本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • オーケストラやりたい(10年ブランクあり!)

オーケストラやりたい(10年ブランクあり!)

レス13
(トピ主 0
041
apiko
話題
20代後半女性です。
 高校生のころ、部活動のオーケストラでコントラバスを3年ほどやってました。しかしその後、大学にはオケがなく、そのままベースを続ける機会がないまま10年たってしまいました。
 
 ほとんど忘れかけていたのに、ドラマ「のだめカンタービレ」を見て思い出してしまったのです。やっぱり聴くよりも、弾きたいんです!!

 楽器はもちろん持っていなく、ブランクがありすぎて弾けるかわからない・・・では、とても市民オケになんて入れないですよね?
 市民オケで活躍されてる方は、みなさんずっと楽器を続けていて、マイ楽器をお持ちなのでしょうか?
 
 まずは楽器を用意して、レッスンにでも通ってからオケを探すのが無難でしょうか?
 ぜひとも、オケで活躍されている方々、アドバイスください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

オケによってはコントラバス貸し出しも

041
いい
こんにちは。 私も以前20代後半頃、アマオケに所属していました。楽しいですよね! コントラバス所有のオケもいくつかあると聞いています。私の所属先も所有していて貸し出していました。 お近くのオーケストラに問い合わせてみるのが早いと思いますよ アマチュアオケの検索サイト、フロイデを覗いてみては? http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/

トピ内ID:

...本文を表示

まずは問合せを!

041
こぐ
コントラバス(=オーケストラ)7年やってます。 うち4年は大学、3年は市民オケ(2つ)で、いずれも楽器はオケ所有です。 (ついでに言うと弓まで借りてます) ご質問の件は「オケによる」としかいいようがありません。 マイ楽器持参・バリバリ経験者しか求めていないところも、 とにかく人が足りないから多少ヘタでもOK・楽器もオケに何台も持っているところも、 両方ありますから。 場所・時間的に通えそうなところをいくつか調べ、とにかく問合せることです。

トピ内ID:

...本文を表示

見学にいってみたら?

041
かすみっしも
アマオケ(バイオリン)やってます。とりあえず、手近なアマオケの、コントラバス募集しているところを見つけて、見学させてもらってはどうですか? 弦楽器は結構人数が足りないところが多いので、歓迎してくれると思います。団所有の楽器があれば、ためしに弾かせてもらうとか・・・。 どうしてもムリなら入団しないのも自由だし、しばらく本番には乗らないという約束で、レッスンだと思って通うのもOKだと思いますよ。 ちなみにうちのオケには、数本のコントラバスがあります。団員は弓だけ持って練習に来ます。うらやましいです。

トピ内ID:

...本文を表示

私もブランク有りです

041
バイオリン弾き
私もトピ主さんととても状況が似ているので出てきました。 高校のクラブ活動でバイオリンを3年ほどした後、楽器を弾く機会がないまま7年ほど経過。 社会人になってまたオーケストラで演奏したくなって、まずレッスンに通って楽器の勘を取り戻し、と同時に市民オケの情報を集めて、半年後にはオーケストラに入れましたよ! 弦楽器は比較的人手不足なので、入れるオーケストラはあると思いますよ。 目星をつけた市民オケに連絡を取って、一度見学に行かれて、その時にオーケストラの雰囲気を見つつ、トピ主さんの知りたいことを質問されたらいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

団を選べば・・・

041
おーぼら吹き
アマチュアオーケストラやってます。コントラバス、大歓迎です。 私の場合、ブランクありとかじゃなくて、単にヘタなだけなのですが、とりあえず大事なのはオケを選ぶことだと思います。 アマチュアといっても、初心者の集まりというオケもあれば、セミプロレベルのところもあります。初心者オケにまず所属し、少し慣れてきたら少しずつオケの難易度を上げていったらいいと思います。 ただ、ここで注意した方がいいのは、「同じパートの人がいるかどうか」です。同じパートの人がいるかどうかで個人の負担ややりやすさは全然違います。特に、弦楽器は沢山いるオケにはゴロゴロいますが、いないオケには全然いなくて、年中ソロ同然ということもあります。 なので、「フロイデ」などのアマチュアオーケストラの求人サイトから、初心者向けのオケを探して、見学して団の雰囲気や構成を確認した上で参加されたらいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

