本文へ

老後の資金を考えています

レス24
(トピ主 2
🙂
もずく
話題
今、51歳女です。賃貸に住んでいます。

結婚している方、独身の方、それぞれだと思います。
結婚しても子供の世話にならない!とよく見かけますが
みなさんは老後(年金がもらえるであろう65歳~)どのように人生設計していますか?

友達のご両親が(母:認知症 父:車椅子)で同じ施設に入りました。
そういう事もあり得るので、夫婦でしたら、独身の方より2倍貯蓄がないといけないと思っています。
どちらかが施設に入ったり、もしかしたら夫婦ともに施設に入る事になるかもしれないですよね。
健康でしたら問題ないですが、この場合はこうしよう。など想定していますか?

まず保険。
入らない選択もありましたが、貯金から目減りするのが嫌で
病気の時にお金の心配までして不安になりたくないので入院保険と
癌になると長期の治療になるので癌保険に入っていて、
手術なら高額医療の対象になりますが治療の場合それが効かない。
癌の場合一時金で100万円と毎月10万まで治療費が保証されています。
掛け捨てですが数年前に加入し毎月9000円の支払いしています。

問題は貯蓄
恥ずかしながら何も考えずに過ごしていたので焦っています。
毎年150万円貯蓄しています。
元気だと仮定して、iDeCoや微々たる投資を含めて60歳で貯蓄が4500万の予定です。
65歳で約5300万。退職金はありません。
幸い定年もないので、働けるだけ働いて。と言われていますが小さな会社なので倒産したら終わりです。
貯蓄額を増やすべきですか?

車いすになるかもしれない、寝たきりになるかもしれない
施設に入居するのに3~4千万掛かるので入れるだけは貯めて、それとは別に毎月の費用も掛かる。
施設もピンキリですが無い袖は振れません。

みなさんはどのように老後の予定を計算していますか?
参考にさせてください。

トピ内ID:1b8d99c899662312

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

50代後半ですが

🙂
パパ
我が家は50代後半の夫婦ですが、持ち家でローンは無し、二人の子供も大学卒業して独立しているので、そろそろ早期退職して完全リタイヤを考えています。 老後資金は、今のところ夫婦の貯金を合わせると億は超えているので、今の生活レベルならリタイヤしても生活はできそうです。 家庭菜園をやっているので、老後は自給率を上げていけば、それ程お金も必要無さそうですが、残して相続税で取られるのも嫌なので、これまで出来なかった贅沢も少しはしていきたいと思っています。 また子供の教育費は終わっても、今後は結婚資金や家を建てる時の援助、孫ができたらご祝儀など、まだまだお金のかかることばかりなので、少しは投資でお金を増やしていきたいと思っています。 今は親が自宅介護中ですが、いずれ親からの相続も受けるので、その資金を考えると金銭面ではかなりゆとりができそうです。 したがって、金銭面での老後は心配ではなく、やはり健康面や子供の将来の事が気になります。

トピ内ID:0585e0876240084f

...本文を表示

なにも

041
R
私はあなたよりも高齢です。 >みなさんはどのように老後の予定を計算していますか? なにも計算していません。 なぜなら、自分の能力(しぶとさ?)を過信しているためです。 施設に入居する可能性などないと思っていますし、万が一入居したとしても色々な意味でどうにでもなると思っています。

