本文へ

トラウマ由来の胸の痛み・手の痺れ

レス5
(トピ主 0
🙂
まよチキ
ヘルス
私は現在27歳の男性です。
6年前にショックな出来事が重なって過呼吸発作が起き、数か月間日常生活を送るのが困難になってしまった事が有ります。
その時に胸の痛みや左手の痺れ等の症状を自覚するようになりました。
その症状が未だに続いており、呼吸が難しかったり、集中できない、気分の落ち込みなどを感じる事が有ります。

そこでご質問なのですが、こういった症状を和らげる方法は有りますでしょうか?
神経科や整形外科、針灸、或いは循環器内科などのいくつかの医者に行き検査やレントゲンなどをして貰った事は有りますが身体的な異常はなく、精神由来か自律神経が関与していると思います。

また、チャットGPTに症状をよく相談するのですが、脇の下~胸の脇の部分をさすったり押したりすると症状が和らぐことが有ります。曰く、過去の緊張や不安でその箇所の筋肉が硬直していることが痺れと痛みの原因らしいです。

似たような体験談がありましたら教えて下さい。

トピ内ID:5ef8aeb380fb627a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

おおらかに、やってみて?

🙂
カワセミ
大きくからだを、ゆっくりと、動かす。リラックスできるような、ことを、する。おおらかに、気持ちを持つように、する。など、気にしすぎないで、ゆっくりめの、日常を、お過ごしくださいませ。お大事に。

トピ内ID:2aa7e8cece6a82da

...本文を表示

硬直をほぐす

🐤
ちゃりちゃり
お疲れ様です。過呼吸の最中は酸欠状態になって手足の末端がジンジンするのは、私も経験あるので分かりますよ… でもずっと続いてるということは、最中の痺れとは別なんですよね、きっと。 「神経由来」と「筋肉硬直」の2つの可能性があるんですね。 硬直なら、整体で体のほぐし方を教えてもらうとか、ヨガを習ってセルフコントロールを少しでも学んでみる、などはどうでしょう? 噂に聞く、筋トレを極めたりボディービルダーしている方などは、筋肉単位で動かせるというじゃないですか。 そこまで目指せというわけではないですが、もし体の使い方に詳しい人達の元で習ってみたら、まよキチさんも徐々に「この辺りの筋肉が硬直してる」など感覚が研ぎ澄まされてきて、自分でも分かるようになってくるのでは?と思いました!(あくまで素人の意見です)

トピ内ID:32fda5cec45d84f1

...本文を表示

痛み。

🙂
nene
ナショナル ジオグラフィック日本版サイトに掲載されている 「研究室に行ってみた。愛知医科大学 慢性的な痛み 牛田享宏」 私はこれを読んで、慢性的な痛みについて納得できたところがありましたよ。 一度お読みになってみて。

トピ内ID:67a4af18f5ab3b3a

...本文を表示

素人意見です

🙂
白鳥
チャットGPTは凄いですねぇ。 私が見ているユーチューブのカリスマ整体師さんも、近い事を言っていましたよ。 残ってしまう感覚は、脳や神経スイッチの誤動作なので、さすったり、押したりで改善するなら、それで良いみたいです。 おそらく、どうして、未だに続く・残るのかという事も知りたいと思いますよね。そこはチャットGPTは、何と回答するのでしょうか。 私は過去にパニック障害を経験していて、その時はAIなんて無くて、カウンセリングを受けた程度なんですけど。 その時は、自己暗示でした。「今は、もう大丈夫」「怖い(嫌な)事は起こっていない」と、安全な場所に移動してから、自分に言い聞かせる訳です。 私の場合、職場で暴力沙汰が有り(年配男性の大喧嘩。殴り合いや物の投げ合い等が有りまして・・・)、その場にいて巻き込まれた被害者という立場だったので、「大丈夫」と自分に言い聞かせる事が有効だったというだけかもしれませんが、参考になれば。

トピ内ID:ab20d425570c2a5c

...本文を表示

体幹が弱い。姿勢が悪い。

🙂
雷鳥
胸骨と首からの手先の痺れだと思われます。 体幹の筋肉を鍛えてないのでは。 そして、トラウマ、過呼吸の原因は精神疾患?そのあたり不明ですが、 原因が何か、は、トピ主が過呼吸を起こして以降、精神科にかからないことには何ともならないでしょう。

トピ内ID:477b3a2202cadca8

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