本文へ

アメがやめられません

レス2
(トピ主 0
🍴
なつこ
ヘルス
23才のころ一週間で5キロやせたことで、やせていることに対してものすごくシビアになってしまいました。現在の体重は標準体重からかなり低く158センチの34キロにまです。夫婦関係にも問題があり、精神的に不安定でそのストレスや不安から過食に走ってしまいます。そして、太るのことが嫌なので、全部はき出してしまってます。日中は仕事をしているのですが、その際口の中にアメが入ってないと落ち着かなくなります。無意識のうちにアメを食べてしまいます。食べたい欲求からのがれるにはどうしたらいいのでしょう。適量もわからず、一度食べ物を口にすると最後、はち切れるまで食べ物をつめこんでしまいます。このまま消えてなくなりたいと思うこともあります。どのようにすれば前向きになれるのでしょうか。自分自身強くなれればいいのですがもう、自力で治すことは難しいのでしょうか。

トピ内ID:2426354706

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「強くなる」のではなく、「強く望む」ことです(1)

🎁
ちえぞお
私も以前、過食して嘔吐することを13~14年くらい……もっとかな? 続けていました。 でも、今は完全に足を洗いました。 理由は【死にたくなかったから】です。 「自分の人生を自分で歩む決心をしたら治った」、というのが正直「実感」です。 トピ主さん、すでにかなり危険な状態だと思います。 旦那さんとはどのように関係が良くないのでしょう。離れれば済む問題でしょうか、それともあなた自身が離れられない状況なのでしょうか。(生育歴自体にも根深いものがありそうですが…) 勇気を出して、最低限の食事をしなければ、本当に死んでしまいますよ。すでに体はボロボロな状態でしょう。 どうしても無理なら、精神科を受診し、入院の必要があります。とにかく、精神を救うより、肉体を救う事を優先する段階と思われます。 トピ主さん、あなたは本当は死にたくないはずです。本当に消えてしまいたいと思ったら、誰にもそれは止められないから。ここに相談する気持ちがあるってことは、まだまだ生きていたいはず。そうでしょう? (つづく)

トピ内ID:4497560392

...本文を表示

「強くなる」のではなく、「強く望む」ことです(2)

🎁
ちえぞお
私は結局医者にもカウンセリングにもかからず、自分の意志だけで脱却しました。とても時間がかかったけれど。 精神科医とは相性が合うとうまくいくこともあるようですが、やはり根本是正(ご自身の中だけにある原因を改善)しない限り病院に通うだけでは治らないでしょう。 考え方を変えるヒントを与えてくれるようなカウンセリング、生育歴から見直す自助グループなどの方が回復の確率は高いと思います。 お住まいがどちらかわかりませんが、例えば東京で摂食障害のカウンセリングをしている「長谷川あや」さんというカウンセラーが、個別カウンセリング以外に摂食障害についての講演会やグループ療法を実施しています。長谷川さん自身、やはり摂食障害からの生還者です。 http://www.ayasroom.com/ 参考にしてください。 自分が「そうなってしまった理由」の理解から始めるのが治療の第一ステップだと思います。 強くなる必要なんかないです。ただ、最終的にはあなた自身の「生き方を変えたい」と望む【強い思い】にかかっています。

トピ内ID:4497560392

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