トピ内ID:56943010ec74b9ea

...本文を表示

各種制度利用前提 統計数字並みの選択なら大丈夫

🙂
氷河期世代
50代前半会社員。独身。定年は65歳。 長年の過労で心身ボロボロ、還暦で退職したい。 退職金は勤続38年分で約2千万と予測。 私は老後は60歳、健康寿命は統計上の72歳と設定。 つまり、旅行や体験など資金の一部を切り崩して使って積極的に楽しめるのは72歳までを目安に。 健康でなくなったらお金を使って楽しいことをする気力も体力もない。 シニア向けにちらほら「月15万」という金額を見かける。 ねんきん定期便に手取9掛として月15万。 今現在の私の生活費が月20万、気力体力落ちて老後は金を使わなくなる。 還暦から厚生年金繰上受給なら7掛で月10万。 月5万 年60万足りない。 90まで生きるなら、2千万足りない。 退職金2千万充てれば大丈夫そうだ。 >夫婦でしたら、独身の方より2倍貯蓄 →共稼ぎなら各自で、主婦なら内助の功で貯めておくか用立てておけば良し >保険。 日本の健保の皆保険制度は非常に優秀なため、医療保険不要 >手術なら高額医療の対象になりますが治療の場合それが効かない。 →間違いでは? 高額医療制度事前申請で外来月2万でしたよ。 入院月8万程度。 自由診療は選ばず保険治療。 先進医療はピンキリだが厚労省の令和5年度の実績報告で貯蓄から賄えると判断。 >車いすになるかもしれない、寝たきりになるかもしれない →そもそも介護保険利用前提。 →弱って全身状態が悪くなるから、誤嚥性肺炎にもなるし、胃瘻でももって2-3年 >施設に入居するのに3~4千万掛かる →統計の数字とはかなりかけ離れてます >毎月の費用も掛かる。 →厚生年金の範囲内+α 有料ホーム2年、特養3年、計5年 施設入居期間は平均数年間なので不足分は数百万。 現在の金融資産は数千万、使い切れないだろう。 ダイウィズゼロの如く若いうちに色々挑戦して楽しんでおくべきだった。

トピ内ID:c0c00a9798fa7d29

...本文を表示

上はキリがない

🙂
人生残り二十数年
51歳です。 夫:中企業勤務(倒産ない・退職金2000万) 妻:小企業勤務(業績不振・3年以内に倒産の可能性大)・退職金ほぼない・年収は小企業なのになぜか高い(主人より上) 生保未加入 格安中古の都心住まい住宅ローン無し 終活断捨離済・延命治療拒否署名済。 世界中・全国を旅して10代から遊んできたので行っていない、やっていない事がない。 中高年になり物欲0 外食は飽きて月1の回転寿司レベル。パンは手作り9割自炊。 健康診断問題なしで更年期も白髪もない。病院は全く行かないから医療費ほぼ0円。趣味はランニングと散歩と図書館だから0円。 現時点の資産は1億1300万。最終は1億4000万予定+遺産が最低5000万。投資はほんの少しでやる気もない。大半定期。 夫婦共に大の宗教嫌いで墓も葬式もしない。直葬で話し合い済。 夫婦共に親の介護も仕送りもしない。 人生遊んで楽しかったから後悔ないです。夫婦仲が最高に良く2人で話しているだけでどこに行かなくても楽しい。長生き=勝ち組と思っていない。むしろ高齢になれば認知症の懸念。だから病気になっても緩和はするけど治療するか微妙。 上はキリがないと思うのです。 トピ主さんのおっしゃるとおり無い袖は振れない。一番怖いのは癌よりメンタルの病気と思っているから夫婦で毎日話し合って笑いながらストレスも悩みも無く過ごしています。 夫婦共にメンタル強いので片方がいずれ亡くなって1人になるけど大丈夫。今は寿命までの時間潰し。 あー、楽しい人生だった笑!

