小学2年生の息子がいます。
近所のお友達と3人で登下校していて、週に1回ほど放課後に遊ぶ約束をしてきます。
A君が息子に一緒にゲームしようと誘う、それを聞いたB君が自分も遊びたいと言う流れです。
しかし、息子とA君はSwitchを持っていて、同じゲーム(2人プレイで遊べる)で遊びたい。
B君はSwitchを持っておらず(親が買わない方針)3人で遊んでも2人でゲームに夢中なので、仲良くできないなら遊ばせないよと注意していました。
2人で遊びたいのに遊べない事が不満なようで、最近は2人でこっそり約束をしてくるようになりました。
これにB君のママが息子が可哀想、ゲームを見ているだけでいいから毎回3人で遊んで欲しいと言ってきます。
実際は3人でゲームで遊んでいても、B君は勝てなくて拗ねてしまうし、飽きて勝手に他の部屋でおもちゃを出したりするんです…
だからB君の家でみんなで遊んだらと提案したのですが、ゲームがなくてつまらないと思うから、家では遊べないとB君ママは言います(いつも遊ぶのは我が家かA君の家)
公園は子どもだけでは危ないから嫌だと言います(見守りもできないと言います)
今は2人で約束してきても、2回に1回は気を遣ってこちらから連絡してB君を誘ってます。
なのに2人で遊んでいた事がわかると、誘われなかったとか、息子が可哀想とLINEが来ます…
誘われなかったら可哀想というのはわかります。
でもこちらは場所も提供してますし、毎回ではないですが誘ってますし、文句を言われるとモヤモヤします。
息子はB君が嫌いなわけではないのですが、A君と2人でゲームするのが楽しいと言います。
楽しそうな息子を見てると家で遊ぶのを禁止するのは可哀想ですし、みなさんだったらどう対応しますか?
トピ内ID:17dcacd9f9659ef1