団楽器ありますよ

041
ミムラ
こんにちは。 アマチュアオーケストラではコントラバスは団で楽器を持っているところがありますよー。もちろん無料で貸し出されます。うちのオケもそうです。近かったらご案内したいところです。

トピ内ID:

...本文を表示

楽団によるかと・・・

041
自前くらりねったー
ブランク7~8年を経て復活しました。 最初は不安だったけれど、やっていくうちに思い出せるものですね。 指使いも一応何とかなってます。 ただ、5線をはみ出る楽譜は未だに苦手ですが…現役のときはちゃんと出来たのに。 とりあえず譜読み&イメージトレーニング@指使いをしてみてはいかがですか? 楽器に関しては、その楽団が所有する楽器次第だと思います。 見学の問い合わせがてら聞いてみては? ちなみにうちの団は余ってます。 ぜひうちの団にいらしてください(笑)!

トピ内ID:

...本文を表示

ぜひうちのオケに…!(笑)

041
一介のびおら~
いや、うちのオケがコンバス大大大募集中だからつい…。 オケにもよりますが、団で楽器を所有しているところがあります(コンバスは特に。) 一度これと思うオケの練習を覗いてみてはいかがでしょうか。 アマチュアオケもピンきりで、相応のレベルが必要なところもあれば、ある程度の経験があればOKのところもあります。 是非是非!アマオケの門を叩いてください。特にコンバスは人手不足で困っているオケも多いことでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

同窓生に会えますか?

041
ヨーヨー
市民オケだとお年寄りしかいなかったりするので、まずは高校のオケの同級生・先輩・後輩とコンタクトを取ってみましょう。大学でもオケに入った人をさがすのです。 大学でオケに入っていた人なら、本人が入っていなかったとしても一つぐらい社会人オケを知っていると思います。そうやって紹介してもらいましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

団所有の楽器

041
す~さん
ウチの主人がアマオケでベースやってますのでお答えします。 団で楽器を所有している所もありますので、フロイデなどで入りたいオケがあったら問い合わせをされると良いと思います。 ブランクがあって最初は大変かもしれませんが、ベースパートの人って基本的にいい人が多いので気楽に再開されてはいかがでしょう? ただ・・・家にあると結構邪魔です(笑)あの楽器。

トピ内ID:

...本文を表示

問い合わせてみては?

041
猫の母
コントラバスはお値段も高いですし、持ち運びも大変だし、場所もとります。買うのはちょっと待った方が良いかと思います。 まずは近所の市民オケに電話してみたらどうでしょうか?「コントラバスなら、入団してくれれば貸しますよ。」って言ってくれるかもしれません。 普通は入団費や年間費などがかかりますし、定期演奏会なんかをやってる所だと、指揮者の先生やホール代も徴収されるはずです。専属に弦楽器の指導者がいたりするところもあるので、「オケで弾きたい」という事が目標ならば一人で先走らないで、まずは連絡をしてみた方が良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

当たっても、砕けることはないでしょう

041
げんがく
レッスン教室も少ないと思われますので、まず練習して勘を取り戻してから・・・というのは難しそうですよね。 とりあえず近所の演奏団体をあたってみてはどうでしょう。 地方でも都市部では人材は豊富ですが、ちょっとでも郊外になると人手が余ってるなんてことはまずありえません。 やる気と向上心さえあれば歓迎されますよ。 以下は余談です。 ある楽器商の方が、デパートの催事場で行われた「チェコの物産展」に行ったところ、コントラバスが「家具」コーナーにあったとか・・・。 また、学生オケの頃、あのハードケースは「サイコミュガンダム」「棺桶」と呼ばれていました。 コマは「ジャミラ」。 (分かる人いるかな)

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
apiko
みなさんこんなにたくさんのアドバイスありがとうございました。 ブランクがありすぎて、「なんでこんな下手なやつがきたんだ!」と思われたらどうしようと一人で考え込んでました。 同級生、後輩、先輩を頼りたいところなんですが、先輩や後輩とは卒業後まったく交流がなく、同級生は誰も続けていない状態なんです。 フロイデというサイト、ぜひ参考にさせていただきます。 コントラバスは団所有の楽器を持っているところがあるんですね。 希望が見えてきました。 とてもじゃないですが、我が家には楽器を置くスペースがありません。 当時、練習で家に持って帰ってきたときには、置く場所がなくてベッドの上に置いたりしてましたから。そして寝るとき床に置く(笑) 楽しみになってきました。 みなさん本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