トピ内ID:d1aa438eb41cd847

...本文を表示

貯蓄もだが、年金はどうなってますか

🙂
人生計画
現行、ですが、65歳から老齢の年金が出ますよね。それはどうなっていますか? 公的年金は一生涯出ます。たとえ金額が大きくなくても、仮に毎月10万として95歳まで出れば30年で3600万あります。これをベースに考える。施設入居のお金は年金から払って足りない分を補う形です。 トピではよくわかりませんがおひとり様、なのでしょうか。そこはどういうふうに他人の力を借りていくか、は考えていくべきでしょうね。 >施設に入居するのに3~4千万掛かるので入れるだけは貯めて、それとは別に毎月の費用も掛かる とありますが、どこからの情報でしょうか。そんなに高額を払う施設ばかりではありませんよ。よくお調べになって、なんなら行政の福祉課へ行って相談されたらどうですか?間違った認識が正しくなるでしょう。 >病気の時にお金の心配までして不安になりたくないので入院保険と癌になると長期の治療になるので癌保険に入っていて これ、無駄です。やめましょう。毎月9千円、年間10万8千円貯金しましょう。名目は「病気予算」。めったにないであろう入院で、どのくらい返金があると思われますか?ふつうの病気やがんも、過去と違って入院日数は少なく、2週間以内で病院はいったん退院になります。長くなるのは脳梗塞などの場合ですが、日本の医療制度はよくできていて、一般治療も入院も高額医療の対象です。 >手術なら高額医療の対象になりますが治療の場合それが効かない どこからの情報ですか?健康保険課で確認したらよろしい。間違った情報であせるのはばからしいので、しっかり、正しく知識をつける。 あなたの場合、賃貸なので、入院中も賃貸料が別途かかるので、そこは考慮しておく必要がありますが、今の調子で健康に気を付けて頑張りつつ、なおかつ、旅行や観劇など楽しいこともいっぱいやって人生を謳歌するのも大切でしょう。

トピ内ID:00a9d989bb1ee455

...本文を表示

私も怖いです

🙂
綾子
夫婦ともに58歳です。夫は会社員、私は専業主婦です。 現在の貯蓄は約四千万円。夫の退職金は二千万円弱の予定です。 昔は贅沢しなければそのくらいの資産でもなんとかなるだろうと楽観視していたのですが、最近は不安に感じています。 と言うのも、私の母が認知症が悪化しひとり暮らしが困難になり介護施設に入居しました。 母の年金は遺族年金と合わせても14万円しかありません。貯蓄は二千万円ほどです。 要介護3でグループホームに入所しました。毎月の費用は年金とほぼ同額の14万円です。 特養は安いというイメージでしたが説明を聞きに行くと毎月約15万円とほぼ同額で意外でした。 預貯金が五百万円以下だと軽減措置があり、もう少し安くなるという話ではありました。 グループホーム入所中に病気になり三か月間病院に入院しました。 最初は個室しか空いていないと言われ個室に入りました。個室料が毎日五千円で支払い合計がひと月24万円かかりました。その間もグループホームに戻るためにそちらのお金も払い続けなければならず(食費等は不要のため少し安くはなりました)一ヶ月で30万円以上かかりました。 二か月目には大部屋が空いて移れたので安くなりホッとしました(希望しなければ個室でも大部屋料金ですむらしいのですが最初は知りませんでした)。それでもグループホームと病院の料金で20万円以上かかりました。 父は亡くなっていて母ひとりなので何とかなりましたが、もし父が在宅で母だけが施設入所なら…年金では全く歯が立ちません。もし両親ともに施設入所中に入院、施設のキープ費用も病院代もとなれば、ひと月に50万円ぐらい見ておかなければいけないんだと思いました。 病院代に関しては、料金の高い個室入院を避ければ医療費自体はそんなにかからないのでは?とそちらはあまり心配していません。

