本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 事務ワークから花のデザイナーに転身された方いますか?

事務ワークから花のデザイナーに転身された方いますか?

レス1
(トピ主 0
アネモネ
仕事
趣味の域を超えて、お仕事として プリザーブドフラワーのアーティストを目指しています。 現職はデスクワーク歴10年以上です。 事務職からお花のお仕事に 転身された方、 どんなところで学び、 どんなルートを経て プロとしてやっていけるようになったか、 教えていただけませんか?

トピ内ID:6743968477

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

厳しい世界ですが、頑張ってください

041
forio
プリザーブドフラワーのSHOPを2年経営しています。 楽天にもヤフーにも登録しておりませんが、多くのお客様のご支持をいただいています。 現在、プリザーブドフラワーのネットショップは飽和状態です。 たくさんのショップが現れては、消えていきます。 しかし、人並み外れたデザインセンスと技術力、営業センスがあれば、ショップ経営は成功します。 普通のデザイン力では、余程の営業力がない限り、注文を受けるのは難しいです。 ショップを開くのと、収入・利益を得るのとは、意味合いが違ってきます。 どの世界でもそうですが、特にデザインが絡んでくる世界では、 生き残るには、人並みなずれた何かがないと難しいです。 努力や経験だけでは、残っていく事は出来ません。 現に、「●●プリザーブドフラワー協会 資格取得」とHPに書いている方もありますが、 こういう言い方をすると失礼ですが、センスに欠ける方もたくさんいらっしゃいます。 事務ワークからのデザイン職への転向を希望されるのであれば、 フラワーデザインだけでなく、デザインの基礎知識をしっかり養われることをおすすめします。

トピ内ID:6301884869

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