マンションの隣に住んでいる中学生のお嬢さんが、顔を真っ赤にして自転車を漕いでいる場面に遭遇しました。
部活の練習帰りとの事でしたが、その日は各所で熱中症アラートが出ていた日で時刻も13時前後と記憶しています。
「涼しくなるまで図書室で過ごせば良かったのに」
と申したところ、お嬢さんの話によると、
「いつもはそうしているのだけど、今日は勉強道具を置いてきたから」
との事でした。
部活の練習が終わり次第、勉強等の用事がない限り即帰宅をするように言われているそうです。
ちょっとした恐怖を感じました。
生徒さんが熱中症になろうが何だろうが規則を守れというのがその学校のやり方なのでしょうか?
因みにお嬢さんは陸上部で長距離走の選手として活躍していますが、顧問の先生も
「暑さに負けずに大会で好成績を残すようにがんばれ」
と発破をかけているそうです。
生徒さんの体調と部活の成績のどっちが大切なの?と思いました。
将来結婚して子供を生む事が怖くなりました。
どの学校もそんな感じなのでしょうか?
私の考えが甘いだけなのでしょうか?
トピ内ID:718597f8af6940bd