本文へ

5月下旬の道東旅行

レス5
(トピ主 0
🐤
まっち
話題
北陸在住のまっちです。 両親(60代)が来週(5月28日~)パッケージツアーで道東に旅行にいきます。 知床五湖や摩周湖等まわり、最後にいま話題の旭川動物園による予定です。 二人ともとっても楽しみにしているのですが、今の時期の道東はどんな服装でいけばいいでしょうか? 旅行直前になっての質問で申し訳ないのですが、地元の方、またこの季節の道東に行かれたことのある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

トピ内ID:3923988220

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

GWに札幌~知床を走破しました。知床最高!

041
ぽん
国定公園には約1時間で知床五湖をまわるウォーキングコースがあります。もしツアーコースに入っているのであれば、小さなアップダウンが続くので歩き慣れたスニーカーは必需品です(特に雨の日は滑りやすいです)。あと帽子もあるといいですね。 私が行った日は小雨が降っていて少々肌寒かったので、薄手の長袖シャツでちょうどよかったです。もしオシンコシンの滝にも行かれるのなら見学地から滝が近くてしぶきが飛んできますし、摩周湖も標高が高い位置にあるので、曇りや雨だったら長袖シャツは重宝しますよ。 旭川動物園の滞在時間は120分前後だと思いますが、園内の移動や待ち時間の関係で見学箇所は限られると思います。園内は広いのでそこそこ歩くことになり、人も多いので晴れているとかなり暑いです。私は8月と11月に行った経験がありますが、11月でも暑かった記憶がありますので来週だとやはり暑いんじゃないでしょうか。なのでこちらは半袖シャツでも大丈夫だと思います。そして帽子はやはり必需品です。 北海道は何度行っても飽きない所です。特に今はベストシーズンですよね。 楽しんできてください…とご両親にお伝えください!

トピ内ID:6918354931

...本文を表示

日によって

🙂
札幌っ子
今は天気が不安定で、とても暖かい日もあれば、寒い日もあります。 なので、長袖のトップスに上着でいいのではないでしょうか?ズボンの方がいいと思います。あと、首が寒いので何か巻くものを持っていってもいいかもしれません。 道東旅行いいですね。私は札幌在住ですが、GWに行ってきましたよ。湖がとってもきれいです。

トピ内ID:1578951535

...本文を表示

道東出身者です

041
どさんこ
道東は札幌方面よりぐっと寒い地域ですが、5月末であれば初夏の格好で良いかと思います。天気が良ければ日中は結構暖かいと思いますが、曇天や夜は軽めの上着が必要です。 摩周湖は私のドライブコースでした。一年のほとんどが霧に覆われていて(霧の摩周湖)、晴れの摩周湖を見てしまうと結婚できなくなる、というジンクスがあります。(ご両親にはもう関係ありませんが) 私は晴れの摩周湖を見ても無事結婚できましたが、友人の中には未だに晴れの摩周湖のせいにしている者もおります(笑)。 海産物が美味しいので、ぜひ楽しんで来てください。

トピ内ID:8186730755

...本文を表示

朝晩は冷え込みます

🐧
天狼
 今月下旬だと、知床五湖や摩周湖の辺りは、朝晩は5度、日中も10度をちょっと超えるくらいということもあります。北陸だと3月くらいの感じでしょうか。長袖に上着が基本で、荷物に余裕があれば、カーディガンなどもう1枚持っていくのがいいと思います。あまり車外に出ないのなら、上着だけでも足りると思います。  旭川は日中20度前後になりますが、長袖で汗をかくようなことはありません。園内はどこを観るにもけっこう外で並びますから、やはり長袖の方が日射しも気にならないと思います。

トピ内ID:6214346493

...本文を表示

まだ間に合うかな?

041
ame
道民としては、真夏の7月8月(お盆まで)ならともかく、5月下旬では 防寒用具(ウインドブレーカー)を1枚持っていくのをおすすめします。 道東って寒いですよ。 いえ、温かいときもあるのでしょうけど、寒くなるんです。 そんな時薄手の長袖一枚だと、かなりつらいのではないでしょうか。 60代とのことですし。 旭山動物園は、意外と上り坂になっていて、足が疲れます。 歩きやすい格好がいいですよ。また旭川は盆地で暑くなりやすいので 帽子をお忘れなく。 いい旅にしてください。

トピ内ID:7113480169

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