本文へ

人生観アンケート!?

レス72
(トピ主 0
041
たけとん
話題
最近、人生観が変わりつつあります。
その事を主人に話すと びっくりされました。
今までの私の人生観は
一生の間にどれだけ多くの美しいものに出会い感動できるか。(景色や宝石などの目に見えるものから、目に見えない、人の強さや温かさ などまで含む。)
と、言うものでした。
けれど、最近 何かの本で
「人間、年をとってモウロクしてくると、楽しかったことも苦しかったことも全て うつろになってきます。で、結局、その人の人生は今まで、どれだけ多くの人を救って、助けてきたかと言うことになります。」
と、書いてあるのを読んで、私は目からウロコの落ちる思いだったのですが、それを主人に話すと、
「え~!!今まで、気づかなかったの~!人生は結局、どれだけ人に何かをしてあげられるかだよ~!そんなの殆どの人が思っていることだよ~!」
と、びっくりされました。

みなさんの人生観ってどんな感じなのでしょうか?主人のような考えの人が本当に多いのでしょうか?かなり 気になります。
以前の私のような人生観の人の方が多い気がするのですが。ちなみに私達夫婦は30代で、私が読んだ本は別に宗教関係の本ではありません。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数72

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

存在価値?

041
ぽぽ
トピ主さんのおっしゃっていること、理解できます。 私はどこにでもいるような普通の主婦ですが、人間の存在価値と幸せは何かと考える時、最終的には人のために役に立ちたいという気持ちを持っているかどうかにかかっていると思うのです。 自分の欲求を追及するだけでは、いつか空しくなってくるのではないかと思うのです。 小さなことでもかまわないので、近くにいる人の力になれるような日々を送ることが、本当の自分の幸せになるのではないかと、最近思うようになりました。

トピ内ID:

...本文を表示

偉いぞ!旦那さん

041
矢倉
 旦那さん、志の高いすばらしい方ですね。今の世の中は、自分がいかに得をするか、自分さえ良ければ、なんてことばかり考えている人が多いのに。 私はというと… いかに楽しく時を過ごすかということが人生観といえば人生観でしょうか。 あ、でも自分がよければ他人を押しのけてまで、ということではありませんよ。どすればみんなと楽しく幸せな暮らしができるか、とかそんな感じです。 最近は嫌なことが多くて、ガッカリすることもたびたびでして、いかにして嫌なことを避けて通るか、なんて後ろ向きになってしまっている自分がいます。こういう考えは、あまり楽しくないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたはわたし(30代)

041
あるた
うちの夫婦もそんな感じです(笑) トピ主様のように、ご自分のお心を大切にすることも、旦那様のように、人助けをすることも、もともとは自分も他の方をも大切にしているという意味で同じで素敵なことです。 良い意味で自分のニーズを満たし心がゆたかな人は、ただ存在するだけで周囲が癒され元気付けられます。雰囲気が優しくて明るいから。 そして、自分を本当の意味で大切にできない人は、周囲の方のことも大切にできません。 もちろん、人助けをたくさんすることも素晴らしいことです。人助けで気をつけなければいけないのは、結局「あなたのためを思って」というのが助ける方のエゴである場合です。エゴからの行動は最終的に相手も気づき、双方にとって良い結果になりません。 人は一人だけど一人じゃないことに感謝できる穏やかな気持ちで、まだしばらく私は自分を満たすと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

自分の創り出す世界

041
午前の紅茶
ご主人の意見が正解だと思うんです。私も人に尽くすことでしか人生を充実させられないと思うので。。でもこんな考えになったのは大病を経験したり、人生が思うようにいかず死ぬほどの孤独を味わってやっと気づかせてもらった部分があります。以前の自分がそうだったようにそういうことってある程度酷い目に合わないと気付けない部分だと思っていました。ちょい傲慢? ご主人が「殆どの人がそうなんだよ!と言い切ってしまうあたりおそらく元がそういう方なので」、またそういう人を周りに呼び寄せるんでしょうね。素晴らしいですね。つまりはそういうことではないでしょうか。自分が創り出す世界の中で自分が感じることだと思います。 私も正直かつては世の中ろくな人いないな~と思ってましたから。今はある程度人間年を重ねてご苦労があると、人間、人に尽くしてなんぼってわかってくるんじゃないかなと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

旦那さんの言うとおり

041
自分が感動できるものに出会えるかで、助け方の幅が広がるというか、教養が深まると思います。 社会に貢献するために、自分を鍛える、です。

トピ内ID:

...本文を表示

明石家さんまではないけれど

041
みにぺ
さんまさんが、娘さんが生まれた時に 「生きてるだけでまるもうけ」という意味で、 いまるちゃんと名付けたというのは有名な話ですが、 私の人生観も、ほぼそんな感じです。 幸せなこと、辛いこと全部ひっくるめて、 とにかく、数億分の一の確率でこの世に生を受け、 寿命までの数十年間、1人の人間としてのドラマを 体験できること自体、感謝感謝という気でいたいです。 (とはいえ、ついつい愚痴も出ちゃいますけどネ) 勿論、そのドラマの中で、なるべくなら 人の役にも立てたらいいなと思っていますが、 人様を「救う」とか「助ける」だなんて、 おこがましくてとても言えません。 ご主人には申し訳ないですが、 なんだか上からものと言っているようで、 私にはあまり好きになれない考え方です。

トピ内ID:

...本文を表示

人生観か…

041
人生まだまだ
あんまり真剣に考えたことはありませんが、モットーとしていることは 「後悔先立たず」です。 あーすればよかった、どうしてこうなっちゃったんだろ! 不毛なことで悩むのはバカバカしいので、その時に最善だと思った方法を選ぶことです。 自分で選んで行動した結果なら文句の言いようも無い。 その結果悪い方向に行ってもこれも勉強と思います。 今までそうやってきたし、これからもたぶん同じ様にやっていくつもり。 人を救うって言ってもなんか自己満足っぽい気がするなぁ。 あえて「たくさん救ってきた・人のために生きてきた!」という人ほど偽善ぽいというか、押し付けがましいような…。 もちろん人それぞれなのでそういう考えもあると思いますが、自分が素直に生きてきた結果、ふと思い返すと誰かを救ってこれたんだな、と思える結果がさりげなくていいな。 気付かないところで人の役に立ったという結果。 旦那さんはよほど自信がおありのようですね。 どれだけの事をしてきたんでしょ(笑)。

トピ内ID:

...本文を表示

人それぞれです。

041
タチコマ
良くも悪くも人生思い出作り。そして人生は旅。だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

素晴らしいけど♪

041
ちゃらんぽ
かっこつけられない性格なのでぶっちゃけますが、 私はどれだけ美味しいものを食べたとか、 どれだけ楽しい思い出を作れたとか・・・。 (旅行、恋愛、子供が出来たなど・・) 自分の人生においてアドレナリンの出る、人間だからこそ感じ取れるような、5感をフルに使った、 そんな事を生きているうちにたくさんしたい!と思います。私の考えは稚拙かもしれないけど、実際そんなものじゃないかな、と・・(笑)単純な事なんじゃないでしょうか? 人に何かしてあげる事かぁ・・・素晴らしいですね。 ボランティア精神が厚いのでしょうか? 私はあんまり思わないなぁ・・・(笑)その行動に 「徳(得ではないです♪)」を見れないから・・。 相手にも何か貰いたいと思ってしまうし。 だんなさんの言った事は当然ではないですが、そう思える人は素晴らしいのでは?と思います。 でも私のようにお気楽主義な人もいるわけです♪

トピ内ID:

...本文を表示

同じ部分があるのでは・・・

041
さくら
とぴ主さんたちご夫婦はなんて、高尚な話題が日常生活で飛び交っているのでしょう。うちの場合は、「今夜のおかずなに?」とか、「お金がない・・」とか俗っぽいところを右往左往です。 さて、本題に戻りまして、「人をたすける。」なんていうと社会から語弊を招かねない表現だから、言い換えると「今まで自分が両親をはじめいろんな人から受けてきた恩恵を社会に還元する。」ことの中には、日常生活のとても些細なことも含まれていると思うのですが、人と人との触れ合いには、必ず感動が生まれ、その感動こそが、美しいと思うのです。 ですから、ご主人さまもとぴ主さんも、価値観は深いところで共通するところがあるのではないかしら・・。

トピ内ID:

...本文を表示

「お金」という要素なくば「理想論」

041
貧乏予備軍
スレ主さんと旦那さん、表現こそは違えど、その価値観には「お金」という要素は見当たりません。 要するに、お金の心配もなく、安定した生活が遅れているのではないかと察します。 要するに、それは理想論なので、言葉の表現は違えど、同じなのです。 今、かなりの人は人生観に「お金」という要素を外しては語れません。とにかく、就職してれば安泰とか、結婚してれば永久就職とか、まじめに働いてさえいればどこかが雇ってくれるという時代ではないです。

