僕は親しい友達に対しても敬称をつけて呼ぶ癖があります。
大学の友達のうちの一人はそれを前から気にしていたみたく、先程ついにはっきり言われました。
「君(きみ)さ、何で友達、しかも同学年なのに「くん」付けするの?はっきり言わせてもらうけど、呼び捨てで呼んでほしいんだよね。」と。しかも「君(きみ)ってよそよそしいし、かしこまりすぎだよ。もっと男らしく「しようぜ」みたいなノリになったらどう?」とも言われました。
確かに僕は男らしいノリではなく、誰に対しても穏やかな接し方をしています。
それを相手は「つまらない」と思ったらしいです。
しかし僕の言い分としては「それは人それぞれの自由の範疇じゃないの?」と思います。
その相手が呼び捨てで呼んでほしいという要望を言うだけならまだしも、今回は「すべてにおいて直すべき」という具合で言われたので、疑問に思います。
トピ内ID:da2bbf3cbe03ed13