トピ内ID:4e1fb317cf256a2e

...本文を表示

求めすぎないことかな

🙂
匿名
今の50歳って団塊ジュニア世代で人口が一番多い世代ですよね。 私もそうですがおそらく50歳プラスマイナス10歳の人は今の高齢者と同様の福祉や介護サービスは受けられないと諦めることも必要だと思っています。 富裕層向けサービスはあっても人手不足から枠は限定され、平均的な庶民へのサービスレベルはかなり下がるような気がします。 サービスを担う人が足りないのですからお金の問題ではなく、今の平均的な高齢者の半分や三分の一のサービスで満足し、生きる方法を考えるしかありません。 今から奇跡的に子供が増えても私たちの老後には間に合いません。 今後は技術革新や新しい生活様式を取り入れる能力と環境が重要かもしれません。 労働力が減れば庶民向けサービスは様変わりするでしょう。 親の老後を見ていると、新しい生活に対応できるかで今でも老後生活の質はかなり変わります。将来はそれがさらに進むような気がします。 老後の貯蓄に関しては、上を求めてもきりがありません。 家計調査などの統計で65歳以上貯蓄額の平均を参考にインフレを加味して考えてはどうでしょう。例えば2023年だと65歳以上無職2人以上世帯の平均値は2500万円程度ですから、老後の平均年齢から25年後を考えインフレも加味して5000万円あたりを目標とかね。 この位置は現在国民の上位3分の1あたりなので庶民の目標設定としては妥当かなと思っています。 来年以降は新NISAなどで平均値は上がるでしょうから、今後追従するのは大変かもしれません。

トピ内ID:8f6d917b3482053f

...本文を表示

自宅所有、厚生年金受給でひとり3000万円

041
ハームーン
まず介護施設ですが、介護付きを基準に考えると予定を立て易いと思います。入居一時金500万円以下、月額利用料19.8万円以下の安価な施設で87歳〜99歳まで利用するとします。月額利用料17.8万円、介護保険利用料+生活雑費など5万円=22.8万円で計算しましょう。重要なのは厚生年金の受給月額と施設入居時に持っているべき預貯金額です。以下の概算には最期の緩和ケア病棟2ヶ月の入院費、退去時の居室のリフォーム代、100万円程度の家族葬代、海洋散骨代を含んでいますが、墓代は無理です。 厚生年金20万円:1600万円 厚生年金16.5万円:2000万円 国民年金6万円:3500万円以上 夫婦ともに厚生年金でないと、片方が介護施設に入れば数年で老後破産になると理解できます。 次に保険ですが、保険トピでは多くの人たちが生命保険にも入院医療保険にも否定的でしたね。つまり長年掛け金を支払うよりも、高額医療費制度限度額、例えば月10万円+差額ベッド代月15〜20万円程度を支払うほうが良い、死んだ時には子供が諸費用を出すべきだと考えていることになります。 半世紀以上前から「老後は3000万円必要」と言われていて、夫婦で厚生年金、介護施設への入居を考えれば老後はひとり3000万円の預貯金、退職までに自宅のリフォームは完了していることが基準ではないでしょうか?不足なら施設入居前に自宅を売却します。 65歳〜99歳までの35年間、国民年金6万円と厚生年金16.5万円の差10.5万円で計算すると4410万円、同年金20万円では5880万円の受給額の差になります。預貯金が少なくても厚生年金がいかに重要かが理解できますね。 結論を言えば、夫婦で厚生年金月額16.5万円を受給し、自己所有の自宅のリフォームと家電製品の買い替えを終えているなら、インフレ無視で預貯金はひとり3000万円で足りそうです。

トピ内ID:427a41c2066407ac

...本文を表示

65からならば。

🙂
心配は尽きない
年金で足りない分×25~30年 あれば、とりあえず良いのかな~と、 思っています。 高額な施設は、 あきらめています。 ずっと賃貸ですが、 なんとか自宅で一生を終えたいです。

トピ内ID:136dc2483de6053d

...本文を表示

私の場合

🙂
くぬぎ
老齢時の医療保険や生命保険は掛けないか少額にするつもりです。高額医療制度のおかげで医療費は頭打ちがありますし、老齢時の高い掛け金なら貯めておくのとさして差がないと考えているからです。 家は買いました。ローンは残っていません。終の棲家になる予定です。 高額の老人ホームは無理だと諦めています。要介護となれば出来るだけはヘルパーに頼って家で生活、要介護が重くなれば施設に入りたいと考えています。現状と大きく変わらなければ、毎月、年金分全額と少し足が出るぐらいのお金でなんとかなるかなと思っています。 今の勤め先は働けても65歳までで、60-65歳は低収入でもう貯めるのは厳しい状況です。現状の見込みでは65歳時で退職金含めて貯金が3500万円程度、65歳からの年金が税込み17万円/月程度の見込みです。 老後の心配はキリがありませんが、後はもうこれで何とかするように考えるだけです。 不慮の事故や日本の経済動向等でどうしようもならない時もくるかもしれませんが、そうなれば諦める覚悟を持とうと思っています。

