました。
仕事そのものへの不満はほぼなく、今の業種職種のスキルを磨いていきたいです。ですが出社して明日も社長に会う目に入ると考えると勝手に涙が出て体が動かなくなります。転職活動するにしても早期離職しようとしていることはよく思われないでしょうし、指導してくれた先輩方や私より長く頑張っていてしょっちゅう残業をしている新卒の社員に申し訳なくて行動に移せません。
長々と分かりにくい文章になってしまいましたが、ここで転職や退職をすることは甘い考えなのでしょうか。
トピ内ID:0878eea32434bfbe