親孝行をしようとして、逆に怒鳴られた経験がトラウマです。
娘である私の大学の卒業記念に、母と2人で写真館で写真を撮る日のこと。
親孝行したく、美容院や写真館は私が予約し、全額費用も出しました。(初任給が入った後の話です)
当日、リビングに用意しておいた卒業証書が見当たりません。母曰く「祖母(母の母)がどこかに片付けてしまったかも」とのことでした。
祖母は近所に住んでおり、我が家に自由に出入りしていて、更に、人の私物を勝手に片付けてしまう悪癖がありました。
私は新社会人で、慣れない仕事に疲れており思わず「疲れてるのに、困ったな」と口にしました。その瞬間母は「それは私のせいじゃない!」と、大声で怒り始めました。
その後、祖母がうちにきて卒業証書は見つかりましたが、怒りは収まらず、母は祖母に、「娘が私を責める!酷いの!」と言いました。私は、「母のことは責めてないし、祖母も人の私物を勝手に移動させるのはやめてほしい」と言いました。
祖母は「お前が出しっぱなしなのが悪い!」「だからお前は学校でいじめられるんだ!」(私はいじめられ、学校に行けなかった時期がありました)と怒鳴りました。
私は、ただ母と2人で家族写真を撮り、思い出の1日にしたかっただけです。
怒鳴られ、私は放心状態で泣きました。
ドタキャンは迷惑をかけてしまうため、写真館には行きました。母は、美容院で「親孝行な娘さんですね」と褒められ機嫌が良くなり、笑顔でした。
私は泣き疲れ、笑うことができませんでした。
最近、母と話し、「親孝行したかっただけなのに怒鳴られて悲しかった。」と訴えました。母は驚き「私は嬉しかった記憶しかない。怒鳴った記憶がない」と言いました。
以上が思い出話です。母はよく自分が怒鳴ったことを忘れます。
この記憶が最近フラッシュバックし、泣いてしまうことがあります。
トピ内ID:30e26df34e639932