トピ内ID:2266222bf3a34b85

...本文を表示

予期不安に苦しんでるだけ

🙂
主婦
私は人生計画さんに考えが近いです。現在60代後半、たしかに50代のときは、〇〇になったらどうしようってマイナスな思考に苦しむことがありました(いつもではない) いざ年金世代になって、あれは杞憂に過ぎなかったと思っています。 でも準備することはだいじ。 ただし、それが的外れだと残念だと思うんです。 医療に関しては、高額医療限度額制度というものがあって、年収に応じて月ごとの医療費は限度額が決められていますよ。入院と通院で別ですが、これに助けられている人は少なくないでしょう。 通院の場合の交通費、入院のときの個室代、これは自己負担になるので、どうしても不安なら現金を貯蓄しておけばいいんです。 癌保険については私は否定的意見。二人に一人が癌になるといわれていますが、一人は使わず掛け捨てになるってことですよ。それより普通の入院手術保障の医療保険を選んだが断然よい。 入院は一日5千円もあれば充分。 高額な放射線治療が必要になった場合、すでに書きましたが高額医療限度額制度っつうもんがあって、月を股がらなければ、自己負担はそれほどでもありません。 毎月9千円も無駄にしてると思います。 車いすにならないように、骨密度を高める食生活。 寝たきりにならないように、ふだんからよく歩く。 ひとり3千万準備するなんて、ふつうの会社員ができることではないかなと。 私は自分の退職金として1千万を準備しました。40歳のときからですので、それほど負担ではありませんでした。年金世代に突入してから、これがとても役立ちました。3千万準備すればよかったか?ぜんぜんそうは思いません。持っている貯蓄の中で、足る生活をすればよいことですから。 身の丈生活を心掛けるってことです。 貯蓄より、できるだけ年金を増やしてください。我が家は夫婦で手取り28万です。 少ないか?いいえ、これで賄える生活をすればいいだけのこと。

トピ内ID:bbf3265a5fee6671

...本文を表示

キャッシュフロー表を100歳まで作成

🙂
ヨーコ
心配しだすとキリがないので、ある程度の「こうなったら」を想定したキャッシュフロー表を作成しています。 夫婦で100歳まで生きて亡くなる。 2人とも介護施設に10年間入所する。 自宅の土地は購入時点より下がらない。 物価上昇は考慮に入れず試算。 預貯金+自宅売却もすれば、上記で100歳まではOKです。 ただしギリギリですね。 まぁ実際二人とも100歳まで生きられるとは思ってないので、何とか足りるんじゃないですか。 心配なのは物価上昇を考慮せずの試算なこと。 まぁあまりに物価があがれば、手持ちの投資信託(iDeCo)や不動産も連動するでしょうし、受け取る年金も多少は増えるでしょう。 細かいことまで心配しても仕方ないので、ザックリ試算し目標をたてたら、あとは粛々と貯蓄や積み立てをするだけです。

トピ内ID:d83369e9e77c9024

...本文を表示

トピ主です

🙂
もずく トピ主
ご意見ありがとうございます。 色々参考にさせて頂きます。 予期不安はあると思います。 お金はあっても困らないので貯めていきますが、 きっとずーっと不安はなくならないと思います。 とにかく健康に過ごせるように、これからも努力をしていきます。 それで病気になったら、その時に考えます。 今は健康なので、今年は200万ぐらい貯めれそうです。 そのことに感謝していきます。

