本文へ

転職後の妊娠

レス8
(トピ主 0
🙂
ちゃる
子供
転職し10月から働き始めましたが、生理がこず、慣れない環境でストレスや疲れで遅れているだけだろうと思っていましたが、思い当たる節があったので、検査薬をしたところ妊娠をしていました。(避妊はしていましたが、丁度、排卵日前後の行為でした。)
小学生が2人おり、主人とも相談し、30代に入り子作りはいいかなとなったのを機に、転職をした矢先のことでした。

仕事には産休取得後に復帰したいと思っています。育児休業は一年未満の為、取得は出来ません。

未経験の職種への転職だったこともあり、一から教えて頂いたり、学ばせてもらっているので、申し訳なく思ってしまいます。
また復帰後も入社してすぐ休業入った人として、居心地が悪そうだなと不安です。

せっかく授かった命なので産みたい気持ちがありますが、なかなか前向きになれません。

妊娠出産は女性の特権だと言われますが、働きたいのに、妊娠出産の度にキャリアを止めてしまう、周りに迷惑をかけてしまうとモヤモヤしてしまう自分も、嫌になります。

トピ内ID:98d2fabc4a4d7b0f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え?

🙂
はる
いやいや子供はもうやめようと言ってたのに妊娠っておかしくないですか? 何もせずに子供なんて出来ませんよね? 会社の人も驚きますよ? 小学生の子がいる30代ならまさか妊娠とは思われないと思いますよ。 正直に話すしかありませんね。 頑張ってくださーい。 居心地は悪くなるかも知れないが仕方ない。 あれもこれもは手に入れられませんからねぇ。そんなに責任感強いならもっと考えそうなものですけどね苦笑 辛口ですが本音です。

トピ内ID:f2273557195a420f

...本文を表示

試用期間の確認を

🙂
みあ
現時点で雇用1ヶ月。3ヶ月間は試用期間とする会社も多いので、期待していたほど能力がない、協調性がないなどの理由で解雇されることもあります。 とはいえ、妊娠がわかっていたのに隠していて試用期間が終わった途端に報告して産休となるとそれはそれでかなり印象は悪いです。 帝王切開かどうか、トピ主自身の体調やお子さんの健康など、産休だけで復帰できるかどうかは今の時点でわかりません。それでも必ず復帰したい、この会社で働きたいという熱意があるなら、まずは職場に相談してみては。必ず復帰してくれるなら育休は制度上難しいにしても、働き方を調整してもらえたりする場合もあります。 もし妊娠自体に難色を示されるような職場なら、一度辞めてしまったほうが心身のためにはいいかもしれませんし。

トピ内ID:0878179736c9e2ef

...本文を表示

長〜い目で

🙂
cloud
超短期なら迷惑かもしれないけど 長く働けたならほんの瞬きと同じではないでしょうか。 どうなるかは貴女次第だし、周りはそれを映す鏡と同じと思うし、そうであって欲しいですね。

トピ内ID:ade0a1082d16e987

...本文を表示

そもそも

🙂
はる
産休のみの場合、生後2ヶ月から預けれる保育園または託児所があるのですか? ない場合は旦那さんが育休を取るしかないですよね?

トピ内ID:824bcdf4e12fadd1

...本文を表示

えっと

🙂
ホワイトチョコ
>妊娠出産は女性の特権だと言われますが、働きたいのに、妊娠出産の度にキャリアを止めてしまう、周りに迷惑をかけてしまうとモヤモヤしてしまう自分も、嫌になります。 とありますが、会社がそうさせたのではなく、あなたが勝手に妊娠しただけなのですが、なぜもやもや? 避妊しててできてしまった…皆さんそう仰るのですが、確実な避妊方法はいくらでもあるのに、なぜとらないのか私にはわかりません。 もやもやするのは会社のほうですよね。 本当に会社へ思いがあるなら周りの目があっても妊娠中きっちり働いて復帰してからもしっかりやるだけのことです。

トピ内ID:32370f2761a83944

...本文を表示

貴女の夫は就職1年目では無いですよね?

