子育て世代の30代後半男です。
私は両親に厳しく育てられたと思っています。
例えば
・高校入学まで門限は6時
・食べ物は添加物無し、薄味しか食うな
・小遣いは最低限、バイトは禁止
・やんちゃな友達とは付き合うな
・とにかく勉強しろ
・服は買ってきたものを着ろ
・テレビゲームは禁止
・旅行や外食などは親が行きたい所が優先
今思えば少し厳しいかなくらいですが、とにかく当時は私のやりたい事を尊重してくれず、決められたルールを破ると「ルールを破るとこうなるからな」と私の当時大事にしていたものを目の前でハンマーで壊され絶望していました。(高校の時は携帯など…)
ルールを破ると失うものが大きすぎるので何とかルールを守ってましたが、高校生の途中から、大事なものを守ろうとするためにルールを守ろうとしている自分が嫌になり、大事なものを放棄するから自由になりたいという気持ちで、当時大事だった部活を辞め、親の言う事と真逆の事をするようになりました。
当然、小遣いも無しになったので、こっそりバイトし、やんちゃな友達と遊び、ジャンクフードを食べ好きなものを買い…
これがたまらなく楽しく、これまで制限されてきた反発かのように遊びまくりました。
高校卒業後は親元を離れて就職し、大手に転職して管理職にもなれ、結婚し今幸せに生きています。
親の理想とする真面目に生き、立派な大学と就職先へ…とはルートは違えどゴールは同じでした。
本題ですが、子供を育てる親になった今、思い返すと親が制限してきた事って何の意味があったのだろう?と思うようになりました。
私は反発心のおかげで、色んなことにチャレンジできここまで成長できたとも思ってます。
なので子供を尊重し色んな事にチャレンジさせてあげたいなと思ってますが、私の親の育て方でどういった点がだめだったのでしょうか。
分かってるようで分かっていない部分も多いので。
トピ内ID:802ffc07c0d3d7b5