トピ内ID:1b8d99c899662312

...本文を表示

30代半ばから考えて実行しました

🙂
medow2212@
前期シニアです。 年金が無くてもどうにか生きられるよう、 30代半ばから資産形成を考えて実行しました。 ほぼほぼ達成できました。 いや、予想よりも達成できたかな。 現金プラス株や債券の合計額は9桁台。 不動産は家一軒。 保険は入っていません。 持病が一つありますが、そのため却って健康です。 半年ごとの定期健診で、主治医に褒めて貰いたいので、 体重や血圧はしっかり把握してます。 お金があると安心が手に入ります。 ありすぎて困ることはないですね。 まあ、あの世には持って行けないですが。

トピ内ID:b9ee5c566886d757

...本文を表示

うちの場合

🙂
白ポメ
旦那68歳、私57歳の子なし夫婦です。 結婚と同時にマンション購入、20年ちょっと住んでましたが、 旦那58歳の時に転職のため、引越し、戸建て現金買い。 マンションは売りました。 老後資金は、基本的な毎月の生活費は、旦那の年金額を想定っして、 旦那50歳あたりから、年金額の範囲内で生活レベルを合わせました。 今年の3月まで、旦那はフルで働いてましたので、 給料分は、とりあえず貯金で、貯金を崩すのは、車購入だったり、 家のメンテナンス費用などです。 生命保険は、相続対策、遺産分割対策として、 旦那も、私も終身保険に入ってますが、 一時払いや、前納で、払っているので、 毎月の保険料負担はありません。 生命保険は、相続税の非課税枠があり、 受取人の固有財産なので、受取人を指定されていれば、 他の相続人の同意はいらず、基本、遺産分割しなくてもいいので、 多く残したい人に多く残す手段の1つです。 堅実なサラリーマン家庭なら、あまり心配ないかも知れませんが、 最悪、故人の借金があり、 相続放棄したら、故人名義の銀行の預貯金、株、家んどは失われますが、 生命保険は唯一、残る資産になるケースがあります。 終身保険には、解約金がありますが、 普通、一般的には解約金は契約者のものだから、 解約金>保険料になった時点で、自分で使うことも可能です。 医療保険やがん保険も私は、自分から個室希望なので、 差額ベッド代は大きく、無視できませんが、 預貯金崩して払うのは、罪悪感あるので、 自分の医療費として、明確に区別できるというのがあります。 銀行預金、株、投資信託、保険などすべてかき集めると、 もう1軒、家買えるくらいはあります。 それと、旦那には、義父の遺産相続で、ゆうちょや保険などあり。 平穏、健康、ピンピンコロリで、贅沢しなければ、十分ですが、 介護費用が不安といえば、不安です。

トピ内ID:b53429d2201807f3

...本文を表示

私は長寿じゃなくていい

🙂
ハイビスカス
あと数年で年金世代になります。 年金額は少ないですが預金等と合わせれば (普段から簡素な暮らしなので)平均寿命まで賄える予定。 高額の入居金の必要な施設生活やら延命治療は望みませんから 日々の生活費プラス千万で予算しています。 若い頃に入ったお宝終身保険は継続して 癌保険は保障が減少する年齢を区切りに解約を予定。 ある程度の老後資金の目処がたったら 今の生活を充実する為に支出していいのではないでしょうか。 いつまでも今の身体の状態ではないですから…。

