50代前半女性。子供2人(大学生と浪人生)、会社員(女性のほぼいない業界の中間管理職)です。
舐められた対応、小さな意地悪ばかりされて、「嫌になってしまった」という気持ちです。
そんなのは一部の人だし、気にしない、と思って仕事に家事に子育てに頑張ってきました。
直属の上司は私のことを気に入らないようです。
表立っては私を批判することはないのですが、例えば急ぎの判断をあおぐ必要があって連絡をしても返信はありません。私が共有スペースに用意しておいたものを(断りメールしてあっても)バラしてしまって私が行方をきくと「じゃまなので」と言います。
後輩たちも私に冷たい感じがなんとなくあります。
私はあるプロジェクトの責任者となっていますが、これまでのパターン通りならやるけれど少しでも違うものをやろうというと文句をいう人ばかりです。管理職のやり方がまずいのだという言い方をすれば、仕事から逃げられるずるいやり方をしている後輩もいます。仕方なくクリエイティブな面は一人で進めてきました。その結果、プロジェクトの結果はでていますが、私の仕事量は多く疲れてしまいます。
浪人生と大学生の子供も受験生ということで勉強が忙しいから私が家事をやっていた流れで、何もしなくなってしまっていまして、そのことは子供たちに話しました。すると急に家事をやるようになりました。私はシングルマザーです。
俯瞰して分析すると、私には言いやすい、面倒なこともやる、無理してでも頑張ると思って周りは私に甘えているように思います。業界的に斜陽産業でモチベーションを保つのも難しいという面もあると思います。
社長や取引先や友人たちは私を信頼してくれているので頑張ってきました。子供達も可愛いです。しかし近い環境の人たちとの関係に疲れました。ただの愚痴かもしれませんが、アドバイスをいただけませんでしょうか。
トピ内ID:c4ea5febda80794e