トピ内ID:

...本文を表示

決まってない・・・

041
アナスタシア
特に意識したことはないですが・・・ いつも最大限までがんばって 結果的に楽しく過ごせたらいいかなって思います。 あんまり考えたことないです。 でもだんなさんの人にどれだけしてあげられるかっていうのはちょっとわかんないな。。 ほとんどの人がそう考えているっていう根拠は 何でしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

どちらも同じようなもの 1

041
コレット
別に全ての人が「私の人生観はこれっ!」とはっきり意識して生きているわけでもないと思うのですが・・・。 「美しいものに出会い感動することは素晴らしいこと。そういうものを感じられる心を持っていたい」とは思いますが、「どれだけ多く出来るか」なんて徒競走じゃあるまいし息が詰まりそう・・・自然に生きていて自然にそういうものと出会えればいいんじゃないの?「多さ」で人の人生の値打ちが決まるとばかりにカリカリするのはどうも・・・。それに「感動」はあくまで結果であって、始めから「感動」を求めるというのはどうも、という印象を受けました。何だかやたら「感動」を売り物にする、何でも無理やり「感動」に結び付けようとするTV番組のあり方に辟易していたものですから。(ごめんなさい・・・)

トピ内ID:

...本文を表示

どちらも同じようなもの 2

041
コレット
「どれだけ多くの人を救って、助けてきたか」というのも正直なんだかなと思います。自分が救ったとか助けたとかいうのはおこがましいと言うか。自分が救った、助けたつもりでも相手はそう感じてない場合もあると思うし。それに自分は「他人を救ったり助けたりするような立派な存在」というより、人は常に互いに救ったり助けたりし合う存在のではと。 相手が変われば時に自分が助ける側になったり時に助けられる側になったりするということもあるけど、自分が相手を助けることで実は自分の心も癒され助けた相手に助けられているということもあると思います。 結局、これも貴女の「美しいものに出会う」の一部のような気がします。 ただ自分で「他人を助けてあげたい」と常に意識している人は少ないと思うのでご主人はよく出来た方だなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

同じような感じかな

041
あおい
人生観として考えたことはありませんでしたが ここ1、2年ぐらいで、 つきつめて考えると人はやはり 他人に優しくしたり、 他人と助け合って生きたりってことが 何よりも大事だなと思うようになりました。 せっかくこの世に生まれてきたんだもの、 より幸せに生きて死にたいじゃないですか? それはたぶんみんな同じ。 生まれたときから死に向かってる 悲しい運命を背負っているもの同士、 みんなが誰かを幸せにしてあげっこ できればいいなと思います。 それは勿論家族や恋人だけじゃなくて どんな人に対しても・・・。 でもまだこれは考えているだけで なかなか実行するのは難しいなと感じます。 あと、対人面はそんな感じで、 生活面は究極の姿はやはり自給自足だなあと 思っています。余談ですが。

トピ内ID:

...本文を表示

哲学ですねぇ

041
とくめい
他人の役に立てれば、良いなぁとは思いますが。 人生観・・・・。 ごめんなさい、今まで(37歳)深く考えたこと無かったです。 でも、私もトピ主さんと同じよなことを漠然と思っていたかも。 他人を救うとか助ける・・・ちょっと自分には荷が勝ちすぎる気がします。 フツーの主婦ですし。 家族と一緒に平穏に暮らせれば良いなあくらいに思ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

陰徳を積む

041
やまだ
仏教用語です。 見えないところでも、誰にも言われなくても、人に、この世に貢献する。そうやって陰徳を積めば、それがやがては、自分に返ってくるということです。もちろん、見返りを求めて「いいこと」をするのでは、本末転倒になってしまいます。 私が小さなころから、商売をしていて信心深い仏教徒の祖母と父から言われてきたことです。また、働いている義母も、同じような人生観を持っているようです。 言葉では簡単でも、実行するのはとても難しいことですが、今後も、常にこころにとめておこうと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

