本文へ

鬱病の再発に疲れました。

レス10
(トピ主 0
041
うつ子
ヘルス
41歳の兼業主婦です。小学生の子供が二人います。 31歳に最初の鬱病になり、以来、10年間、鬱病の再発(たぶん5、6回)に悩まされています。 入院して回復したかに思えても、1年くらいすると何かのきっかけでまた再発します。 もうほとほと疲れはてました。 仕事と子育ての両立が難しいのだと思いますが、経済的に仕事をやめるわけにはいきません。 夫は家事にとても協力的ですが、それでも鬱病は再発します。 どうしたら、持病みたいな鬱病と付き合いながら、仕事、子育てをやっていったらいいでしょう。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

予防薬 認知療法は?

041
杉男
1 SSRIの予防薬は飲んでられますか? 2 認知療法はやってられますか? 以上は再発の防止の役立つと聞いていますが?

トピ内ID:

...本文を表示

トビ主です

041
うつ子
杉男さん、 SSRIは毎日欠かさず飲んでいます。(パキシル20mg) 認知療法は以前やりましたが、しっかり身についているかはわかりません。

トピ内ID:

...本文を表示

持病とか、性格みたいなものだと思っています。

041
7年・三十路
・人より落ち込みやすい ・人より浮き沈みが激しい ・人より気力体力がない ・一日3回は薬を飲むものだ というような、持病だと考えることにしています。  再発、というか、寛解を意識しすぎないようにしています。服薬も無理に止めないので、くっきりした「再発」ではなくて、波の浮き沈みだと思っています。  同じようなことを悩んで、主治医に相談したことがありますが、あまり「快癒」「再発」とカウントしないこと、少し様子が変だと思ったら仕事や家事を周囲の人に丸投げ(笑)すること、と言われました。実行しています。ちなみに、○○療法と名のつく特別な療法は特にやっていません。  今は、傍目には「ちょっと体力がなくて、気ままに休むことがある、普通の人」に見えるようです。  

トピ内ID:

...本文を表示

認知療法のポイントいえますか?

041
杉男
トピ主さん ・認知療法以前されたとのことですが、10のポイントそらでいってください。無理なら覚えているだけでもいってください。私はいえますよ。これがいえるようでないと・・・

トピ内ID:

...本文を表示

双極性障害(躁うつ病)では?

041
カモミール
タイトルどおりです。 私も20代に鬱病になり、何年も鬱の再発を繰り返し、数年後に躁うつ病と診断されました。 躁状態の目立たない躁うつ病もあり、よく誤診されるそうですが、躁うつ病の人に抗うつ薬のみの治療をすると躁鬱の頻度が多くなったり慢性化するそうです。 気分安定薬といって再発予防にもなり気分の浮き沈みを予防する、躁うつ病の薬があります。 主治医に「きちんと服薬し、(認知療法で)ストレスを軽減すれば一生普通に暮らせる」と言われました。 実際、ずっとフルタイムで働いています。 症状の波を薬でコントロールし、無理をしないよう生活を調整すれば、病気とおつきあいできます。

トピ内ID:

...本文を表示

再発ではないようですが

041
横ですみません
私も鬱で治療中です。 ようやく復職し、完全復帰までたどり着いたのに、最近また体調が悪いのです。 医師の話ですと、再発ではないとのこと。 再発ではなく、当初の鬱が治っていないだけだそうです。 でも、調子がよくなってきて普通の生活が送れるようになったのに、そういう生活ができるようになって喜んでいたのに、また調子が悪くなるというのは、辛いものですね。 だからトピ主さんのお気持ちがなんとなくわかります。 私は医師から、「帰ってきたらバタンキュー、週末は人に会わない、でかけない。とにかく休むこと」と言われています。仕事は1週間連続で勤めずに、水曜日は休みをとります(職場が理解あるので)。 でも、主婦でお子さんもいらっしゃるとなると本当に大変ですね。 寒い折、どうぞご自愛くださいね。 あと、横になってしまうのですが… 私も認知療法をやっていますが、テキストとおりのやり方ではなく、私に合うようにカウンセラーがアレンジしてくれたものをしています。 だから、ポイントが言えるいえないは関係ないかと思うのですが…

