本文へ

勉強していないと不安になる。

レス2
(トピ主 0
😷
まり
話題
30歳にして初めての免許で何回も学科落ちたら恥ずかしいという気持ちもあり勉強以外の事をしていると強迫観念のようにやらなきゃ!となってしまいます。

免許の学科なんて2択なんだから運だよと言う夫からは勉強しているのを見られる度に馬鹿にされて余計にやらなきゃ、でも2択の簡単なテストも受からなかったらもっと馬鹿にされる。
と思って夜中に眠れずテキストを開いてしまいます。

やればやるだけゆっくり確実に内容を理解できて模擬テストの点も上がるので良いのですが、寝る時間もなくパートタイムと教習所に通う毎日で体調は最悪です。

どうにかしなければと思うのですが不安のあまり勉強ばかりしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

トピ内ID:47521a6800c3d1f9

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は音読しました。

041
さらしな
まだ時間があるのなら、レコーダー(いつも聞ける簡単なもの)を購入して、テキストを音読して吹きこむといいですよ。 そして、通勤中とか料理中とか「耳が空いている時間」に聞くんです。 もし、もう苦手なところがわかっているのなら、そこだけ録音して何度も繰り返し聞くと覚えられます。 そもそも「音読」した時点で、何割かは記憶に入ります。 勉強するのは移動中だけにして、夜はしっかり眠りましょう。 体調が万全でないと、わかっていることもミスります。 免許の学科は難しくはないですが、四輪の免許を取りに行っているのに、二輪の場合の問題なんかも覚えなくてはならないので、(役に立たないことを覚えさせられている感)が半端なくて、やる気を出すのが大変でした。 やる気になっているトピ主さん偉いです。 で。 「2択だから運」って、本当に「バカにしている」のでしょうか? 「頑張りすぎだよ。気楽にいけよ」という励ましでは? バカにするのなら「運」じゃなくて「楽勝だろ?」と言うのではないかと思います。 私の夫は「簡単なんだから楽勝だろ?」と言う人でした。 ちょっとそこ、夫さんの真意を聞いてみたらいいのに、と思いました。 励まされているのに、バカにされてると思っていたら、それは夫さんが可哀相なので。 「見返してやる!」と頑張るのもいいのですが。 体調崩してまでするもんじゃないです。 勉強なんて。 楽にできる工夫をしましょう。 ちなみに。 「見返してやる!」という強い気持ちじゃなくて、夫さんからバカにされるたびに(失敗できない)といった強迫観念が増すのなら、それはモラハラというものなので、止めてもらってください。 トピ主さんの精神が壊れないうちに。

トピ内ID:e0b34f8a9c967227

...本文を表示

合格しましたか?

🙂
通りすがりまろん
投稿からしばらく経ちますが合格しましたか? 自動車?免許の学科は落ちてもまた受けられますから、合格するまで受験しましょ! 勉強すればするほどできるようにはなると思いますが、合格するのが目的だと思うので、受験してみるのが一番の解決策と思います。 まだ合格してなかったら頑張ってくださいー!

トピ内ID:c2825ad33ec5dc14

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