20代女性です。職場で、若干孤立気味でメンタルにきています。
私は昔から、特定の誰かと仲良くするのが苦手で、そのコミュニティ内全員で仲良くしたいタイプです。ですが、自分がリーダー格という訳ではなく、リーダー格の人は別でいるため、「みんなで仲良く」のスタンスでいると、気づいたらリーダー格の人が一部で仲良しグループを作っており、自分だけが誰とも仲良くない状態になることが多々あります。
学生時代なら女子特有の、、で仕方ないことかと思うのですが、大人になっても孤立を感じるとは思いませんでした。
本心は、そのグループで仲良くしてくれたら嬉しいと思うのですが、ハブられている様な今の状況で、頑張って輪に入るのも難しいです。
また、そのグループにはいない女性についても、業務都合でペアになっており、日常的にも仲良さげなため入りにくいです。
職場は仲良しごっこをする場所では無い、という意見も沢山見ましたが、1人でも気にせず居られる性格では無いため、グループ行動が発生する時(ランチ、イベントなど)にいつも悲しくなってしまいます。
1人行動が好きとういわけではないので、そういったオーラは出していないと思うのですが、グループで行動する女性は、1人になっている人のことは全く気にならないのでしょうか?
また、こういった状況のとき、どうしたら気にせずに過ごせるでしょうか。
トピ内ID:08338e802f53d0cb