45歳の女性、海外在住、独身です。がっつり働くのが年々億劫になって来て早期退職を夢見るようになりました。仕事を辞めて日本に帰るとしたらどういう生活になるのか、全くもって想像ができません。
60歳から確定拠出年金の、62歳から年金の支払いが始まります。確定拠出年金は今の段階で1億4千万ほどなので、後15年で2億以上にはなっているはずです。年金の方は現段階で月40万ほどの普及になる見込みですが、破綻しているかも知れないのであまり期待はしていません。
確定拠出年金の支払いが始まる60歳までは現在ある現金、7千万ほどで暮らしていくことになります。単純計算で年収約280万ほど、月収23万ほどになります(税金がかからないので手取り収入となります)。親が住んでいる持ち家の実家に住まわせてもらうとすると家賃は発生しません。実家は都心へ通勤できる程度の距離のベッドタウンです。
旅行が好きですが、退職したら滅多に行けなくなるでしょう。その他読書、料理、美味しいものを食べるのが趣味です。家庭菜園なども昔はやっていて野菜を育てたりするのも好きです。なんなら卵目的で鶏を飼いたいですが、実家に住むとなると住宅街なので無理でしょう。
老後は確定拠出年金の一本頼りして60歳までに貯金を使い尽くすのはどれだけリスクが高いのか?年収手取り280万で15年間暮らしていくとはどういうことになるのか?都会の誘惑が遠くなる田舎に引っ越して、読書と料理の暮らしだとまかり通るのか?バイトをして収入を少し増やす生活になるのか?どんなバイトだと雇ってもらえるのか?
職歴はきっちりとありますが、何せニッチな職業なので日本で需要があるかも分かりませんし、第一引退が目的なので今みたいな責任のある仕事を続けたいとも思いません。その他特殊技能と言えば第二ヶ国語が流暢なだけです。
皆様、ご意見をお聞かせください。
トピ内ID:0df102fc441f4e85