トピ内ID:8198de34d506fa44

...本文を表示

不安です

🙂
お金は必要
60歳女性です。私の場合、70過ぎても働ける職場にいますが、65過ぎたら仕事量を減らす(収入も減る)つもりです。 持ち家ローンなし、子供達独立です。夫はリタイアですが不労所得と年金で生活は出来ています。リフォームや車の買い替えでだいぶ手持ち金融資産が減った模様。ただ、これは夫の事で詳しくは知りません。 私自身の金融資産は3000万ほどしかありません。働き続ければそれだけ貯蓄は増えるので投資をプラスして70までに5000万行ければと思っていますがそれでも心配です。年金は70まで繰り下げようと思っています。損しても構いません。 姑、舅の施設の費用でそれぞれ何千万もかかったのを見てきているので(実父はほぼピンピンコロリ、実母は遠方で健在)、夫婦で3000万とか全く信用していません。トピ主さんのおっしゃる通り、二人なら倍ですし、インフレで10年後は一人5000万でも足りないかも。我が家も不労所得があるので何とかなっています。 65からのお宝年金保険は生命保険分は数百万、医療保険も一日5000円とか最低です。その年金も使わず投資して貯蓄の足しにします。 夫婦でと考えずに、それぞれが老後資金について将来を考えないと、夫亡き後の女性は長い老後に困ってしまうと思います。恥ずかしながら、少し前に気付いて良かったと思います。夫の資産は当てにしないという自覚が一番だと思いました。そして働ける環境にいる事に感謝です。

トピ内ID:6ed2d8fb5c749a1e

...本文を表示

そうですね

🙂
50代
夫婦二人の子なし50代&60代カップルです。 あまり細かく試算はしていませんが、 年金だけで生活できるレベルに生活費を落としています。 保険は共済だけにしています。 貯金は主さんと同じくらいです。 夫は私より持っていると思います。 子供がいる家庭よりお金がかかると思っています。 姪っ子甥っ子などもいないので 後見人を依頼することになります。 自宅が賃貸だと固定費が高いですよね。 5000万円以上あれば贅沢しなければ 大丈夫だと思いますけど。 物価上昇も考慮して試算しておくのがいいと思います。

トピ内ID:34908ab95c00ab32

...本文を表示

不健康寿命を短くしたい

🙂
散り椿
50代半ばですが、我々が80を超えたころはもう介護の担い手がいないので お金があっても手厚い介護は難しいと思っています。 なので、可能な限り健康でいて、医療を拒否して不健康寿命を短くしたい。 子供たちには「老後の我々に絶対手を貸さないで」と言っています。 子供に任せれば延命治療もされてしまうかもしれない。お金も出してしまうかもしれない。 老いて苦しみながら長生きするなんて絶対嫌です。親たちの姿を見てそう思いました。 認知症になったら特養ではなく精神病院に入れて、高額医療を適用してほしい。 健康であるうちは、年金でギリギリ暮らせると思います。

トピ内ID:9fa2d46ea5a59e67

...本文を表示

ラストスパートに入りました

🙂
働きバチ
同じく氷河期の51歳女性です。 貯蓄投資は、 65歳まで確定拠出年金と課税口座の投資信託に合計400万を追加し続けると5600万。現在評価額が4300万あるので1億くらいまで増えると嬉しいです。 収入見込み(取らぬ狸の、、、) 60歳から65歳の5年間は個人年金年間120万 65歳からは年金が年間240万、 厚生年金が180万、 確定拠出年金と課税投資信託の取り崩し・配当400万、 を目論んでいます。定年も退職金もないので、可能なら年金受給を繰り下げて、65過ぎても働くと思います。 夫は私より収入が多いので、年金も多いと思いますが、想定年金額を調べたりしない人なので、不明です。老後資金としては仮想通貨や金銀プラチナ現物、個別株等にせっせと入金しては上がった下がったと騒いでいます。資産額は不明。私と同じくらい持っていてくれたらいいな。子どもたちが生まれた時に夫が生命保険をそれぞれに、私に、と3本買ってくれました。私の生命保険は買っていません。 これから退職までの10数年は、貯め時なので健康で働けるよう頑張りましょう!

