本文へ

中島みゆきさんの「悪女」の解釈

レス132
(トピ主 0
041
アメリ
話題
こんにちは。40代の女性です。 昨夜、娘(大学生)、息子(高校生)、私の3人で 中島みゆきさんの「悪女」の歌詞の出だしの解釈に ついて話し合ったのですが、結論が出ませんでした。 「マリコの部屋へ 電話をかけて  男と遊んでる芝居 続けてきたけれど」 私は、 「電話をかける主人公の隣には恋人がいて、 でも彼の心はもう別の女性に行っている。 だから自分にだって付き合ってくれる男性が いるのよ、というアピールをする為に マリコに男性役を演じてもらっている」 という解釈。 子供たちは、 「マリコに恋人がいて幸せそうにしているのが 羨ましくて、私にだって恋人がいるのよと マリコにアピールしている」 という解釈。 心で、「ふっふっふ、青いな君たちは」と 思いながら、 実際の所、自信がありません。 (20年以上、自分の解釈以外考えた事がなかったです)。 皆さんはこの歌詞をどう解釈しておられるの でしょう。 ぜひご意見をお聞かせください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数132

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ホントに青いな君達は

041
BB
というか、2番の歌詞を見ると意見が分かれることもなくはっきりわかると思うのですが。 あなたが早く私に愛想をつかすまで あなたがかくすあの娘のもとへ あなたを早く渡してしまうまで─ と、涙を隠して彼に対して悪女のふりをしている歌ですからトピ主さんの解釈しかありません。

トピ内ID:

...本文を表示

面白い!

041
わおーん
私は中学生くらいの時に聞いて、20年ずっと『口の固くない友人に「彼氏以外のひととも遊んでるの」と嘘を話して、自分の悪い噂が彼氏に届くようにしている』だと思っていました。 それ以外は考えた事がありませんでしたが、トピ主さんの解釈が面白くて「おお!それって良いなあ!」と思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

そりゃあ

041
善女?
トピ主さんの解釈の方が正しいですよ! だってお子さんの方の解釈だと、後半の方と何の関係もない歌詞になるじゃないですか。マリコに対して恋人がいるのよっとアピールしても、実際主人公の恋人の心は離れていってしまってるのに、空しいだけですし。 何より直後の「あの子も割と忙しいようで、そうそうつき合わせてもいられない」という歌詞から、恋人に対する「私にも男がいるのよ」という芝居の片棒をマリコに担いでもらっている感が出てると思います。  きっとマリコも、「あ~なんかやけに頻繁に電話かかってくるな~(あんまり彼氏うまくいってないんだろうな~)」と思ってるはず。だからその芝居に付き合ってくれてたと。でも最近マリコもちょっと忙しくて、あんまり電話もしてられなくなってきた…。そんな感じの話だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

彼氏に嫌われようと芝居する主人公

041
なな
主人公には彼氏がいます。 年下かもしれません。 その彼氏のことは大好きですが、別れなければならなくなりました。 理由は分かりませんが。 でも主人公は彼氏に別れを言えません。 だって大好きなのですから。 彼氏を傷つけるかもしれないと思うとなおさら言えません。 だから、わざと自分が悪い女になって、彼氏に彼氏自身から愛想をつかせ、別れ話を切り出させるようにし向けているのです。 自分には男がいるふりをして電話をかける・・・でも 男なんていませんから、かける相手は親友のマリコの部屋。 彼氏に男と電話をしているように見せかけるためです。 深夜のサテンで男用のコロンを付け、抱かれて来たような芝居をしたり、わざわざ始発で帰って、捨てぜりふ吐いて嫌われようとしたり。 強い女と弱い女と可愛い女が同居する主人公・・・ 味のある一曲です。「行かないで」のフレーズが心にしみます。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんすごい!

