営業として去年入社した25歳女性のことで困ってます。保育士だった前職の話が多くてしかも「知らないだろうから教える」とマウントを取ってくる話し方です。「この間配達中にこんな保育士見つけたけどなってませんよね!酷いと思いません?」とか聞かれて「私は保育士じゃないし知らない」と言っても「保育士はこういう場面ではこうするもので」と長々と講釈たれてきました。
私には逆パワハラな態度が多くて入社して15年の内勤の私に客のことも社員のことでも「私の方が知ってる」と教えるようなものの言い方してきます。
自分からは話しかけてこないし挨拶しない日すら。「〜で困ってる」というから「こうしたら?」とアドバイスしてもすぐ受け付けずまず否定。ミスをやんわり注意したら「はい」だけで顔を背ることも。
若い人は募集してもなかなか応募がないし辞めてほしくないため甘い待遇なのと、周りのオジサンらが若い女子にかなり甘いからかなりどうでもいいことやまず自分で確認すべきと言いたくなることを毎日周りにききまくって自分中心で大声で騒いでます。マウント取る時は偉そうで甘える時は子どもみたいな感じ。私や冷静な態度を取る先輩にはあまり聞かないで甘やかす先輩には聞きまくると人を見て使い分けてます。
直属の上司不在のときに別の上司に「担当してる客から注文があったこと○○(直属上司)に報告した方がいいですか?」とまで確認してて「直属の上司へ自分担当客から注文があったことを報告するかを別の上司にきく?」と驚きでした。
毎日大声で騒いでるからうるさくもありこちらが上司に話すことあっても彼女が長々と話してるから待たされる、業務上必要で割り込んだら私が嫌な顔されたり。
皆で保育してるみたいになってて、人数の少ない職場で無視も難しいし態度が気になっても私が何か言っても不利になるだけのような感じ。合わせてやってく自信ありません。
トピ内ID:6ee9c27d0535d33e