トピ内ID:9ae253f5a80fba4e

...本文を表示

私も将来が不安です

🙂
天気雨
50代前半の既婚女性、まだ教育費の掛かる子供がいます。持ち家で住宅ローンはなし。 ここ数年でどんどん物価が高くなってしまって、将来の老後資金を不安に思っています。なので、このトピを興味深く読んでいます。 65歳になる時に、退職金も合わせて私の金融資産が7000万になる予定です(夫も同額になる予定です)。 年金の月額は、私が14万、夫は17万位(ここから税金と社会保険料を引かれると、手取りは幾らになるんでしょう・・・)。 保険は入院保険とケガによる通院保険に入っています。職場の団体保険で年額3万円位です。 個人的な意見ですが、私は抗がん剤治療を受けた事があるのですが、癌保険は必要ないと感じています。 高額医療は、抗がん剤治療や入院費用(個室料金やパジャマのレンタル費、食費は除きます)、検査代も適用されます。 癌治療で適用されないのは、保険適用外の治療です。人それぞれの考えですが、私は、保険適用外の治療は怪しく感じるので今後も受けるつもりはありません。 夫も癌保険には入っていませんが、入院保険と怪我の通院治療の保険、それから1千万の死亡保険で、月に2万円近く払っています。こうやって書くと勿体ないですね。夫の保険を見直さなくては。 投資(株)、国債、社債、個人年金保険等をやっていますが、兎に角年々物価が上がるのでこの資産で本当に足りるのかどうか・・・。心配です。

トピ内ID:d38cf6f3657ca83a

...本文を表示

トピ主です

🙂
もずく トピ主
あー。もっと貯めておけばよかった! と、お金のことに無頓着だった過去の時の自分に呆れています。 やっぱりみなさん色々考えておられますね。 がん保険は掛けていない方がほとんどなんですね。 貯蓄が少ないことは分かりましたので、どのように増やすか考えていきたいと思います。 将来、介護施設や特養に入りたいけど老人が溢れていては入れないような気もするし、介護施設は今よりも高額になると思います。 日々、節約とは思っていますが、これ以上はなかなか難しいです。 でも、いつ倒産するかも分からないので、貯めれるうちに貯める! 賃貸なので毎月の支払いがネックです。

トピ内ID:1b8d99c899662312

...本文を表示

大丈夫だと思います

🙂
お疲れ様です 還暦オーバーシングル、社会人子あり同居です。 現在資産総額9,000万で持ち家ローン完済。 株で増やしているので、1億は超えます。 半分は子に渡す予定で、自分の老後資金は5,000万のつもりです。 多分余ると思います。 保険は死亡保険一本のみで、入院手術給付金は自腹切るので必要ないです。 高額医療制度もあるので心配する事ないです。 ガンの先進医療など正直やっても仕方ないです。 保険診療ないで十分。 寝たきりで長生きなどしたくないです。 5,000万で足りると言いましたがただインフレ対策だけはしておかないときついと思います。

トピ内ID:8a9f6014569317f7

...本文を表示

いくらあっても不安ですが

🙂
ジョー
57歳の男、独身です。トピ主さんと同じく賃貸に住んでいます。 老後の資金はいくらあっても不安ですが、60歳で定年退職するとして、その時に金融資産が1億円に達することを目指して投資を続けています。ただし退職金はこの金融資産には含みません。退職金はすべて65歳からの年金として受け取るつもりです。 定年から65歳までは無収入となりますが、その間は金融資産からの収益と取り崩しで、しのぎます(もう働くのは疲れたので)。 保険は掛け捨ての共済に最低限しか入っていません。掛け金は毎月3500円です。 投資を始めたのは30代後半からでしたが、勉強不足で失敗したり、面倒になって中断しまったりと紆余曲折があり、結局、現在まで続けている投資手法(全世界株式インデックスファンド、今でいうオルカン)に専念し始めたのは40代半ばからでした。数年間も遠回りしてしまったことが悔やまれますが、まあ、過去のことはどうしようもないですね。

トピ内ID:5fbafced5f06aa82

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