041
下島みゆき
私はずっとお子さん達と 同じ解釈してんですが・・ でも、ひょっとしたら主さんの おっしゃってるような意味なのかな? 中島みゆきさんの曲は 奥が深いから・・

トピ内ID:

...本文を表示

私は

041
コロンヌ
私はやっぱりお子さんたちの意見と同じかなぁ。 確かに最初の部分だけとってみればトピ主さんのような見方もできますが、続く歌詞全体を読むと、この歌の主人公はどうやら恋人と言い争いでもして彼の部屋を飛び出し、夜の街をぶらぶら彷徨っているかしていて、夜中過ごせる場所を探している。土曜ならオールナイトもあるけれど、そうじゃないから早く終わってしまうしホテルのロビーも更けてくれば怪しまれるし。……そして、 「帰れるあての あなたの部屋も 受話器をはずしたままね 話し中」 となっています。隣に恋人がいて……というのはちょっと無理があるような。 また、時間軸は1、2番の歌詞が連続していて、サビは主人公の感慨として別個に存在しているのではないかと思います。つまり(明記されていませんが)夜から始まって「深夜(のサテン)」→「夜明け(の一番列車)」という流れです。 マリコに電話をかけたのは、マリコに恋人がいて羨ましいからかどうかはわかりませんが、ほんの「お戯れ」という感じだったんじゃないでしょうか。女友達に相談しようかどうしようか……やっぱり言えないや、みたいな。 いずれにしても泣ける曲ですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

お子さん!

041
どれどれ
と 同じ解釈です。 その後に続く歌詞からして 一緒に住んでいるらしい気持ちの離れた彼は、 主人公が朝帰りする時に、家に居るでしょ? トピ主さんのような解釈は成り立たないと思いますよ。 トピ主さんの解釈の根拠は何なんだろうな?って思います。

トピ内ID:

...本文を表示

お子さん寄りの解釈です

041
ぽぽん
「寂しくなると女友達のマリコに電話をして、 いろんな男性と付き合っているように嘘の話をして 気を紛らわせていた」という解釈をしてました。 この主人公、カムフラージュが好きですよね? 2番では深夜の喫茶店でメンズのコロンを買ってつけ、 始発で帰ったりしているんですから(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

私は30歳です

041
くるりんぱ!
トピを読んだ瞬間、お子さんたちの方が当たりじゃないの?と思いました。 でも、歌詞を検索してみたら、トピ主さんの方が正解とわかりました。 そこだけ見るとお子さんたちの解釈の方がピンと来るけど、全体の内容を見ると一目瞭然でしたね。 私も青かったです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんに1票!

041
おつぼね
それ以外、思いつきません。 そして、息子さんの解釈には、同じく「ふっふっふ、まだ青いね」と思います。 中島みゆきといえば。 新作アルバムを毎朝聞いているんですが、あの「宙船」という歌は、どういう状況を想定しているんだろうと、悩んでいます。 いい歌なんですけど。

トピ内ID:

...本文を表示

深すぎる!

041
わーーーー
29歳女です。 母がみゆきさんのファンのため、 子供のころから何度も耳にしていた曲です。 私はずっとトピ主さんのお子さんのほうの解釈でしたし、それ以外の解釈なんて思いもよらなかったです。今回このトピを読んでるときですら「トピ主さん深読みしすぎー」と思っていたくらいですし。(スイマセン) んがっ! 改めて歌詞を読んで考えてみると・・・ これはマリコが男性役をやらされていてもおかしくはない展開ですよね~ マリコもわりと忙しいようで・・・のくだりだけでは推し量れないところもありますが、わざわざ男性用のコロンを深夜の喫茶店でうなじにつけてから朝帰りするあたりなんか臭う・・・ カレから別れ話を切り出して欲しいが故に、自分を悪女に見せているという歌詞の内容なので、冒頭だけ女友達に見栄を貼るのもおかしい・・・ わっ!ほんとだ! そっちだったんだ!! おもしろーーーーーい!! というわけで、大変勉強になりました! ありがとうございまーす!

トピ内ID:

...本文を表示

主さんが正しいに1票

041
まりえ
なんでお子さんたちのようになるか わかりませんが。 だって、その続きは 「あの子(マリコさん)もわりと  忙しいようで  そうそうつきあわせてもいられない」 でしょ? マリコさんにやってもらってるんです。 失礼ながらお子さんたちは 長文読解にやや難がある? かと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんの解釈が正しいと思います

