8歳、5歳の娘を育てながら働いている兼業主婦です。
実家(電車で30分)が老舗の酒屋で、高齢の実父母+伯母+40代の兄夫婦の5人で営んでいます。
毎年末は大晦日まで大忙しで、私も結婚後も出産前までは手伝いに行きましたが、出産後は育児、仕事納め、遠方への義実家への帰省準備と大忙しで、なかなか手伝うことができません。
3年前ぐらいから12月になると実母から手伝え!とものすごい剣幕で電話がかかってきます。
「商人の娘なんだから高齢の両親の店を手伝うのが当たり前だ」「兄夫婦の子供(姪7歳1人)の面倒をみなさい!義実家には旦那と子供だけで車で帰らせて、後から一人で新幹線で行きなさい!」と指示し、私が断って指示通りにならないとイライラ、「もう年始も来なくていい!」と電話をガチャンと切ってきます。これが毎年のことで、年始は喧嘩中で挨拶にもいかず、子供達にも寂しい思いをさせています。
兄夫婦も私に頼りすぎて負担です。今年春まで、夫が2年半ほど単身赴任しており、私は仕事と小さい子達の育児に孤軍奮闘していましたが、近くにいる兄夫婦は手を差し伸べてくれず、逆に自分達の予定がある時や年末でお店が忙しい時にになると子守を私にお願いするパターン。「私は保育士じゃない」「都合が良すぎる」「年末忙しいのがわかっているなら、シッターでも雇えばいい」と、実母も兄夫婦もいい加減にしてほしい気持ちです。
実母は昔から支配力が強く、人の話は一切聞かない人なので、私が折れないとこのまま喧嘩状態です。一方で、高齢の父母を助けてあげたい気持ちもあり振る舞い方に悩んでいます。
商人の娘の宿命で、言われた通り手伝うべきと思いますか?
率直な感想・意見をお願いします。
トピ内ID:2bff665a5170b0ff