トピ内ID:

...本文を表示

子育てが一段落するまで・・・

041
リーマス
 子育てが一段落するまで、高校入学ぐらいまでかな?、それまでは、気長に持病だと思って過ごすのはどうでしょう。  私も鬱病で、かつ「どうしてもしたいこと」があって、そのストレスが病気に影響しています。それが終わるまでは、服薬して、悪化・寛解の波はあるけど、悪化した時に自分を責めすぎないようにしています。  仕事も子育てもしてたら、まあ、大変ですよね。でもやめられないのだから、どちらかが落ち着くまでは、定期的に悪化するものだと割り切って早めに抗うつ薬を増やしてもらったり休みを多くとったりしてはどうでしょう。  あと、横ですが、私は「認知療法」の10のポイントというのを全然知りませんが、それが言えないと…というような大層なものなのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

専門家はどういっているか知りませんが、

041
小春ドン
鬱病は体の病気です。わたしの知人でひどい鬱病になった人がいます。退職による将来の不安が引き金になったようです。それは本当にひどくて、無気力で顔には感情というものが全くありませんでした。しかし、医者に薬を貰いきちんと服用することで、2年ほどで完治しました。いまは、鬱の片鱗もありませんし、再発しそうもありません。完治です。これを見ていていつくづく思ったことは、鬱病はこころの病気ではなく、体の病気だと思いうことです。丁度、脚にけがをした人に、誰も「頑張って歩けばよくなるよ」とは言わないように、鬱病のひとも見えないどこかがけがをしているのですから、治療と休息が必要です。トピさんの話を聞いていると、本当につらいことはよく分かります。しかし、こころの持ち方でよくなるわけではなく、自分にあった薬と休養だけが完治できると思います。お役に立て無くて申し訳ありませんが、トピさんはきっと完治すると信じています。

トピ内ID:

...本文を表示

私も経験しました

041
あいあい
トピ主さん、 34歳のパートタイム、8才男の子のママです。 私はもともと物事を深く考えるタチで、出産後、ひどい鬱になり、治療を受けたことがあります。 投薬は飲み始めて半年後ぐらいまではとても効いたように感じたのですが、私の場合、主人との不仲が深い理由としてあって、投薬もだんだん効かなくなっていきました。現在は、軽い鬱状態が続いていますが、薬に頼らず何とかコントロールしています。 とても変なアドバイスかもしれませんが、私にとって助けとなったのは、スピリチュアルな本でした。「神との対話」シリーズとか江原さんとか。鬱状態がひどいとき、よく幻覚を見てしまうのが最初のきっかけでした。もしよかったら手にとってみてください。 どうしようもなく嫌な自分が、少しずつ受け入れられるようになってきたと思います。私のような人間は、何しろ事実とか現実とか自分自身というものを「受け入れる」ことが簡単にできないみたいです。 もう少し物事をサラッと受け流すことができるようになれば、どんなにいいかと思ったりもしますが、それはじっくり取り込んでいこうと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

認知療法の10のポイント

041
杉男
多少オーバーな表現つかいまして失礼しました。ただトピ主さんが認知療法をされたこともあるといわれてましたので、「効果がでるところまでされたのかな」と疑問をもちましたので・・・ 認知療法は再発を防ぐには効果的な方が多いようです。私はずいぶん救われました。また自分の思考のゆがみ、柔軟性のなさにきづかされました。 ご参考まで いくつかあげると 1 白 黒 はっきりさせる考え方⇒どちらでもない灰色が多いのが現実でその存在を認知する。 2 マイナス思考⇒プラス思考へ 3 人はよくみえる⇒必ずしもそうばかりではない。 4 何か悪いことがあると、部分の特殊なものなのに一般化してしまい、全体まで悪いと、特殊を一般化してしまう。 5 「こうあるべき」にしばられる。⇒もっと自由に 6 たいした根拠もなく、「違いない」と悪く思い込む。 7 自分に関係ないか少ないことを自分の責任と大きくとらえて悩む⇒勘違い思い違いに気づくと開放され楽になる。 等等です。以上自分流の表現つかいましたがご参考まで

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