先週家族全員での旅行中に父が亡くなりました。
朝起きてて母と会話もしたの朝風呂で母が部屋を出て私達と会って部屋に戻ると父が寝てると思って少し静かにしてたら意識がなく、直ぐに救急車を呼び病院へ搬送されましたか助かりませんでした。
旅先だった為現地で家族だけでの見送りとなりました。
現地でお珠々を買い手に握らせ、家族の写真と好きな食べ物を沢山入れて家族だけで見送りお骨を持って帰宅しましたが、旅行先での突然の死の為今現実感が全く無くどうすればいいのかわからないです。
父は今週心臓にペースメーカーを入れるか相談の予定でした。
車に乗ってるだけだから大丈夫、行こうっていう父の言葉に甘え1日目の旅行は全員で楽しみました。
母が「お父さんと若い時に来ていた場所だからお父さんも来たかった、みんなに説明しながら走れてお父さん楽しかったと夜部屋で話してた、お父さん手術したら来れないかも行きたいと言って今回旅行に来た、少し深く寝てしまっただけ」「少し早い寿命だった、手術に耐えられなかった可能性もある」と本当は娘の私が支えなきゃなのにずっと慰めてくれてて情けないです。
強くならなきゃと思って大丈夫と役所に行ったり日中動きながら数時間後には泣いて母に慰められての毎日です。
お父さんの病気のこともっと真剣に捉えて話を聞けば良かった、大丈夫の言葉に甘えなきゃ良かった、後悔しかありません。
親の死は必ずあるのに漠然とまだまだ先の話私達家族はずっと一緒だと根拠のない自信で生きてきた自分に心底幻滅してます。
親の死をどうすれば受け止め、母の為にどう生きていけばいいのか、知りたいです。
トピ内ID:20200a070aa661db