既婚30歳の会社員です。
同じチームの同僚が苦手なタイプです。
私は昔から一度苦手になってしまうとシャットアウトしてしまう性格で
また、初対面の雰囲気、態度、発言、目つき等で「この人苦手かも…」と判断してしまいます。(高確率で当たります)
その同僚も初対面からちょっとあれ?と思うことが多く、苦手としていました。
でもチーム員は少ないし、同い年の同性なのである程度は仲良くしてないといけないなとも思っていました。
当初私からランチに誘ったこともありましたが、彼女からは誘われることはありませんでした。
私から話しかけることもありましたが、彼女は私と話すよりも仲の良いおじさん上司と話すのが好きなようで、彼女が積極的に話しかけるのはその上司しかおらず、会話はなぜか常に親子のような恋人のような痴話喧嘩の調子です。
1年ほど過ごして、一向に苦手なのは変わりなく、むしろどんどん嫌いになっています。
ワザとなのか無意識なのか、同僚が私の神経を逆撫でしているような気もするんです。
同僚の言動一覧
・わたしって、昔からなぜか同性と仲良くなれないんですよね〜(私も同席するチームのミーティングでの発言。同性は私しかいない)
・わたし一番下っ端なんで〜笑(中途採用者に業務説明する際の発言。誰も彼女を下っ端扱いしたことはなく、同い年の私より社歴は彼女が上)
・来社された方に飲み物を持ってくるのは常に私(下っ端という認識があるならばやりましょうか?の一言があるはず。もちろんやらせたい訳ではない)
・彼女が別の同僚に話しかけていた話の内容が私も共感するものだったので、分かる分かると話に入ったが不自然なほど無視される
気にしないようにしても気にしてしまいます。どうしたら良いでしょうか。
彼女が少し変なだけでしょうか?
ちなみに私は仲の良い同僚が他にいて、たまに息抜きにランチします。
トピ内ID:5decd3268debf279