041
上海
気になって「悪女」の歌詞を検索して調べてみました。 すると主人公の彼にも他の彼女がいる、 彼が彼女の元へいけるようにといってます。 もちろん強がりで、「ポロポロ」泣いているわけですが そのために「マリコ」につき合わせて 演技しているようですよ。 マリコも忙しいからあんまり付き合わせられない ということも言ってますし。 子供さんとそういうお話するの楽しそうですね! 「大人の恋」、私も子供ができたら話し合ってみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

独断と偏見に満ちた解釈ですが・・・

041
なな
コロンヌさんへ >帰れるはずのあなたの部屋も 受話器を外したまま 話し中 の、「あなた」ですが、男だとしたら 主人公の恋人ではなく、男友達と思われます。 つまり恋愛感情はなし。 悩み事を相談したり、愚痴ったり出来る相手だと。 帰る場所がない主人公を泊めてくれたりも するのかもしれません。 芝居をしてまでも別れようとしている彼氏のことも 主人公は、この男友達には話しているのではないかしら。

トピ内ID:

...本文を表示

えぇ!?そうですか??

041
はは
私の解釈は自分の恋人とマリコが 隠れて付き合っているのだと思ってました。 だからマリコに別に男が居るのよ。と強がり 彼には彼女=マリコの所に行って良いのよ。 という意味だとばかり思ってました。 マリコに電話した後、彼の部屋が話し中なのは 他に男が居るのだから、もう主人公とは別れてと マリコと彼が電話している。 彼女も割と忙しいようで~♪は避けられているか 電話が(彼と)話し中ってことかと・・・。 ははは。私って勘違いちゃんだったのかしら。

トピ内ID:

...本文を表示

主人公は悪女になってまで、彼を思い切ろうとしてます

041
時代娘
 私も、トピ主さんの解釈です。彼には、もう他に好きな女性がいて、自分とは哀れみみたいな感じでズルズルと付き合ってくれているだけだと、この主人公は気づいていると思います。  でも、彼のことを好きだからどうしても爽やかに別れることが出来ません!  だから、悪女芝居をします。でも、月夜の晩は本心が出て「行かないで!」と言ってしまいそうなのでは。とっても健気な主人公だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんに1票

041
みみみん
もちろんトピ主さんの解釈です。 …というレスが続くと思ったんですが違う意見もあるのにびっくりです。 (口の軽い友人を使って悪いうわさを広める…という解釈は目から鱗でした) マリコに見栄を張っていると思われた皆様、 主人公は他に好きな娘がいるのに別れを言い出せない恋人に対して、自分が愛想をつかされるように「男と遊んでる芝居」を続けているのです。 ○マリコに電話してあたかも男としゃべっているようにふるまう ○ホテルのロビーや深夜の喫茶店で時間を潰す ○男物のコロンをつけて始発で帰り捨て台詞 そんな悪女を演じているけど月夜だけは素直に「行かないで」と言ってしまいそうになるから、『悪女になるなら~涙ぽろぽろぽろぽろ流れて枯れてから』…なのですよ。 思い出すだけで切なくなる名曲ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

考えてみたことなかった

041
ぱっぽ
けど、考えるとマリコの「部屋」ってわざわざ言っているのでトピ主さんが正しいかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

それは・・・

041
Leimaile
同棲中の彼に新しい彼女が出来たと知って、負けず嫌いな私も頑張ってみるけど、今日は月が出ているせいか涙が出てしまう。 という事ではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんの解釈であってると思います

041
みゆ
題名からして悪女のふりをしているんです、たぶん一緒に暮らしてる(結婚または同棲)で、実際電話した時にとなりに彼氏(旦那)がいたかはわかりませんが、マリコに電話して、あったりしてるのにそれを男と会ってる風にわざと誤解するようにしむけてる、そんな悲しい歌です。。

トピ内ID:

...本文を表示

ななさん、惜しい!!