🙂
幸せになってね
育休取れますよね? 子作りは二人の責任なので、夫に休んで貰って貴女は産休で復帰しましょう。 それでOKです。 育休取らずに復帰して働けば、会社も我慢してくれるのでは? 問題は夫ですよ。 妻には育休取らせてキャリアを犠牲にさせるのを厭わないくせに、自分のキャリアや、じゃ無いでの居心地を最優先させる身勝手夫はワンサカいます。 彼に『主人とも相談し、30代に入り子作りはいいかなとなったのを機に、転職をした』のに妊娠したのは二人の責任だ。 「貴男がここで協力しないなら、今後夜の営みには協力しない。」と言えば良い。 実際するだけして、後は妻に丸投げなんだから。 いくら少子化だって、2人の子供の責任は2人で取るべきで、会社や社会にツケを回すべきじゃ無い。 最大限の協力は夫にこそ回すべき。

トピ内ID:0c27c3fa4696b654

...本文を表示

おめでとう。

🙂
YUU
妊娠はおめでたいことですよね。 まずは、おめでとうございます。 しかしタイミングが良くはなかったですよね。 せめて半年くらいはしっかりきっちり……するべきでした。 でもそうは言っても過ぎたことなので。 まずは、他の方のコメントに出ていますが、色々確認してください。 産休明けすぐの預け先は決まっていますか? まぁご主人が育休取れば万事解決でしょうけど、そこは今のうちにしっかり話しましょう。 ご主人が万が一渋ったら、預けられる施設が存在していない可能性もあると思います。 保育園、シッター、ご実家など、預け先の目星をつけるのがまず最初にすることでしょう。 ここで預け先がどうしても見つからなければ、残念だけど仕事は辞めるしかないor産めない、ということになるでしょう。 あと、今は試用期間中になっていませんか? だとしたら、せめて試用期間が終わる前に(余裕を持って)会社に知らせましょう。 先に確認しておいた預け先についてもお話し、だから産休が終わったらすぐ復帰できますと伝えましょう。 その上で本採用するかしないかの決定は会社に委ねるのが良いでしょう。 間違っても、試用期間を過ぎて本採用となるのを待ってから言うなんて卑怯なことはしないように。 居心地が悪いどころの話じゃなくなります。 最後に忠告です。 「避妊していたけど排卵日だったから…」などと二度と言わないこと。 その言い方からするとおそらく根本的に「避妊」と思っている方法が間違っている。しかも多分、夫婦共に勘違いしている。 もしくは単純に「失敗」。で、失敗したとも気付かなかったという大ミス。 どちらかでしょ。 どちらにしても自分から説明するのは自分達の無知やミスを晒す恥ずかしい行為。 そこは言わなくても、望ましくない時期に妊娠した イコール 上記のどちらかだと周りは察します。

トピ内ID:11c8798fbd360c89

...本文を表示

本契約ですか?試用期間中?

🐶
わーまま
今の職場、本採用の契約書を交わしてますか? もし試用期間中だったら、試用期間を終えたら一旦仕事を辞めるのも手だと思います。 試用期間明けに、実は妊娠してしまっていることがわかったので、と申告すれば、会社側が対応策を提案してくれると思いますよ。 産前産後休暇をとるかどうかで悩まななくてよくなりますから、会社側にはすぐ報告したほうがいいです。 ただ、言葉選びはしましょうね。 “(避妊はしていましたが、丁度、排卵日前後の行為でした。)” 避妊って、排卵期の性行為をしないことと、行為が始まる前からの避妊具の着用がセットなんですよね。 だから、トピ主の弁明は、自分たちが無知なことをアピールしているだけですし、避妊の定義が人よりゆるいだけだと思われるだけですよ。しかも転職したばかりなのに自己管理もできないの?と思われます。 職場では、避妊していたというような生々しい言い訳なんてしない方がいいです。影で叩かれるだけです。 “働きたいのに、妊娠出産の度にキャリアを止めてしまう、”これは自己責任でしょう??トピ主がリングを装着すればいいだけでは。

トピ内ID:c0e4f401c0c03a74

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