同じです

041
マジョマジョ
>一生の間にどれだけ多くの美しいものに出会い感動できるか まさにトピ主さんの人生観に賛成です! 私も最近人生観について考える機会があったんですけど、同じ結論に達しました。 もし人から「生きるってどういうことだと思う?」と問われたら、たぶんこう答えると思います。 でも、本に書いてあった考え方もいいですね!たしかにそんなのもアリだと思います。 人生観って、人によっていろいろだと思います。人と同じである必要はないんじゃないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

うーん、オシイですね、彼。

041
のの
>人生はどれだけ人に何かをしてあげられるかだよ~! これは素敵な言葉だな~と思ったんですが、 >そんなの殆どの人が思っていることだよ~! これはちょっと多数決的でそんなことも知らないの?と相手を不安にさせるニュアンスを感じるフレーズともとれるので言う必要があったのか?と思いますね。 今までは違ってもトピ主さんのように何かのきっかけでその価値観と出会ってそういう考えに変わっていく人だっている。 価値観は競争して奪い合わなければ勝ち取れない数や量が限定されるものでもないですし、 広まることは好ましいものだと思うなら、 先にそのすばらしさに気づいた人たちは、 あとから賛同した人の意識を躓かせるような垣根を作って邪魔しちゃいけないと思います。 トピ主さんが本をみて気づいたことを報告してきたら、 素直に「あー、俺もそう思ってたんだよ~。」って言うだけでトピ主さんはもっとその価値観に親近感がわいたはずです。 実際、もう済んでしまった話ですし、投稿したのはトピ主さんなので「こういう考えっていいですね。」と人がこれから現れたらやさしく頷いてあげてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

素敵なご主人ですね

041
素敵
 トピ主さんは今まで「自分中心」だったって事で、ご主人は「他人中心」って事だったって事ですよね。  「自分がいかに満足するか」ではなく「人をどれだけ幸福な環境にさせる事で幸せを見出すか」にご主人は既に気づかれていたって事。  私も、ご主人よりです。  自分も周囲の人もどうやったら幸せでいられるか・・・それが私の課題です。  人の心の痛みを理解できるような自分でありたいと思うし、そういう子供に育って欲しいって思うし・・。  自分がどれだけ充実できるか・・っていうのも大切ですけれど、それって自分の為に誰かを犠牲にする可能性もあるって事ですから・・・。  

トピ内ID:

...本文を表示

両方できたら言うことないですね。

041
どんぐり
両方必要だと思います。 「一生の間にどれだけ多くの美しいものに出会い感動できるか」 こちらは受身で比較的楽な生き方。与えられる喜び。 でも、ストレスが溜まって人の事考える余裕もない時は、いい映画や音楽や風景を見ると心が浄化されていいですよね。 楽しみのない人生なんてつまらないです。 「人生は結局、どれだけ人に何かをしてあげられるかだよ」 本当に困っている時、いろんな人に助けてもらって支えてもらって人の温かさにふれ、私も人に喜びを与えられる人になりたいと思いました。 (おせっかいや親切のおしうりは別ですよ。) 心から喜んでもらえた時って、結局自分も同じように喜びを与えられているんですよね。 自分にもできることがある、必要な人間と感じる瞬間というのでしょうか。 でも、時々単なる便利やさんになっていて、空しくなるのも事実です。 心に余裕がないと、なかなか簡単にはいかないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

その通りです

041
さと
人間が未熟なうちは、自分だけの幸せを追い求めます。 が、心が成長してくると、自分がいかに人のために役に立てるか?ということが重要になってきます。 人のために何かを出来ると言う事は、それだけ努力も必要ですし人間としての器も必要です。 そう出来る自分を目指す事は、もっとも自分を成長させると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

どちらかというと

041
sora
トピ主さんの最初の人生観に近いです。「人生は結局、どれだけ人に何かをしてあげられるかだ」は、良い人生観だと思います。ただ・・・わたしは医療関係者なので、ふつうより他の人に貢献していることになりますが、それで人より豊かな人生だとは思いませんよ。「殆どの人が思っていること」でもないような気がします。 「いろんなところに行ってきて いろんな夢をみておいで そして最後に 君のそばで会おう」というような詩があったのですが、いろんな世界を知って、いろんなことに挑戦する中で、心が動くこと、すばらしいことがあるんじゃないかな、と思っています。それが私の人生観なのかな。

トピ内ID:

...本文を表示

必要とされて

041
ぴんくま
人生って、『必要とされてなんぼ!』だと 思ってます。 必要ない人間は、いらんでしょ。 根本は、ご主人と同じですねぇ。 ただ、生きてるだけなら、地球破壊してるだけー。