041
いそやん
30代後半です。私の解釈は、ななさんのお話が一番近いと思います。 ただ、 >自分には男がいるふりをして電話をかける・・・ >でも男なんていませんから、かける相手は親友のマリコの部屋。 >彼氏に男と電話をしているように見せかけるためです ↑の部分だけ、違います。 主人公は歌詞の間、ずっと一人で行動していると思います。マリコに電話しているのは、悪女(遊び人)の噂を流してもらうためだと、私は解釈しています。

トピ内ID:

...本文を表示

衝撃を受けました

041
寒水豚
70年代当時からのみゆきファン中年おやじです。 正直、お子さんよりの解釈をしている人が結構多いのでびっくりしています。 中島みゆきの当時の他の歌も何曲か聴いてみれば、ご理解いただけると思いますよ。トピ主さんのお子さんのような素直すぎる解釈はちょっと無理があります。 ま、あんまり若い方が中島みゆきのちょっとひねくれた恨み節(?)の世界をすぐに共感できてしまうのも考え物ですね。 以上、屈折した青春時代を送ったおやじの感想です。

トピ内ID:

...本文を表示

いやいや

041
悪男
>ななさん 全く同意見です。 >どれどれさん 「主人公が朝帰りする時に、家に居るでしょ?」  ⇒だから別の男と遊んでる悪女の振りをして朝まで時間を潰して、男物のコロンを付けてまで帰るんでしょ? ・彼  別の女がいるか、他の子に気持ちがある。   ⇒「あなたの隠すあのこのもとへ~」のところからの解釈。 ・マリコ  大親友で、彼に別の女がいることも知っている。でも私が彼を大好きで自分からは別れを切り出せないから悪女の振りをするのを手伝ってくれている。でもマリコも忙しいのでいつも付き合ってくれるわけではない。 だからマリコのいないときは、男に電話掛けてる芝居もできないので、朝まで男のところに行っていたように見せかける為に、映画館とか行くけど土曜じゃないとオールナイトとかもやってないから、ホテルのロビーとかで時間つぶす。 「帰れるあての~話し中」って所は、私がいない間に彼は別の女に電話とかしてるって解釈です。 これが一番しっくりくるんですけど・・・

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんの解釈しかないでしょ

041
そりゃあ
表題の通りです。 主人公はマリコを「男性」に見立てて、あたかも他の男性と遊んでいるかのように振る舞い、その様子を、既に自分から心が離れつつある恋人に見せているのです。恋人はもしかしたら隣に居るかもしれないし、あるいは隣の部屋のドア越しに聞いているのかもしれません…。マリコは電話の向こうでそんな主人公に調子を合わせてくれているのでしょうが、マリコさんだって忙しいんです。ですから、「そうそうつきあわせてもいられない」のですよ。 平日は映画も早く終わってしまいます。だから夜遊びを演出するのは大変です。本当なら自分が帰っていくはずの彼の部屋に様子見で電話したら、彼も彼女の術策にはまって、機嫌を悪くしているのでしょう。電話に出てくれません。でもそれは主人公には織り込み済みなのです。 この歌は、早く自分にきっぱりと見切りを付けて、新しい女の子のところに恋人を去らせようとしている、哀しい女の歌なんです。だから、とぴ主さんの解釈で正解です。

トピ内ID:

...本文を表示

電話の相手は「部屋」です。

041
ぽっくる
当然、トピ主さんの解釈だと思います。 更に私が思うには・・・ 「マリコに男役をやってもらっている」 のでは無いと思うのです。 電話を掛けている相手は、「マリコ」ではなく 「マリコの部屋」なんですよ? ってことは、つまり「マリコの部屋の留守電」 とおしゃべりしているフリをしているんだと思いませんか? これだと「マリコもわりと忙しいようで~」の意味も通じると思いませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんへ一票

041
かん
どう考えても、トピ主さんの解釈しかありません。 主人公は大好きな彼と同棲している。ところが、彼には最近別に好きな人ができたらしい(隠しているけど)。 彼女は彼と別れてあげたいけど、大好きだから別れたくない。 だけど、彼のためには別れたほうがいいとも思う。 だから、他に男がいる振りをして彼から別れを切り出せるようにしている。 その為に、マリコに男性の振りをさせて電話の相手をしてもらったり、わざと夜出歩いて男性用のコロンをつけて朝帰りをする。 でも、マリコも忙しいから、そんなにつき合わせられなくて、一人で過ごす所を探して街を彷徨う(男といる振りをしてるけど、実際はいないから)。 本当は部屋に帰りたいけど、部屋に電話をしてみると、彼は主人公がいないのを幸いと思い、隠している彼女に電話をしているから、話中。 主人公は、彼の彼女への気持ちを再認識して、また悪女の振りをする。 本当は別れたくない。でも、別れなきゃ。悲しいよう。 というふうに、20年近く思ってきました。 だから、いろんな解釈もあるなと思って興味深く見てます。

