突然ですが、親孝行についてどう思いますか。どんな親に対してもやらなければいけないと思いますか。
はじめまして 高校三年生です。母はヒステリックで、8年前から母と私と同居している男は横暴な性格ですぐに手をだします。
小さい頃からそんな家庭で生きてきた私ですが、先日内定通知を頂きました。ようやく家を出られそうで浮かれそうになりますが、どうも上手くいかなさそうです。
まず実家を出るのを禁止され、母と同居中の男には毎月5万程度を生活費として払えと言われました。今まで育ててきた人に恩を返すのは当たり前らしいです。
私はこの大人たちに恩を強請られる覚えはありません。私には、目の前で大人の言い争いを見せつけられ、生きづらく心苦しかった記憶しか残っていません。
そんな親にも、大人になってまで心身削って従い続ける人生を送るなんてもはや死ぬほうがマシです。
内定を頂いた当時も、共に喜んでくれると思いきや「常識もなってないのに働けるのか?」「お前がやって行けるのか?」などと説教をされる始末。おまけに「今まで支えてきた私に感謝しなよ」とでも言いたげな顔をする母。「内定をもらって1番喜ぶのは母親だ」などと親でもないのに親を語る男。
将来、お金が貯まり次第黙って自立、内面上ですが親とは絶縁したいと考えております。
私の主観も多いため、間違った考え方があるのも承知の上で、皆さんの意見やご助言をお聞きしたいです。
トピ内ID:1f0be125c0b7e3b6