兄弟についてです。
4歳1歳の兄弟がいます。上は割と穏やかな方で、比較的育てやすいと言われるような性格だと思います。
下はザ次男といった様子で、なんでも自分でしたい!生きる力があります。
その2人なのですが、上は受け身、下は自発的、すごく何事にも積極的です。
なので遊びも上はテレビが好きで、あれで遊びたい!!(外遊びは好き)というような様子でなく、大人と遊ぶといった感じ。
下は1人でも遊びを見つけて集中して遊びまくります。
年齢差もあると思うのですが、上の子に対して私が過干渉になりすぎてたから受け身になってしまったのかなと不安になっています。
とてもママっ子で、最近はすぐできないと言うのも少し気になってしまいます。
その子のありのままを受け止めるのが一番だとは思うのですが、積極的に前向き遊びに楽しめる子であって欲しいなと思ってしまいます。
生まれた順番や、性格もあるのかなぁとも思うのですが、、、。
どう思われますか、、?
これから私が上の子に対してできる関わりや、心持ちなど教えていただきたいです。
トピ内ID:a13c9b21edd7a5aa