昨夏の法事の時に、父が伯父に、伯父の息子が冬頃に長年の夢だったレストランを開店する予定だと聞きました。その時点では何も決まっていませんでした。
実は数年前に祖母が亡くなった後に伯父の奥さんが勝手に祖母の貯金を使い込んでいたばかりか、貴金属や着物まで質に入れて換金していたことが発覚し、父と伯父夫婦は大喧嘩し、以来以前のような家族ぐるみでの付き合いはできなくなっています。
レストラン開店が気になりながらも連絡もないし、私達も何だか伯父には電話し難くてそのままになっていた所、先日他の親戚から12月に開店していた事を聞き、父が伯父に電話したら、「言ったはずだ。お祝いもなくて冷たい」と言うので、聞いてなかったと言うと「もしこちらが言ってなくても本当に気にかけているならそちらから聞くべきだ」と怒鳴られました。
確かに私達も聞き難いからと連絡を先延ばしにしていたのも悪いけれど、従弟も店を持てる年なんだから自分で連絡してもいいと思うんですが・・・。
伯父に怒鳴られてお祝いを贈る気も薄れました。今さらという感じもするし・・・。
皆さんならどうされますか?
トピ内ID: