本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • もらえるものはもらって(育児休業基本給付金)

もらえるものはもらって(育児休業基本給付金)

レス13
(トピ主 1
041
働く母はだめなのか
子供
よくトピが立つ「育児休業基本給付金」についてです。
赤ちゃんを産んで休んでいるけど、体力的にも精神的にも自信が・・・。
このまま辞めてもいいでしょうかと言う質問多いですよね。

私の友人は違います。
計画的に辞めたんですよ。3人産んで7年も休んで辞めました。
貰うものは貰う、そう言う人なのでまあ別に驚きもしなかったのですが、
辞めたあくる年の年賀状に私、キレました。

私は出産して復帰し働いています。

で、年賀状に書いてあったセリフは以下です。
「あーとうとう辞めました。両立は無理だわ。私は家で子供を見てるほうが好きなんでね。子供は母親がいたほうがいいよ。」

あの、私、あなたに復帰しろとか貰い逃げとか言ってないでしょ。
わ、私に喧嘩売ってんの?

私の周りには他にも2人産んで5年休んでやめるとか言う人もおり、
モラルってなんだろうなあと考えさせられます。

トピ内ID:0854264125

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はぁ…

041
ちまち
こういう人達のせいで「産休」や「育児休業基本給付金」制度廃止!なんてことにならないかと心配。 まぁなくならないにしても、年金制度のように減額とか。 ホントーに常識人・正直者が馬鹿を見る世の中ですね。

トピ内ID:8791646144

...本文を表示

甘いなぁ

🎶
にのあい
そりゃやってみないとわからないってこともあるけれど… 計画的ってのはいただけませんね。 産後体調がよくならなくて…等やむを得ない事情ならともかく。 私は2児の母で、今はシングルマザーです。 子どもを育てながら家事、仕事、おまけに夫の世話。 それはそれは毎日が慌しかったです。 でもね、離婚するときに「仕事と家庭両立できてて良かった♪」って思いましたね。 小さい子抱えて正社員で福利厚生のよい一部上場企業なんて採用してもらえませんもの。 トピずれですが、育児休業基本給付金に限らず、もらえるものはもらおうって人かなりいますよ。 (偽)ひとり親家庭とか、働けるはずなのに生保受けてる人等…モラルの欠如なんでしょうかね。 うちはひとり親家庭と言えど収入の関係で手当てや助成は受けていません。 受けているお家にどうこういうつもりはないです。 ただ、偽装してまで受けようっていうのは…ある意味すごい! いくら一緒に過ごす時間が長くても、そんな母親の背中を見て子どもは育つわけです。 「自分さえよければいい」的な人間になるんじゃないですかね?

トピ内ID:8555616681

...本文を表示

居ても迷惑かも?

🙂
happy
聞いてびっくりです!! そんな人達がいるとは!! でもでも、 そういうやる気の無い人を会社においといても、 たいして仕事をせず給料ドロボウ、周りの人の迷惑になりそうな予感。 トピ主さん、そんな人達相手にしないでー!!

トピ内ID:3786201711

...本文を表示

働く母、いいじゃないですか!

😑
anz
一番ダメなのは、約束を軽く扱うあなたの友達のような人です!!! (私はそういう『ずるがしこい人間』が大嫌いです!) 子供を産んだことがないのであんまりよく制度が分かってないのですが 給付金持ち逃げ阻止のため、復帰をする前に辞めたら、貰った給付金を返金する制度に すればいいのになぁと思うのですが。事情によって 返金する割合を変動させるとかでもね・・・。 ・・・ここで言ってもどうしようもないんですけど。(苦笑) そうすれば貰って逃げてしまおうなんて考える輩は 少なくなる・・・かな?

トピ内ID:5895894504

...本文を表示

うっわ・・・強烈

041
おつぼね
ひっどいですね~。 本当に、そういう人のせいで制度が改悪されないことを願います。 でも、例えば、休んだ期間(給付を受けた期間)≦働いた期間にならない場合は、 給付金を返還するとか、休業期間中の給付金を減らして、復職後の(今は6ヶ月だけど1年とかにして) 給付金額を増やすとか・・・手はありそうですが、 本当にのっぴきならない事情でそうせざるを得ない人が困るかな・・・。 でもま、寿退職して再就職する気なんてさらさらないのに、 へーぜんと失業保険もらう人が多いのは、もう昔からのことだし。 それに手が付けられていない以上、制度そのものは大丈夫じゃないかな。 また、そこまで極端だと、同じ職場に複数存在するのはかなり難しいだろうから、 「あの人が非常識だっただけ」で済む・・・といいですね。 しかしトピ主さん。 そんな人が「友人」なんですか? それは、辛すぎる・・・。

トピ内ID:5418566639

...本文を表示

にのあいさんに同意

041
オーソレミヨ
>育児休業基本給付金に限らず、もらえるものはもらおうって人かなりいますよ。 そうですよね。 生理休暇、失業保険、給与所得者の被扶養配偶者の国民年金、同列でしょう。 育児休業云々よりは、働いていても働いていなくても出産育児への手当ては同じく支給されるようにしたらいいのに、と思います。 国の思惑に左右されるなんて嫌だもの。

トピ内ID:4420846144

...本文を表示

実は貰っているものはほかにも・・・。

041
働く母はだめなのか トピ主
レス、ありがとうございます。 頑張って働こうっていう気持ちになりました。 で。 皆さん、信じられないかもしれませんが。彼女達が貰った(?)のは給付金だけじゃないんですよ。 産前産後は、”有給”なんです。そして健康保険、厚生年金・・・・。 あああ、ホントに”給料泥棒”(すいません、言い過ぎました。) それから、ご質問にあった「友人なんですか?」ですが、 「学生時代の友人」です。たまたま入った会社が一緒だったんです。しかし、彼女がそんな人とは思いませんでした。 私の周りの「最強」は! 試用期間中に妊娠、そのまま5年(2人出産)して退職した人です。

トピ内ID:0854264125

...本文を表示

寿退社で失業保険って・・・

😒
マモン
>>おつぼねさん、 失業保険、 寿退社の場合は、確かもらう資格がないと職業安定所で聞きましたよ。 最近は、失業保険も 権利が乱用されてないか、かなり厳し~くチェックしてるみたいですよ。 違うケースですが、新聞に載っちゃう例もあるそう。 厳しい罰則があるようなので、 寿退社で失業保険もらっちゃおうって人は、気おつけたほうがよいかもね。 新婚早々、嫌な事になりますよ。

トピ内ID:1978314243

...本文を表示

あと・・本題の件

😒
マモン
そういう”自分さえ良ければよいのよ”という考えの人が、 子供を育てると、どういう人間に育つんでしょうかね。 きっと輪をかけて自分本位な人間ができ上がるんでしょうね。 そういう人は、縁があって築いた職場での人間関係よりも、 お金の方が大事なんでしょうね。 お金なんて、いつかはなくなっちゃう物なのに。 そういう価値観の人は・・・とても可哀想です。 こういう事を一回すれば、必ずその人の心は、すれちゃうんですよ。 出産手当金の制度が、乱用されているせいで 大きく変わりましたよね。 同じように、育児休業基本給付金も、 近い将来、悪用されないように変るんでしょうね。

トピ内ID:1978314243

...本文を表示

いますよねー

絶対復帰するぞ
制度自体はなくならないかもしれませんが、ズルする人が多ければ、企業側が産休・育休を形だけのものにしちゃうってケースだって少なくないですよね。 というのも、私の職場がまさにそれ。ある女性が産休・育休とってもうすでに7年経ちました。上の子は小学生、下の子は幼稚園・・・復帰する見込み無し。それでも彼女が職場に籍がおけるのは、社長の身内だから。 私は現在妊娠中です。ですが、私は社長の身内じゃありませんから、上記のような女性のようにはいきません。職場の人間からは「おめでとう」と笑顔で言われるものの、なんとなく疑ってるような・・・「本当に帰ってくるのか?」みたいな目で見られている気がしてなりません。 一応1年で復帰予定ですが、その間にもちょくちょく職場には顔出しして、自分の存在をアピールしておかないと、勝手に人員補充されてあっさりクビにでもならないかしら・・・と戦々恐々です。

トピ内ID:8575829204

...本文を表示

双子は1年分

041
双子ママ
育休中の身で、横ですが。一人目の時は育休1年で復帰、1年働いた後、妊娠また休みに入りました。でも周りは続けて取れば良かったのに…という感じでしたね。だから、続けて育休取るのは一概に悪いとは言えないと思います。 そして表題の双子出産。もらえないんですよ~。1年分しか。このトピを反面教師にして何とかして2人を保育園に入れて復帰します。1人分少ない手当金はその分社会貢献してるということで。年子とかはどうなんでしょう?

トピ内ID:9853248582

...本文を表示

制度を知らないと損をする。

🐤
ちー
そんな日本の社会なのですから、お友達はかしこいですよ。 モラルの問題ではないと思います。 そもそも制度があるのですから・・・ 理不尽な事、不公平な事、たくさんあります。 私だって、もらえるものはもらいたい(怒)!

トピ内ID:0306164034

...本文を表示

失業保険、厳しくなったんですね~

😑
おつぼね
マモンさん、ありがとうございます。 そうなんですね、それは良いことです! HNどおり、すでにおつぼねで、 バブル世代なものですから・・・。 その頃は、こういう輩が多かった。 すっきりしました♪

トピ内ID:5418566639

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