詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を持つお母さん方、幸せですか?

レス7
    (トピ主0
    ひなげし
    ヘルス
    変な質問でごめんなさい。
    私の母は仕事と主婦をする「兼業主婦」ですが、いつも「私は不幸なの」と言っています。
    不景気で父の収入だけではやっていけないし、私も弟も学校があるので、母も働かなければいけない状態なんですが・・・。

母は本当は専業で家にいたいそうなんです。
    でも、働かなきゃいけないし、家事もしなければいけない。
    私も夕食の手伝いや洗濯・掃除を手伝っているのですが、なかなか母の力になれないみたいで、「私は不幸だわ」「私みたいな母親はとっても可愛そうなのよ」と言われます。
    私は、不景気でも家族みんなが仲良く健康にいられるだけで幸せなのになあと思うのですが・・・。

やっぱり仕事をしている限り、母は幸せになれないのでしょうか?
    他の兼業主婦のお母さん方もそうですか?
    最近、母に対して「ちょっと大変だからって悲劇のヒロインぶっちゃって」なんて思ってしまいます。
    嫌な子どもですよね・・・。

ランキング

レス

愚痴言いたがり

ヒロイン体質
    私も仕事する母親です。

あなたのお母さんはちょっと愚痴いいすぎかなぁ、というのが印象です。

まさしく「自称悲劇のヒロイン」タイプ(笑)

私も似たようなもんだからよくわかるのですが、専業主婦だったらだったで、「仕事がしたいのに家に縛り付けられていて不幸だわ」と言うような気がします。

でも、子供に対して親が「自分は不幸だ」って言うのは、親が思っている以上に子供を傷つけるんですよね。
    それをお母さんはわかってないのでは?

親はそれなりのプライド(というか、やせ我慢根性)を持たないといけないと思います。

私は仕事するしないに関係なく、あなたの言うとおり、家族が健康で過ごせることが幸せだと思います。

お母さんも大変なのは事実だけど、あなたは今後は少々適当に流してしまってもいいんじゃないかな。

そうなのか?

匿名Y
    私は兼業主婦ですが、超幸せですよ。そりゃ文句もいいますが(疲れた、かったるい、ちょっとはかたずけろ、勉強しろ、etc.)やっぱり幸せだな。

おっしゃるとおりで、家族が元気であること。帰宅したとき、おかえりー!って言ってもらえて、今日のご飯はなに?と台所に集まってきてくれる子供たち。
    本当にくたびれているときは、あっちいってって!と怒鳴っちゃったりもしますが、本音はうれしいんです。主人も洗濯とかやってくれて協力的だし、お互い労ることを忘れないようにしたいとおもっている(はず!)。

きっと、トピさんのお母さんはイライラが溜まってって、口を開くと文句しか出せない状態なんでしょうか。そういう時は喧嘩しても解決しないんだよねー。かといって同調するのも難しいし。。。

お父さんと相談していみたらどうかしら?お父さんとじっくり話すのも、結構いいものよ。
    頼ってみたら?

感謝の気持ち

子供なし兼業
    お母様、疲れて愚痴っぽくなってらっしゃるようですね。
    ほんと、「悲劇のヒロインになりたがり」みたいな
    状態で、あなたもつらくなってしまうことでしょう。

そんなお母様には、感謝の言葉をかけてみては
    いかがでしょうか?
    「お母さん、いつもありがとう。」って。
    あなたはよくお手伝いもしてらっしゃるようですから、
    こういう感謝の気持ち、いつも持ち続けているのだろうと
    思います。その気持ち、さりげなく、お母様に
    伝えてみてください。

同じ気持ち味わったことあります

まさはな
    わたし(現在30目前、子供あり専業主婦)の母も、トピ
    主さんのお母様と同じようなことをしょっちゅう言う人
    でした。父と二人でしている自営だったので、口を開けば
    「だんなさんが会社員の奥さんはいい。何もしていなくてもだんなさんが稼いできてくれる!」それに対して父も
    「八百屋や魚屋の奥さんはどうなんだ!」と応戦する…
    夫婦喧嘩が絶えない家でした。今は、母も人間、つい疲れやストレスで愚痴を言いたくなってしまっていたんだよなあと思えますが、愚痴を聞かされても子供の立場ではどう
    しようもないですよね。わかります。上の方がおっしゃら
    れていたように、ある程度は聞き流しつつ、「お母さん、
    いつもありがとう」「お母さんががんばってくれるから
    私もがんばれる」といった言葉をお母様にかけてはいかがでしょう。私の母の場合は、そうやって誰かに感謝されたり、認められたりしたくて仕方なかったみたいなので。
    少しでも参考になれば、幸いです。

しっかりしたお嬢さんですね

たまこ
    働く母親ですが、幸せですよ。
    ただ私の場合は、生活のために嫌々働いているわけではなく、結婚後も働く(収入を得る)のが当たり前という考えなので参考にはならないかもしれませんが。

>私は、不景気でも家族みんなが仲良く健康にいられるだけ
    >で幸せなのになあと思うのですが・・・。

私もまさに同じように考えてます。でも、こういう気持ちに至ったのは30過ぎてから。
    あなたはとてもしっかりした優しいお嬢さんだなと感じました。お手伝いもしているようですしね。
    そんなあなたにお母さんはきっと甘えてるんだと思いますよ。愚痴を言うのも甘えなんです。本当はお父さんに甘えてくれればいいんだけど、あなたの方が甘えやすいんでしょうね。
    迷惑だろうけれど、人って時には誰かに甘えることが必要なんです。あなたも甘えていいんですよ。余計なことかもしれませんが、何となく、先に泣き言を言われてしまって、親に甘えられず頑張りすぎてないかなって心配になりました。

そういう人いっぱいいる

専業主婦になりたい人ほど、(経済的理由で)専業主婦になりづらいという統計がある

逆に仕事を続けたい人でも家庭の事情等で専業主婦にならざるを得ないケースもある
    どっちにしろ愚痴っぽい人はいっぱいいる

疲れてるんだと思う

不幸の殿堂
    ゆえに、元気、ではないのだと思う。
    そおいう事言う人は自分の思考でますます疲れてると思うけど。
    でもさ、本当に不幸だったら、言えないもんよ、そんな事。
    笑えないけど、少しシャレも入ってるって思って、(だって悲劇のヒロインぽいんでしょ?)あんまり心配したり、責任感じて、真剣にとらえなくていいと思う。
    子供に言うべき事ではないと思うけど、話し相手になってほしいのかも。
    今度言われたら、そうだね、ママほど不幸な人世の中にいないね!とか、笑えないので対抗して、流してみたら?