トピ内ID:

...本文を表示

マリコの役目

041
なな
マリコのことを悪い噂を流してもらうために利用しているのか、 あるいは電話で露骨に男の話をし、それを隣の部屋にいる彼氏に聞かせるために一役かってもらっているのか・・・ どちらもありだと思いました。 ここからは私独自の解釈ですが・・・ 部屋に帰れば別れようとしむけている彼氏が、きっと主人公を待っているのでしょう。 この間は男のコロンを付けて朝帰り、捨てぜりふも吐きましたが、彼氏が別れを言い出す結果にはなりませんでした。 それでは今夜は帰らないことにしようか・・・ 男の所へ泊まったことにしたら、きっと愛想をつかされるだろう。 それなら、気心の知れた男友達のあの人の所へ転がりこもう・・・・と思い、電話をしたが話し中で繋がらない。 さて、どうしよう。 行くあてがないが、でも別れようと芝居しているのだから彼氏の所へ行くわけにもいないし・・・・ 思案する主人公が切ないです。 うーーん、あまりに独断すぎるかしら。 でもこんなドラマを描きながら、この歌を聴いています。 人それぞれ、独自の解釈があってもいいと思うし、それだからこそ、歌は愉しいのかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんに近い

041
40代
私の解釈は 主人公は彼のことが本当に好きで・・・でも彼には好きな人が出来て・・・彼の幸せを思い・・・自分が悪い女(彼以外に男がいる)を演じて、(マリコから彼の耳に入って自分をふってくれて、好きな女性と幸せになってほしい)電話をかけている でした。 マリコの彼と主人公の彼が同一人物というのも考えられます。 自分が悪い女になることで、相思相愛の二人(とくに心から好きな男)に罪悪感なく幸せになって欲しいとか? 懐かしい歌を思い出させてくれて、トピ主さんありがとう。

トピ内ID:

...本文を表示

マリコの部屋なんて存在しないと思ってた。

041
せいご
いそやん さん、ぼっくる さんに共感します。 35歳(今年年女)独身女性です。 確か私が中学生ぐらいの時・・・? 流行した歌です。 やはり当時から、どこか気になる歌で、よく友達と議論? になりました。 (男性陣も好きですねーこの歌。) 私の意見は、 ★(男と遊んでる)『芝居』を続けてきたけれど・・・ ★芝居をすればいいわけなので、きっと天気予報か何かに電話をして不特定多数の男がいる状況を演じていた主人公だが、その幾つかの公共案内番号のことを「マリコの部屋」と呼んでいた。 ★彼を振り切るためには、こんなことしてちゃいけないなーと思ったので、素直な自分と向き合っている主人公だった。 ・・・だめかな? 中島みゆきの他の歌で、何か、01177とかそういうもので、 「市外局番+177」で、全国各地の天気予報が聞けるということを知ったのでした。 このトピを見つけて、歌を思い出してみたのですが、1番は完璧? に覚えている自分がいてビックリ。 私も気づけば35歳ですが、あの歌が流行ってから? 年、どんな出会いや別れを経験してきたのかなあ、と、振り返ってしまいました(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

そうだったのか!

041
ウロコ
私は以下のように考えていました。 「私」はマリコと親友同士でルームシェアしている。 最近マリコには恋人ができているような雰囲気。 なんだか遠く感じてきた親友に 「私だって淋しくないよ」と虚勢を張ってみせる…。 街で時間をつぶし、帰るコールしてもマリコは恋人と話し中。 もしくは恋人が部屋に来ていて、その合図に受話器を外している。 始発で家に帰ったら心配したマリコとケンカ。 マリコは強がる「私」の性格や嘘に薄々気付いていて、それは「私」も判っている。 いつまでも女の子同士の楽しい時間は続けてられない。 私のお守りなんてしなくていいから、早く嫁にでもいっちゃいなよ、行けばいいじゃん… っておかしいじゃん!今更ながらどう考えても! 「悪女」とか「行かないで」とか、サビの部分だけ 独立して考えてるし。 いやー歌って自分に重ねて解釈しちゃうもんですね~。私って未熟者…。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