友人から辛い、大変と言われるのが辛くなってきました。
既婚者子持ちの友人ですが旦那さんとうまく行っておらず別居しています。
なので子育てを1人でするのが辛い、大変だ、1人の時間が欲しいと言っています。
仕事も何で私が他の人の代わりに大変な場所に行かないといけないの?辛い。私は私は…と言っています。
その子は家庭環境のせいで八方美人だと言っていました。確かに嫌いだ、苦手だと言っている人にもその人たちを目の前にすると好意あります。仲良くしましょ?仕事助かってます。みたい態度で接しています。
別居中の旦那にも離婚したいと言っているのに人間としては好きだから仲を悪くはしたくない。といってはっきり伝えてないことのほうが多いいです。
最初は相談するのも苦手な溜め込みがちな子が相談してくれて吐き出す場所ができたんだな。そうだね辛いよね。大変だね。頑張ってるね。と言っていたのですがふとこの子が蒔いた種なんじゃ無いか?ちゃんと自分で嫌なことは嫌だと言わないから誰にも伝わらないんじゃ無いか?また言ってるよ…と思ってしまいます。
私もこんな事あって大変だった~って言ったら私もそれやってるよ!私も大変だよ!って言います。
私は誰かに相談することはないです…正直愚痴もそんなにないです。無駄に責任感が強きからそんなに仕事の負担がたまるんだろうなと思ってしまいます。
私だけこんなに大変なところやらされて午前中に終わる?って言われたけど終わるわけないから気づいたら涙出てたよ…と言われても午前中は無理です。と言えば良いしなぜ言わないのかもわかりません…
相談されるのが嫌なわけではないんです…でも相談されてこう思ってしまう自分が心底冷たい人間なんだな…と理解した瞬間からその事実を突きつけられてるようで辛いです。
私って冷たいんですかね?友人の悩みを一緒に辛い!悲しい!と感じてあげられなくて嫌なやつですかね?
トピ内ID:84c2902c8e0a7f0e