トピ内ID:

...本文を表示

私も・・・

041
enta
目からうろこです。 死ぬまでどれだけ自分が好きなことをできるか? と考えてましたが、そういう考え方は素敵ですね! すぐ実践していきたいです

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合。

041
あきれ蛙
もう46になりましたし、私もそろそろ考えます。  私にとっては「自分が達成したものが社会でどれだけ認められたか。」です。やっぱり自分中心なんでしょうか、私って。たとえば、本や絵画で賞を取ったりですね。  それから「他人や社会にどれだけ貢献したか。」ってことにもなるかな…とするとやっぱり、「人にどれだけしてあげられるか。」というご主人の意見に近くなるか。 「どれだけ綺麗なものを見たか。」とか、「どれだけいろんな経験をしたか。」というのもなかなかいいと思いますけどね。 他の人の意見もぜひ聞いてみたいトピですね。

トピ内ID:

...本文を表示

深く考えた事がありませんでした

041
タイムマシーン
言われてみれば、今まで明確な人生観など持っていませんでした。ただただ目の前にある、自分に与えられた選択肢からいずれかを選んでここまで来ました。 日々自分の人生観に基いて生きている人が、どれだけ居るのかは定かではありませんが、少なくともトピ主さんご夫婦はそうなのですよね。そうそう出来る事ではないと思います。素晴らしい事です。 ただ、トピ主さんが引用されていた、この部分については疑問です。 『人間、年をとってモウロクしてくると、楽しかったことも苦しかったことも全て うつろになってきます。で、結局、その人の人生は今まで、どれだけ多くの人を救って、助けてきたかと言うことになります。』 人は耄碌した時でも、どれだけ多くの人の為に尽力して来たかだけは、ずっと忘れないという事なのでしょうか。それは人から受けた恩は忘れ、人に施したものだけを覚えているという事になるのでしょうか。もしそうだとしたら、なんて自己満足な人間なのかと、自分自身が嫌になりそうな気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

儚い輝き

041
りゅうりゅう
トピ主様、初めまして。私の考えは御主人に近いです。生きている間に(家族含む)どれだけ人に感謝されたか、愛してあげたか、愛されたかだと思っています。 数十億年単位で考えれば太陽系が消滅どころか、人類が絶滅してしまう可能性も高いわけで、宇宙時間から考えると生命の存在はほんの一瞬というか「瞬き」くらいの感覚でしかないと思います。 しかし何らかの意味があって(本当は偶然か全く意味が無いかも?しれないが)この世界に存在しているとすれば後世に残せるものは「精神」「思想」「哲学」それと「芸術作品」などではないかと思います。 人類が死に絶えた後、地球外生命体がボイジャーのプレートに描かれたレオナルド・ダ・ヴィンチの絵で地球人の存在を知るかもしれません。私自身は短い輝きかもしれませんが強く輝きたいなと思っています。自分の(拙い)考えや思いは少しは誰かにに伝わるかもしれませんし、全く伝わらないかもしれません。けれども「ありがとう」と言われる様に精一杯生きてみようと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

楽しそうなご夫婦ですね。

041
ぴえ3
私は思春期に、何が「人生」なんだろう、 食べた物か、出会った人か、稼いだお金か、 影響を与えた人の人数か、移動距離か・・・ と考えましたよ。 今は、出会った人から何を得たか、だと思ってます。 何を与えたか、なんてあまり思いつきませんでした。 まだ若いから(笑)。 うちの親なんか年をとって余計に、 「おいしい物食べての人生だよ~」と言っていますが。悟ったのか。

トピ内ID:

...本文を表示

えっ!

041
なまたまご
私も、トピ主さんに近いような人生観です。 夫様のような、殊勝な心がけは、一度ももったことがありません。 以前、カナダ人の知り合いに「人生って何?」と問いかけたら、夫様と似たような考えの内容の詩を送ってくれたことがありました。キリスト教の影響かなあと思ったので、素直にそう感想を書いたら、私は、基督教徒ではないと言われました。 日本人の友人にも一人、[人の助けになる事」に価値を見出している人がいます。 宗教心とは関係なく、人に助けになりたいと思うひとはいるのですね。私には考えられないことです。 私の人生は、人の助けになるどころか、自分の泥沼から這い上がるだけで、費やされてきてしまいました。 そんなに清い心を持てるって、自分に余裕がある人じゃないとできません。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