本文へ

外国製アップライトピアノについて

レス2
(トピ主 0
🎶
ピアノ講師
話題
外国製アップライトピアノの購入を考えています。 候補は ・ベヒシュタイン(新品・ミレニアム116あたり) ・スタインウェイ(中古) あたりです。200万以下で探しています。 お詳しい方、是非ともオススメメーカーや、外国製アップライト(中古)の問題点など教えて下さい。 やっぱり中古は中古ですかね・・・ よろしくお願いします。 ちなみに今使用しているピアノは、ヤマハC3のグランドピアノです。

トピ内ID:1371517979

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

🎶
匿名
以前、スタインウェイとべヒシュタイン、ベーゼンドルファーの3台のグランドピアノを、一人のピアニストが同じ曲を弾き比べるというイベントがあり、聴きに行きました。最後にどのピアノが素晴らしかったかを、観客(ほとんどがピアノ技術者)の拍手で決めたのですが、圧倒的に素晴らしかったのがオーストリアのベーゼンドルファーで、ピアニスト自身はスタインウェイがお気に入りだったようで、結果には不服そうでした。 私自身は、ピアノはヤマハのグランド、無理ならべーゼンドルファーかスタインウェイのアップライトが欲しいですね。中古でも両者(べヒシュタインも)なら大切に保存されていた可能性が大きいでしょうし、調律師の憧れのピアノでもあるので、大事にケアしてもらえるのでは?ただ、ヤマハのグランドとは全く音も弾き心地は違うと思いますよ。所詮アップライトはアップライトですから。後、調律師は遠くても高くても面倒でも、メーカーの調律師に任せることをお勧めします。

トピ内ID:6646331684

...本文を表示

アップライトはベヒです。

🙂
ベヒシュタイン
ベヒシュタイン(アンティーク)を持っています。 スタインウェイのアップライト(中古)よりは、絶対ベヒでしょう。スタインウェイのアップライトには、グランドのような輝かしい響きはありません。すでにC3をもっていらっしゃるのなら、アップライトとして高機能な楽器をおすすめします。 新品には新品の良さが、そして中古には中古の良さが(すでに音色が作られている)ありますので、好みだと思います。中古は一点ものですので、みんな同じ響きとは限りません。私のピアノは平行弦で現代のピアノにはない渋くも丸い響きが気に入っています。 ただ、舶来モノは、湿度調整には気を遣わないといけません。湿度の差が激しいと、弦が緩む(音が濁る)、ひびが入る等、日本の楽器よりも大変敏感に反応します。そのたびに代理店の調律士さんにお願いしています。 新品でも中古でもいろいろ弾き比べをして、自分が気に入った音色に出会うまでは時間をかけて探してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:0556226727

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