建売住宅に住んで5年になります。入居した時にはすでに外溝もできていたのですが、お隣との境界の柵(共用)が、敷地の途中までしかありません。間口も斜めになっていて変形の土地です。
インターフォンも、その柵のところについているのでお客さんは敷地に入ってからインターフォンを押すことになります。門扉もカーポートもついていないので通行人がうちとお隣の庭を横切って通ったりします。お隣さんは気にしてないようですが、私はとっても嫌です。
風の強い日にはごみがたくさん飛んできてうちの敷地にいっぱい溜まります。掃除も大変です。
自転車なども境界柵の手前に止めないと倒れてお隣の車などを傷つける恐れがあるので、なんだか庭をいっぱいいっぱい使えていないような状況です。
カーポートをつけようかと思いますが、横があいてしまうので意味がありません。横もふさいでしまったら、お隣さんが車庫入れしたあと、車から出にくくなってしまいます。
最近オープン外溝の家が多いですが、うちのような造りの家にお住まいのかたいらっしゃいますか?門扉やカーポートを後付けしましたか?ご意見お聞かせください。
トピ内ID:1979300544