加湿器使用時の湿度管理についてアドバイスを頂きたいです。
現在使用している加湿器は湿度計がついていて、40%・50%・60%から選択し、その湿度になると自動で止まり、それより下がるとまた自動で動きます。
加湿器の表示する湿度を参考に湿度管理をしていましたが、どうも湿度が高すぎるように感じたので部屋に湿度計を設置してみました。
湿度計には多少の誤差が生じるようなので、高精度なものからアナログ・デジタルなどそれぞれ種類が違う複数の湿度計を設置して平均を出して参考にしています。
すると、加湿器は大体その平均値の20%ほど低く表示していることが分かりました。メーカーにも聞いてみましたが、10%前後は誤差が出るということでした。
例えば部屋の湿度計の平均が大体50%くらいで、体感でも湿度があると感じるときに加湿器はLo(30%以下)を示します。
日中は湿度計の平均値や体感に合わせて弱運転に切り替えたり、運転を止めたりして工夫できますが、夜間の睡眠中にはそういったことが出来ないので、設定湿度を一番低い40%にして弱運転にしますが、加湿器が40%を示して運転が止まるころには部屋の湿度は平均で70%近くになっており、体感でもサウナのような状態で、家具や布製品が濡れてしまいます。
かといって運転を止めると朝には湿度が下がりすぎてしまうので困っています。
加湿器の湿度センサーの誤差をもう少し小さくする方法や、寝ている間に湿度が上がりすぎないように出来る工夫はありますか?
メーカーに聞いてみても出来ることはなかったようなので、もし何かアイデアがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:b0d969f819ec1134