本文へ

職場の先輩の咳払い

レス5
(トピ主 1
😑
仕事
20代、事務職です。 職場に60近くになる事務の先輩がいるのですが、私の近くを通る度に咳払いをします。私が近づいたり、姿を見せたり、何か行動している時とかも咳払いします。気のせいかな?と思っていたのですが、あまりにタイミングがいいのでこれは嫌われているのかな?と思っています。私は納得いかない事やおかしいと思った事ははっきり言ってしまう性格なので何度か反抗した事があったので私が悪いのかなと思っています。私の後輩は何でも言う事を聞いているので優しく扱われています。私には冷たい態度です。気にしないようにしていましたが、咳払いとかうっとうしくて仕方ありません。 普通に仕事しているだけなのにいちいち咳払いしてきて嫌な思いをします。 どう対応したらいいのでしょうか?

トピ内ID:9311250251

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

推測ですが

葛飾玉砕
咳払いだけなんですよね? 完全に推測なのですが、トピ主さん、香水をお使いではないですか? 仕事で不備があるなら、なにかしら言葉の嫌がらせがあると思ったので。 香水は使っている人は自覚がないですが、はたの者からみたら、かなり強くてたまらない時があります。 でも面と向かって本人に臭いとは言いづらいので咳払いという可能性があると考えました。 もしも、香水をお使いでしたら、一度全く使わないでみて下さい。その時も変わらず咳払いをされるなら、原因は別のものでしょう。

トピ内ID:5554223896

...本文を表示

気にするだけ損

🙂
yomai
そんな消極的な方法でしか不満を表さないのなら そのまま放っておきましょう。 気になるのなら、のど飴でも買って、 乾燥しますか?とでも言葉を添えて 咳払いが聞きなれず耳に響きますと進呈しましょう。 不満があるなら表明すればよいこと。 価値観はすり合わせなければ共有できません。 黙って押し付けられることは 気付きません、勘違いしちゃいますと ハッキリ伝えましょう。

トピ内ID:5216725769

...本文を表示

注意はしづらいですよね。

🙂
スマイル10円
その方、トピ主さんに苦手意識があるのかもしれませんね。言葉で表現できないから咳が出てしまうのかも。なんにしても無意識のなせる業でわざとではないと思うのですが。 年長者に対して「咳はやめて」とは言いにくいですね。ただ気になる気持ちわかります。 ここはひとつその先輩にやさしくしてあげるのはどうでしょう。トピ主さんに対する警戒感を解いてあげれば咳も止まるかも?若者は年長者を甘やかしてあげたほうがいいです。

トピ内ID:6983131802

...本文を表示

匂いに一票

🐤
さっちゃん
香りの強い香水、もしくは化粧品などを使ってませんか? 使ってる本人は鼻が慣れてしまって、 自分では気づかなくなっていることが多いです。 トピ主さん、いかがでしょう?

トピ内ID:5710853733

...本文を表示

トピ主です。

🙂
トピ主
皆様お返事有難うございます。 香水なんですが、全くつけていません。 私はこの先輩にきつい言い方や反抗してしまった事があり(あまりにも理不尽な事をやっているから)嫌われたのかもしれません。 でも、やっぱり咳払いされたり冷たくされるのはいいものではないので、後輩は先輩に逆らわずにいた方がいいと学びました。

トピ内ID:9311250251

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