本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 母の死後、父とどう接すればいいか分からない

母の死後、父とどう接すればいいか分からない

レス2
(トピ主 1
041
オレンヂ
ひと
初めまして。実父のことで悩んでいます。

私は現在30歳、結婚し、夫と幸せな生活を送っていますが、未だに両親のことが心配です。父は私が幼い頃から遊び好きで、お金を目の前にするとそれを持って2,3日(長いと1週間とか)帰って来ないような人でした。

自営業でしたので、帰って来ない間、お客さんに迷惑はかかるわ、入るはずのお金を全て使ってしまうわで、母は相当苦労しました。

消費者金融からもかなりの額を借りていたり(もうかれこれ10年以上、未だに返済中です。それまでにも父の兄の力を借りて全て返済したのにも関わらず、何度も同じことを繰り返しました)、飲み屋のツケが数十万になっていて、取立ての人が来た事も子供心に覚えています。それが原因でいつも夫婦喧嘩が絶えない家庭でした。早く離婚して欲しかったですが、母は私や妹のことを思って、離婚はしませんでした。

私が大人になってからはたまにハメは外すものの、真面目になったかと思った父の行動でしたが、親孝行で温泉に連れて行った数日後に父から「5万円貸して」と言われて、ショックのあまりに号泣しました。(続きます)

トピ内ID:3801068832

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です(つづき)

041
オレンヂ トピ主
これ以外にも色々、ホント色々ありすぎて書ききれませんが、同じことを繰り返し、その度に周りに迷惑をかけている父。 信仰心の深い母はそんな父を見捨てずに今まで来ましたが、60を過ぎ、このままだと自分も共倒れになると感じた母はとうとう別居しました。 (別居はしていますが、たまには食事をしたり、共通の友達とは会ったりしてるようです) 60なんてもう定年の歳だというのに、毎日フルタイムで立ち仕事をしています。(仕事が見つかっただけでもありがたいことなのですが) そんな母の姿を見ていると不憫でなんとかしてあげたいのですが、私も妹も実家から遠く離れたところに住んでいる為(私は海外)、頻繁に会ったり、同居できないのが辛いです。 父が別居を気に心を入れ替えてくれるのかな・・・とも思いましたが、やっぱり行動は相変わらず。 里帰りも母がいるから会いに行くのであって、もし父だけになってしまったらこのまま疎遠になってしまうのかなと思います。 何とか父に立ち直って欲しいですが、いくら手を差し伸べても恩を仇で返す父にもう疲れました。 父を見放すみたいですけど、悪い娘でしょうか。

トピ内ID:3801068832

...本文を表示

お父様は治らないと思います

041
とおりすがり
治るとしたら、縁起でもないですが、死を間際にしたときだと思います。 人が他人と関係を築くときは、最低限のルールを守る必要があります。そのルールを守れない場合、その人とは関係を築くことができません。これは、たとえ親兄弟でも同じことが言えると思います。 読んだ限りでは、トピ主さんのお父様は、そのルールを守っているように思えません。ですから、トピ主さんのお父様は、トピ主さんに縁を切られようと見捨てられようと自業自得です。決してあなたは悪い娘ではありません。 どうしても良心が痛むというのであれば、お父様が病気や怪我等をしたときのために、お金なりなんなりの準備をしておくというのも手です。必要が無ければ、そのお金は自分たちやお母様のために使えばいいのですから。

トピ内ID:1544580235

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